本と旅とそれから 食べる

本と旅とそれから

「桜だより」と「しだれ桜」

桜だより


桜の和菓子を買おう、と、二條若狭屋に向かって歩いていたところ、一保堂の前を通りかかり、あの、じんわり味わい深いお茶が無性に頂きたくなり、立ち寄りました。
相変わらず素晴らしかった、一保堂・嘉木で頂いた玉露・麟鳳(りんぽう)。
ご指導頂いて自分で淹れるというスタイル…まあ、お茶屋さんの茶房では時々ありますね。

►Click to Read More

tag: 2016年春・京都 
  1. 2016/04/27(水) 22:00:00|
  2. 食べる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

和菓子手控え・桜 2015

桜和菓子2015

ここでちょっと、京都での桜旅の間に食べた和菓子の話題です。
本当はこれ以外に初日にも、伊勢丹地下で購入した桜餅ふうの和菓子を二種類頂いているのですが、これは、ホテルに帰ったときにあまりにもおなかが空いていて、写真を撮る間もあらばこそ、驚異の素早さで食べてしまい、まったく記録に残っておりません。

►Click to Read More

tag: SWEETS 2015年桜・京都 
  1. 2015/04/20(月) 22:00:00|
  2. 食べる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

因幡の白うさぎ

X150301A.jpg

先日、仕事でちょこっと鳥取に行った折、おみやげに買った「山陰名菓 因幡の白うさぎ」。
それと、「白ウサギフィナンシェ プレミアムショコラ」――白うさぎのチョコバージョンって、ネーミング的にどうなのかしらとちらり思わぬでもありませんが・・・(やっぱ、黒ウサギなのでは)。

これまで何度か鳥取に行った際にも買っていたお菓子なのですが、もうしばらくは鳥取に行く機会がなさそうなのと、最近ブログネタもあまり見つからないので(^^;)、UPすることにしました。

►Click to Read More

tag: 
  1. 2015/03/10(火) 22:00:00|
  2. 食べる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「紅葉狩り」≪二條若狭屋 寺町店≫

「紅葉狩り」01

ああっ、一眼レフで、ちゃんとマクロレンズ付けて撮りたい(この記事の写真は、「しだれ桜」をのぞいてすべてコンデジで撮ってます)。
私が知っている和菓子などほんの数えるほどですが、その中でホント、美しさの際立つ一品・・・二條若狭屋の秋の生菓子「紅葉狩り」。

►Click to Read More

tag: 2014年秋・京都 和菓子 二條若狭屋 
  1. 2014/12/15(月) 22:00:00|
  2. 食べる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

つるんぷるんメモ≪煉屋八兵衛、小川大徳寺京豆腐、栖園≫

とろり01

先日の京都旅の記録も、終りが見えてきました!最後まで何とか突っ走りきりたいもの。
ここでもうひとつ食べ物ネタを。今回は、大好きな「つるんぷるん」系のスイーツを集めてみました♪

►Click to Read More

tag: SWEETS 煉屋八兵衛 小川大徳寺京豆腐 2014年初秋・京都 
  1. 2014/10/15(水) 22:00:00|
  2. 食べる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4