本と旅とそれから 旅する

本と旅とそれから

八幡の流れ橋≪上津屋橋≫

上津屋橋

たった2泊3日の旅行だというのに、最近体調絶不調の私、2日目の夜に突如腰痛に見舞われ、最終日3日目はヨロヨロ状態になってしまいました(T_T)。軽いミラーレスしか入っていないリュックすら何だか重荷のように感じられて…うぅ。

しかも、この日は当初、聖護院門跡を中心に岡崎を回ろうと思っていたのですが、聖護院へは初日に行ってしまったため、予定が空いてしまいました。

►Click to Read More

tag: 
  1. 2017/10/16(月) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奈良の空は青くて広い≪般若寺ほか≫

二日目・奈良


お久しぶりの奈良。
奈良のイメージはですね。ワシントンD.C.のモール――一度しか行ったことないのに何を言っているのだかっ(≧∇≦)ノ彡。そのココロは、広々してて、建物が大きいので、歩いても歩いても近づいてこない。

►Click to Read More

tag: 2017年初秋・京都&奈良 
  1. 2017/10/14(土) 22:00:09|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宇治の橋≪天ケ瀬吊り橋≫

初日・宇治


先日、ちょこっと京都と奈良を訪れました。
それは、「奈良・薬師寺の食堂の壁画が完成、公開中」というニュースを見て、久しぶりに奈良に行きたくなったから。京都と奈良の県境近くまではちょこちょこ行っているのですが、奈良県へはちょっとご無沙汰しています。

►Click to Read More

tag: 2017年初秋・京都&奈良 
  1. 2017/10/10(火) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次の季節の花≪三千院界隈≫

三千院


大原は洛中からは北にあって桜が咲くのが遅いので、まだあちこちにシダレ桜の花が残っていました。少し葉が出てきてしまってはいても、まだまだ鑑賞に堪える様子だったのですが――桜ですら、季節に遅れるとどこか寂しく見えるものだと思いました。季節ってやっぱり先取りするものなのですねえ…。

►Click to Read More

tag: 2017年春・京都 
  1. 2017/05/11(木) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二週間の変化≪古知谷 阿弥陀寺≫

古知谷 阿弥陀寺
古知谷 阿弥陀寺


桜から二週間ほどの時間が経つと、花の顔ぶれががらりと変わります。
何となく空気に同化してしまいそうな桜やそれまでの早春の花と比べ、春の終わり、夏の始めの花は、自己主張が段々強くなってきます。

そして新緑。その軽やかな緑の美しさは、花にも勝るものがあります。

►Click to Read More

tag: 2017年春・京都 
  1. 2017/05/03(水) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0