本と旅とそれから 京都

本と旅とそれから

京・桜土産≪聖護院・花つくし、麩嘉・桜麩≫



そろそろ6月・・・春は夏に変わろうとしてますね。
ひと月半・・・ほとんどふた月、京都&奈良と桜でブログを続けてきましたが、今回でそれも終りにしようかな、と思います。
というわけで、お土産編。

►Click to Read More

tag: SWEETS 
  1. 2010/05/27(木) 23:20:00|
  2. 京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

京都漬物LOVE≪御すぐき處なり田・姉小路堺町店≫



桜記事に続いての「食」ネタも、そろそろ残り少なくなりました。
今回は漬物屋さんの茶寮で頂いたランチの話なのですが、時間的には初日のお昼、つまり、本来だったら旅行記録の一番最初に来るべきネタなのでした。

►Click to Read More

tag: 
  1. 2010/05/23(日) 21:01:00|
  2. 京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

お屋敷の隣り≪吉田山荘ティールーム・真古館≫



続きまして、こちらもお昼代わりに甘いものを食べた話になります。
ひとり旅だと、どーも不規則な食生活に・・・私だけですかのぅ・・・。

今回は旅行最終日のことですが、振り返ればこの日は朝ごはんを2回食べたのでした。
早お昼とかじゃなくてねー。どう考えても朝ごはんっていう時間に2回食べたの・・・。
なぜって・・・まあ、成り行きで^^;。

►Click to Read More

tag: 
  1. 2010/05/20(木) 21:47:00|
  2. 京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ランチ代わりにわらびもち≪茶洛≫



京都旅行の積み残し記事を、ちょこちょことUP続けますと――

「御室さのわ」で素晴らしきロールケーキを堪能し、これまた素晴らしきお土産を買い込んだワタクシ。実は「さのわ」に入ったのは予定外だったため、もともと行こうと思っていた和菓子屋さんのひとつを次の機会に見送り、大徳寺近くのわらびもち屋さんへと向かいました。

►Click to Read More

tag: SWEETS わらび餅 
  1. 2010/05/18(火) 23:42:00|
  2. 京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

うっとり焼き菓子≪御室さのわ≫



先月の京都・奈良旅行記、桜の記事はようやくすべてUP。よろしければ、ここからしばらくコンデジIXYの画像で「食」のお話にお付き合い下さいましましまし

まずは、旅行3日目。
曇天とはいえ、龍安寺の桜(►コチラ)に心洗われた朝のその後です。

►Click to Read More

tag: 
  1. 2010/05/13(木) 21:24:00|
  2. 京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6