本と旅とそれから 奈良

本と旅とそれから

葛焼に目覚めた日≪樫舎≫



お恥ずかしいことながら、私はこの日初めて「葛焼」という和菓子を頂いたのでございます。
話に聞いたことはありながら、特に興味をひかれたこともなく――なんということでしょうか。
あのようなスバラシきスイーツを!!

►Click to Read More

tag: SWEETS 
  1. 2009/04/26(日) 21:07:00|
  2. 奈良
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

白毫寺に行くなら・・・≪カフェ リノワ≫



最初に行こうと思ったのは白毫寺の方です――も、もちろん。
椿の綺麗なお寺です、と聞いたので。

►Click to Read More

tag: 
  1. 2009/04/25(土) 22:12:00|
  2. 奈良
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

奈良町の路地を歩いて≪カナカナ≫




カナカナ、という名の奈良のカフェのことを。

――ばななさんの記事でこのカフェのことを初めて知った時は、いかにも男性ブロガーさん的さり気なさで紹介されていたものだから、「ま、要するにふつーの・・・」カフェかと思っていたのですが(ばななさんの記事はコチラ)。

►Click to Read More

tag: 
  1. 2009/03/13(金) 21:03:00|
  2. 奈良
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

珈琲店二題≪アカダマ&イノダ≫




可否茶座アカダマ・・・現在、奈良で一番古い喫茶店なんですって。
司馬遼も訪れたとか。
そう聞くと・・・やはり・・・(ミーハーは止めがたし)。

►Click to Read More

tag: 
  1. 2009/02/27(金) 20:28:00|
  2. 奈良
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

生駒山・宝山寺、幻の獅子閣




≪続・旅編≫にUPするものはみんな終えてしまい、昨年秋の京都・奈良旅の話も、もう小さなネタしか残ってまへん。写真ももうロクなのないし。

でもね。そういえばね。
すっごくがっかりしたことがあったんですよ。聞いて聞いて~。

►Click to Read More

tag: 
  1. 2009/02/07(土) 20:05:00|
  2. 奈良
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16