本と旅とそれから 07春・京都

本と旅とそれから

またひとつ「お気に入りのお店」≪割烹 露瑚≫        (2007年春・京都)



前回、秋の京都で知り、大好きになったお店、「いふき」。
そして今回またひとつ、「これからも京都に来た時は是非」と思えるお店を見つけました。
それがここ、割烹・露瑚(ろこ)。


ここは、ちょっとした事情でしのちゃんが知っていたところ。「いいお店だから行ってみようよ」と誘われて出かけました。ところは木屋町通り。やはり路地の奥にあるのでした。

►Click to Read More

tag: 
  1. 2007/06/26(火) 23:55:00|
  2. 07春・京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お店覚え書≪吉水園、麩房・雅六≫               (2007春・京都)

春の京都の記録ももうあと少し。今回は、一服した茶房「吉水園」と、最終日にちょっと慌ただしいお昼を食べたお店「麩房・雅六」のことを、覚え書風に。

4月8日(日)

►Click to Read More

tag: 
  1. 2007/06/23(土) 15:05:00|
  2. 07春・京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二條ふじ田                              (2007年春・京都)



4月6日(金)
数日の京都滞在中、かねてから期待のお店に予約を入れていた日はよいけれど、そうじゃない日は、夕方近くなってから「夕食、どこ行く?」と慌てることもしばしば。
綺麗に晴れて暖かかった金曜日の夕方も然り。山科の駅前でガイドブックを片手に数件電話をかけて、出かけて行ったのがこちらのお店でした。

►Click to Read More

tag: 二條ふじ田 
  1. 2007/06/18(月) 20:20:00|
  2. 07春・京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

椿の寺≪霊鑑寺≫                         (2007年春・京都)


4月6日(金)
咲き乱れる桜の花をくぐり抜けるようにしてやって来たのは、東山の一角、霊鑑寺。
普段は公開されていないお寺です。法然院を訪れたり、哲学の道を歩いたりする時、何となく「閉まってるな~・・・」と門扉を眺めていたところ。

►Click to Read More

tag: 霊鑑寺 
  1. 2007/06/17(日) 19:52:00|
  2. 07春・京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

SAKURA WALK ≪岡崎疏水 ほか≫             (2007年春・京都)


のんびり更新しているうちに季節は早や夏・・・。この春の桜の画像は今回で終りです。
▲岡崎疏水の桜

►Click to Read More

tag: 
  1. 2007/06/10(日) 21:38:00|
  2. 07春・京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0