本と旅とそれから 2006年05月

本と旅とそれから

「陽気なギャングが地球を回す」



仕事が軽めでまだ元気が残ってたので、夜の回で見てきました。水曜日だから1,000円でーす。

笑えた~。やっぱ、佐藤浩市さん、笑わせてくれます~。
場内もしょっちゅう笑いが湧いてました。伊坂さんのあの軽妙なセリフ回し、実際に音声にしてなおあの洒脱さを失わないでいられるだろうかと思ったけれど、やっぱり上手い俳優さんならできるんですねぇ。

ストーリーは原作とはちょっと違ってて、正直、原作の方がいいと思います。原作はほんとにスキッと最後をしめちゃう感じだけど、映画はちょっとひねった結果、かえってごちゃごちゃしちゃった印象です。といっても、エンドクレジットの後まで笑いネタがあったけど・・・。

邦画見たのは久しぶり・・・「姑獲鳥(うぶめ)の夏」以来かな?あの映画はちょ~っと納得いかなかったけど(映画化難しすぎるんだと思います、あの小説は)、今回は、1,000円だったこともあって、すっごく満足。すかっと爽やか~♪

tag: 
  1. 2006/05/31(水) 23:31:00|
  2. MOVIES
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

読書がすすむ場所


といえば、やっぱり「電車の中」と「自分のベッドの上」がトップを争うかな。あとは「各種待合室」なんていうのもありますが、最近はあまり行ってないので。
あ、先日クルマの整備を待つ間、1時間半ほどトヨタのディーラーの待合室で過ごしたことがありました(ここ▼)。
これは格好の読書タイム!と、本を抱えて行ったものの・・・。
環境は抜群。静か。コーヒー出してくれるし。椅子は座り心地いいし。・・・眠くなるし。
ここのところブログにはまっているせいで慢性的に睡眠不足気味。座ると眠気が耐え難い・・・。電車でも同様。--なので、座ると読書はすすみません。私は某私鉄沿線在住で、最もよく使うターミナル駅まで急行でも40分以上かかる(う~む、あらためて文字にしてみると厳しい)ので、ここで本を読めば、とにかくはかどります。
逆に、ここで寝てしまえば、いつまで経ってもカバンの中には同じ本が居座ることになるわけです。

►Click to Read More

tag: 
  1. 2006/05/30(火) 22:47:00|
  2. 2006
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

梅酒にちなみ、お酒の話


の実のなる季節の長雨なので、梅雨というとか。ここのところ雨の日が多いですね。

さて、今日、梅酒をつけました(漬物でもないし、「つける」ってヘン?)。
積極的に自分で作ってみたのは今年が初めて。これまでは梅酒自体にあまり興味を引かれたことがなくて、母の作るものを、気紛れに時々飲むぐらいでした。
それがふとハマっちゃったんです。

少し前のこと、どこでだったか店売りの梅酒を飲んだとき、その香りのなさにびっくり。自家製のもののあの芳醇な香りの何とスバラシイことか。開眼した私は、以来梅がお店に出回るのを今か今かと待っていたのでした。

►Click to Read More

tag: 
  1. 2006/05/28(日) 20:35:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

IXYを買ったいきさつ


▼朝一番で撮ってみました。庭の梅。
 ちっちゃいのが少しだけなんですが・・・。
つくづく思いましたが、何を選ぶにしても、一長一短ですよね。
eikitaさんに「CASIOは暗いところが苦手」と聞いて、どれどれとISO値を見てみると、ほんと通常モードではISO400が最高。ナントカカントカ・モードだと、機種によっては800とか1600(ここまでは要らないんじゃ・・・)までいくみたいですが、よくわかりますぇ~ん。

►Click to Read More

tag: 
  1. 2006/05/25(木) 01:48:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

結局IXY(国際バラとガーデニングショウ)


CASIOかPanasonicかと悩んでいた私が、結局買ったのはCanonのIXY。

►Click to Read More

tag: 
  1. 2006/05/23(火) 00:00:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6