本と旅とそれから 2006年06月

本と旅とそれから

食べもの小ネタ4題


◆サクランボ
サクランボを頂きました・・・たっくさん。

►Click to Read More

tag: 
  1. 2006/06/30(金) 21:25:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

感動の江戸東京たてもの園(午後の弐)


やっと下町エリアに到達。いろいろ面白いお店が並んでいるところです。

►Click to Read More

tag: 
  1. 2006/06/28(水) 21:01:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

感動の江戸東京たてもの園(午後の壱)


午前中はよく歩きました!といっても、距離的にはさほどのことはなかったかな。でも、建物のあっちの隅こっちの隅、二階に上がれば裏にも回る・・・やっぱ、万歩計付けてきたらよかったかも。

で、お昼はここ、▲高橋是清邸(明治35)にて。
かつての大蔵大臣のお屋敷でっす。

►Click to Read More

tag: 
  1. 2006/06/27(火) 20:20:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

感動の江戸東京たてもの園(午前の弐)


▲吉野家(江戸後期)

古いものというのは、建物に限らず、それに触れるとき「ずっと昔にもこうしてこれに触れた人がいたんだなぁ・・・」という思いがわきます。そんなふうに昔に思いを馳せることが、歴史を感じさせるものに触れる時の醍醐味かな、と思います。

►Click to Read More

tag: 
  1. 2006/06/25(日) 22:38:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

感動の江戸東京たてもの園(午前の壱)


最近、古い建物が好きだ、との自覚を新たにした私。
そういえば、ずい分前だけど、明治村に行った時は、ものすごく感動したものでした。
ところが!ほとんど「プチ明治村」と呼んでもよいようなものが、す~ぐ近くにあったのです。その存在はずい分前から知っていたものの、行ってみようという気が盛り上がったのは、やはり自覚がわいたから。着付友だちのTさんを誘ってみたら、「行ってもいいよ~。」と言ってくれたので、梅雨の晴れ間にすかさずGO!

►Click to Read More

tag: 
  1. 2006/06/24(土) 23:18:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8