本と旅とそれから 2006年08月

本と旅とそれから

おわりに ~ひたすら自己満足の旅の記録でした     (2006年Paris)


パリへの旅行は真夏の8月。彼の地では、夜といっても午後10時近くならなければ日が暮れませんでした。
今は冬。しかも、今日は2006年最後の日、大晦日です。

最後の2日分ほどは、12月も下旬に入ってから大急ぎの大慌てで書き、正直言って、始めの方の記事と比べると、自分で読んでも「粗いかな~・・・」という気が否めません。
というのも、記憶自体、4ヶ月以上が経過するとかなり薄れてくるんですね。もちろん、多くの事柄が今も変わらず鮮やかな印象をとどめていますし、そのいくつかは一生色あせることはないだろうと思います。

でも、やっぱり脳細胞は日々死んでるわけでして。

旅行中、ひどい字ながら書き綴った旅のメモ(→)。
記事には書かなかった細かなこともいろいろ残るこのメモ帳も大切にとっておきます・・・。


リアルタイムの見聞形式で書き始めたものの、最後の方はちょっと気を抜くと、過去形で書いてしまいそうになりました。こういうスタイルで書くんだったら、もっとちゃきちゃき、帰ってひと月ぐらいで書くべきだったかも知れません。
でもまあ、いっか。

そもそも、このパリ旅行を思い立たなかったら、私にこのタイミングでのブログライフは始まらなかったはずです。そして、パリを介して知り合った方々との出会いもなかったはず。
・・・そう思えば、すべてが聖ミカエルのお導きだと思えます!

(←)パリをきっかけに仲良くなったお友だちeikitaさんが送って下さった、彼女手作りの消しゴムはんこ。
よいしょ!と一歩を踏み出そうとしているようなエッフェル塔が可愛い♪

この旅の記録を書き始めた頃と比べ、今は、パリで見た風景、感じたことなどが、自分の心の中で段々と落着いて、「思い出」というものに変貌してきたな、と感じます。
ちょっと少女趣味な言い方で照れくさいのですが、今、これを心の中の箱に大切にしまって、「2006年夏・パリの思い出」というラベルを貼ったような気がしています。

何だか、何をどれだけ書いても全然足りないような思いです。
ここで特にお名前を挙げることはしませんが、長ったらしい記事をいつも読んで下さり、「楽しかった」と言って下さったブログ友だちの皆さま。
コメントの中でも何度か申し上げたと思いますが、本当にありがとう、感謝の気持ちでいっぱいです。もちろん、ただ読んで下さった方々にもとても感謝しています。

パリ旅行のために始めたこの「ここから≪旅編≫」、次の、また次の旅をずっと綴っていけたらと思っています。ひとりよがりの文で、何だかよくわからないところも多々あったのではないかと心配ですが、もしちょっとでも旅の空の空気を感じて頂けたなら、こんなに嬉しいことはありません。

ありがとうございました。

旅行中はあんまりlazyでなかった
Miki

記:2006年12月31日(日)tag: 
  1. 2006/08/31(木) 12:34:00|
  2. 06夏・Paris
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

自分の夏休みは自分のもの、ひとの夏休みも自分のもの(3)


友人しのちゃんから乗っ取った夏休みも最終日3日目。
私と同じくらい古い建物好きなしのちゃんからのたってのリクエストで、この日の午後は江戸東京たてもの園を再訪し、今回はばっちり高橋是清暗殺の部屋もチェックしてきたのですが、今回その話は省略しちゃいます・・・写真撮らなかったしね。雷おこし買ったわね。

でも、そこに行く前に、これも再訪・・・というか、ずばりリベンジの話になりますが・・・。

イデミ・スギノ!
(前回記事は
こちら。)

多分、イデミ・スギノといえばこの「アンブロワジー」が代表的なケーキとして思い浮かべられるのだと思います。このつるぴかチョコレート・ケーキは、1991年だったかしら、何やらの権威ある大会で(ちっとも情報になってない)、グランプリを受賞した作品なのだそうです。

二度目のアタックで、このケーキには手が届きました。
・・・が。

►Click to Read More

tag: 
  1. 2006/08/29(火) 23:19:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

自分の夏休みは自分のもの、ひとの夏休みも自分のもの(2)


二日目は、驚いたことに昼間は私が仕事でダメだったので、夜に表参道ヒルズのお店で待ち合わせ。時間は9時半(二人ともちょっと遅刻したのでこの時間)。昨日のうちにヒルズの中のお店を見て回り、ここに決めて予約してありました。

BISTY'Sは、ちょっと変わった(と、思う)ワイン・バー。

►Click to Read More

tag: 
  1. 2006/08/26(土) 12:08:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

自分の夏休みは自分のもの、ひとの夏休みも自分のもの(1)



日曜日、仲良しにして同業者のしのちゃんが、大阪からやって来ました。

►Click to Read More

tag: Peach 伊藤若冲 
  1. 2006/08/22(火) 22:37:00|
  2. Peach
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

旅行のことを書き始めました


先日のパリ旅行の記事がとても長くなりそうなので・・・というか、好きなだけ長く(だらだらと)書きたいので、少し長めの旅行記事だけを、別ブログにすることにしました。今はひたすらパリの話ですが、できれば、いずれ京都やその他のところに旅行した時、その記録も載せていきたいと思っています。

今のところ、まだ最初の「ようこそ」メッセージと、書きかけの旅程表と、第1日目の飛行機でぐったりする話しか書けていないのですが、もしよかったら覗いてみて下さいね。

旅ブログ(by lazyMiki2)の名前は、ここから≪旅編≫です。
(我ながら、「あ、そ。」て感じのネーミング・・・。)

◆このちっこいモン・サン・ミッシェルがお待ちしてま~す♪


tag: 
  1. 2006/08/19(土) 21:35:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6