本と旅とそれから 2007年03月

本と旅とそれから

容疑者Xの献身、探偵ガリレオ/東野圭吾

本ネタ3題。
今月はとにかく読んだ本の冊数だけは多かったです。まあ、「デルフィニア戦記」が5冊ぐらい入っているせいもありますが(感想文はまだちょっと先になりそうです)。
目下、早急に洋書を読まないと「洋書1冊、和書3冊」の自己ノルマが危なくなっております。
(真面目に洋書・和書のトータル数かぞえてるんですね~、A型なワタシ。)
□      □      □

読んだのは「容疑者Xの献身」からでしたが、出版の順ならば、「探偵ガリレオ」の方が早くなり、同じ登場人物を使って続き物を書くことが少ないという東野氏にしては珍しく、同じ探偵を使ったミステリーです。続けて読む必要はまったくありませんけれど。

►Click to Read More

tag: 東野圭吾 ガリレオシリーズ 直木賞 
  1. 2007/03/31(土) 22:35:00|
  2. 2007
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Someone Like You(あなたに似た人)/          Roald Dahl


先月、WONKAチョコを頂いたという記事を書いた時、bulletさんから「凄腕の短編の名手」とコメント頂いたロアルド・ダール。
そういうことなら読みたいゾ!――と思ったら地元図書館に入っていたので借りてきました。

文中、カーソルonでネタバレです

►Click to Read More

tag: 洋書 
  1. 2007/03/31(土) 22:30:00|
  2. 2007
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ぬしさまへ/畠中恵

読んですぐさま大ファンになった「しゃばけ」続編。
今回は短編集の形式になっています。

►Click to Read More

tag: 畠中恵  しゃばけシリーズ 
  1. 2007/03/31(土) 22:25:00|
  2. 2007
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

旅程表<目次>                           (2007年初夏京都・奈良) 


◆◆2007年6月◆◆
神社仏閣 食事 お茶 その他 は記事はありません)

2日 (土)京都
    詩仙堂
    安楽寺
    Café IORI
    日月庵
    
3日 (日)京都~奈良
    相国寺承天閣美術館「若沖展」
    俵屋吉富「祥雲軒」
    草の戸
    薬師寺
    玄奘三蔵院
    唐招提寺
    唐招提寺・御影堂
    ならまち
    奈良ホテル
    奈良ホテル・三笠ダイニング
 
4日 (月)奈良~京都
    茶粥の朝食
    ホテルのティールームにて
    新薬師寺
    志賀直哉邸
    春日大社
    東大寺
    興福寺
    あと村(鴨川床)
    「なかにし」の和菓子

5日 (火)京都
    太秦広隆寺
    法金剛院
    露瑚
tag: 
  1. 2007/03/31(土) 00:00:00|
  2. 07初夏・京都、奈良
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

炭火割烹 いふき                         (2006年秋・京都)


ぐずぐずと書いてきた去年秋の京都旅行の記事も、これをもって一応おしまい、とさせて頂きます。最後は是非ここの話で、と思っていたお店の名は「炭火割烹 いふき」。
すべての点で、今回の京都旅行でダントツに素晴らしいと思ったお店です――もちろん、京都についても京都のお店についても、まだまだ初心者の域を出ない私の知る範囲で、ですが。

11月28日(火)なぜここを知ったかといいますと。関西方面では多分よく知られているのでしょうが、「あまから手帖」ていうグルメ雑誌があるんですが、このお店は、その雑誌の2006年12月号京都特集の表紙を飾ったんですよ。

雑誌を見た時点では、もしかして私たちにはちょっと背伸びなお店かも・・・と思ったりしたのですが、ちょっと「えいやっ!」で予約入れてしまったのはワタシです。
先斗町の21番路地・・・て、先斗町の路地って番号付いてたんだ。

▲たらの白子のうま煮

私たち二人はカウンター席でした。目の前にご主人や奥さんがいて言葉を交わせて何となく楽しいんです。最初に苦手な食材を訊いて下さいますが、しのちゃんはすかさず「てんぷらはダメなんです!」。

この「うま煮」、敢えて言うなら「ゲキうま煮」。私、家ではまず白子って食べないんですよ。見た目がちょっとな、っていうのがあって。外ではOKなんですけどね。でもすんごくおいし~い。ちょっと見えないアングルでほうれん草(だったっけ?)が添えられているんですが、しのちゃんは「あれだけでも3人前ぐらい食べられるよ」と感動してました。

►Click to Read More

tag: 
  1. 2007/03/30(金) 21:42:00|
  2. 06秋・京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14