本と旅とそれから 2007年04月

本と旅とそれから

本と三日月のパン


花侍さんのところで読んだ記事がきっかけで、ここのところ前を素通りするばっかりだった伊勢丹(新宿本店)デパ地下に立ち寄ってきました。
パンの本・・・じゃなかった、本のパン、銘は・・・って和菓子じゃなかった、名前はリブレ。

►Click to Read More

tag: 
  1. 2007/04/30(月) 20:56:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

嵯峨・嵐山の一日(前編)                     (2007年春・京都)


4月5日(木)
私たちにしては早めのスタートをきったこの日。嵐山なんて、もう少し時間が遅くなってくれば、モーレツに(死語?)混むこと間違いなし――ですが、午前9時頃だからまだ平気。

この日は晴れたり曇ったりの変化がめまぐるしく、ことに私が「よし、ここでカメラだ!」と思うタイミングで雲が増え風が吹く、という風神にイヂワルされているような気のするお天気でした。

►Click to Read More

tag: 
  1. 2007/04/28(土) 23:11:00|
  2. 07春・京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オモロいイコちゃんが好きなのサ


京都に行くと、あちこちでイコちゃんと遭遇するのが楽しいです。
・・・多分ご存知だとは思うのですが、JR西日本のカードICOCAのキャラクターです。

▼このヒト(ってか・・・)

私は関東暮らしなので、ふだんはSUICAペンギンと一緒。
このペンギンはどちらかというとおとなし&カワイのタイプ。登場してからずい分になると思いますが、いまだに名前がないんだそうですね。あのシャイな感じもいいです。

►Click to Read More

tag: 
  1. 2007/04/28(土) 21:00:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

焼き鳥ランチ


しのちゃんが東京に来る、と聞いた時点ですぐに(いや、それ以前から?)「一緒にこのお店に行こうよっ。」と力を込めてお誘いしたのが、伊勢廣(京橋店)

ここにも、私が一方的に弟子入りしたお師匠様の存在アリ。
「おいしいもの」を求めるならば、camilleさんのブログを道しるべといたしましょう・・・。

►Click to Read More

tag: 
  1. 2007/04/26(木) 22:23:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

京都は漬物もおいし≪西利 ザ・キューブ店≫         (2007年春・京都)

京都は漬物パラダイスでもありますが、お漬物って水分が多いので重いんですよね。
ものによってはあまり日数もたないので、お漬物だけはいつも最終日に買って持って帰ることにしていますが、ついたくさん買ってしまうので、重いったら。

4月6日(金)


この日のランチは京都駅の駅ビルのひとつ(というか一角)ザ・キューブに入っている漬物店西利のイートインにて。

►Click to Read More

tag: 
  1. 2007/04/26(木) 21:30:00|
  2. 07春・京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6