本と旅とそれから 2007年08月

本と旅とそれから

図書館危機/有川浩


「図書館戦争」シリーズでは、確かこれが最新刊だったはず。
3冊目とあって、読む方としても「巡航モード」に入った感アリ。
と思ったら、あと1冊でシリーズ終了だそうですが。

►Click to Read More

tag: 有川浩 
  1. 2007/08/31(金) 23:26:00|
  2. 2007
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋フルーツの買出し


スーパーのくだもの売場も、桃から梨&葡萄にすっかり様変わり。
結局、「桃パフェ再び!」は逃してしまった――悔い(「食い」じゃないゾ)が残るなぁ・・・梨と葡萄は、ご近所の直売モノに限りますのぅ。
ってことで先日、ご近所ひと巡りのフルーツ買出しに行ってきました。

►Click to Read More

tag: 
  1. 2007/08/29(水) 19:26:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

きつねのはなし/森見登美彦


す、好きだ~~!
こういうお話、ものすごく好き。
森見さんのデビュー作「太陽の塔」が日本ファンタジー大賞を取ったことについては、「えっとー、まぁ、FTと言えなくもないという気がしなくもない・・・」てな感じでしたが、これは。
素晴らしき日本のファンタジー。
文庫になったら絶対買うぞ。

  「太陽の塔」の感想はコチラ

►Click to Read More

tag: 森見登美彦 
  1. 2007/08/27(月) 19:37:00|
  2. 2007
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

遠い太鼓/村上春樹


もしかすると、村上春樹さんの「小説」には永遠に開眼しないかも知れない私。
でも、とうとう「わからんわからんわからん・・・」とつぶやき続けることなしに、とても楽しく読むことのできる村上作品に巡り会ったのでした・・・(T_T)(感涙)。

お薦め下さったbulletさん、本当にありがとうございました。
やっぱり読書は他力本願。

►Click to Read More

tag: 村上春樹 
  1. 2007/08/26(日) 18:57:00|
  2. 2007
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

重い「コンダラ」


そういえば、笑っちゃう歌詞の勘違いをもうひとつ思い出しましたよ~。

♪思いこんだら試練の道を
行くが男のど根性

►Click to Read More

tag: 
  1. 2007/08/25(土) 20:31:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4