本と旅とそれから 2007年09月

本と旅とそれから

またまたトマトゼリー


たまたま池袋を通りかかったら、東武百貨店で「秋の大北海道展」をやってましたの。
▲瓶が丸っこい。

►Click to Read More

tag: 
  1. 2007/09/30(日) 21:06:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ぐずぐずしてましたが


≪日常編≫の方はそれなりにちゃっちゃと書いているつもりですが、≪旅編≫はどういうわけだかダレまくりペースでの更新になってしまうワタクシ。
6月初めの奈良・京都の旅行記録が、あと記事二つ、というところでずーっと滞っておりましたが・・・ようやく最後のひとつを書いております。

で、季節柄でしょう、「京都」が人の口の端に上ることが多くなっているようでもあるし、食べ物ネタでもあるし、大好きな京都のお店「露瑚」の記事は、こちらにUPすることにしました。

□      □      □

6月5日(火)

前回のお花見旅行で初めてしのちゃんに連れて行ってもらったお店「露瑚」。
お店の建物もお料理もとても京都らしくて素敵で、「いふき」同様大好きになったところです。
今回、ぐーたらがたたって「いふき」に行けなかったので、是非ともということで、最後のお昼に予約を入れて出かけました。

►Click to Read More

tag: 
  1. 2007/09/30(日) 01:08:00|
  2. 07初夏・京都、奈良
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

平山郁夫 祈りの旅路


近代美術館で開催されている平山郁夫画伯の展覧会。
次の日曜に「新日曜美術館」でまた画伯のインタビューなどあるようですし、そうなると来週は混むかも?と、頑張って見て来ました。

  この展覧会の券を買った時の話はコチラ


金曜日は夜まで開いていて、時間を気にせず見られます。
今日のところはとりあえずひとりで見に行ってきました。
もしかすると、もう一度行くかも知れないけれど・・・。

►Click to Read More

tag: 
  1. 2007/09/28(金) 22:56:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ムーミン&Moomin/トーベ・ヤンソン


読書の秋だからか、ブログネタが他に見当たらないからか・・・とにかく、しばらく「私の好きな本」についてダベっちゃおう。
▲ムーミン「灰色本」初版

►Click to Read More

tag: 
  1. 2007/09/26(水) 20:42:00|
  2. BOOKS PLUS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

月下美人が咲きました


背景の壁が白いのが残念。すごくいい香りです。

►Click to Read More

tag: 
  1. 2007/09/24(月) 22:26:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6