本と旅とそれから 2008年01月

本と旅とそれから

十二歳/椰月美智子

先日の日本酒勉強会(別名飲み会▼) の時、「じゃ、次はこれどーぞ?」と、花侍さんが貸して下さった1冊。
また新しい作家さんを知ることができて、とっても嬉しいで~す。

►Click to Read More

tag: 椰月美智子 
  1. 2008/01/30(水) 22:09:00|
  2. 2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

一から日本酒 ~来会楽(こあら)



お酒は好きなのだけど、味はわかってないし、知識もほとんどない私。
こういう状況もな~んかなぁ・・・と、今年はちょっとずつでいいから日本酒のお勉強をしよう、と思い立ちました。

►Click to Read More

tag: 
  1. 2008/01/29(火) 20:38:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Fortnum & Mason's WILD STRAWBERRY



フォートナム&メイソンというと、深いグリーンの紅茶缶のイメージないですか?
それが、ついさっきF&M JapanのHP見て、ちょっとびっくり。
全部シルバー基調に変わってる~!いつ変わったの・・・?まさかとっくの昔?

►Click to Read More

tag: 
  1. 2008/01/27(日) 19:34:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

「春以来ですね」≪炭火割烹 いふき≫             (2007年秋・京都)


くく~ぅ。ズルズルと長引く、昨年秋の京都旅行の話。
お料理記事って、(そうは見えないかも知れませんが)調べたり確認したりすることがあるので、ついつい取り掛かるのに二の足踏んだり・・・。

11月25日(日)
▲お造り 麗し?

More: 何日かけて書いてるんだか・・・。tag: 
  1. 2008/01/26(土) 16:01:00|
  2. 京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「春以来ですね」≪炭火割烹 いふき≫             (2007年秋・京都)


そしてその日の夜は、これで三度目になる、先斗町の「いふき」。
・・・まだ三度目だったんだ?なんだか、すでにすっかりお馴染みという気がしちゃって。

11月25日(日)
▲お造り 麗し?

►Click to Read More

tag: 
  1. 2008/01/26(土) 15:22:00|
  2. 07秋・京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14