本と旅とそれから 2008年02月

本と旅とそれから

十二国記、しゃばけ and more ~ yom yom vol.6

本屋の店頭で、興奮して血圧が上がりました(多分)・・・。
実に6年半ぶりだとか――「十二国記」新作、「丕緒(ひしょ)の鳥」。
そして、「しゃばけ」新作「ひなのちよがみ」。

►Click to Read More

tag: 小野不由美 
  1. 2008/02/29(金) 20:06:00|
  2. 2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

王女グリンダ(上)(下)/茅田砂胡

図書館で、返却本の棚に置いてあるのが目に止まり借りて来ました。
昨年読んだ「デルフィニア戦記」の「プレ・ストーリー」。

――プレ・ストーリーって何かな?

►Click to Read More

tag: 茅田砂胡 
  1. 2008/02/29(金) 20:04:00|
  2. 2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏の庭 -The Friends-/湯本香樹実


よしりんさんが「泣けました」とコメント下さったこの1冊(鍵コメだったんですが)。

大人の「泣く」なので、必ずしも涙ポタポタじゃないかも、ですね。しみじみタメイキ+じんわり(「うるうる」の半歩手前ぐらい?)、でも「泣く」って言っていいですよね――と、勝手に解釈すれば、私も「夏の庭」読んで泣きました。

►Click to Read More

tag: 
  1. 2008/02/29(金) 20:02:00|
  2. 2008
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

イチゴパフェ(@万惣フルーツパーラー)



「フルーツパーラー」って名称自体、心なしかレトロな雰囲気。
タカノ、千疋屋、資生堂・・・あたりの老舗のほか、思い浮かばないです~。
――あと、この万惣と。

►Click to Read More

tag: 
  1. 2008/02/27(水) 21:17:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

「L change the WorLd」



たぶんDVDで出るまで待つか、それまでに忘れていずれTVで見るかかな・・・と思っていたこの映画。
大体、この映画の母体となった「デスノート」自体、つい先日TVで見たばっかりでした。

  「デスノート」感想はコチラ

それを何で映画館まで見に行ったかというと、その「デスノート」をTVで見て思いっきりデスノ・モードにハマった友人Tさんが、「じゃ、『L』も行こ~!」と、大乗り気で誘って下さったから。
Tさん、娘さんに「えぇっ?LMさんと行くの?」と意外な顔をされたそうで。

►Click to Read More

tag: 
  1. 2008/02/26(火) 20:05:00|
  2. MOVIES
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6