本と旅とそれから 2009年02月

本と旅とそれから

珈琲店二題≪アカダマ&イノダ≫




可否茶座アカダマ・・・現在、奈良で一番古い喫茶店なんですって。
司馬遼も訪れたとか。
そう聞くと・・・やはり・・・(ミーハーは止めがたし)。

►Click to Read More

tag: 
  1. 2009/02/27(金) 20:28:00|
  2. 奈良
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

グレープフルーツプリンの・・・≪Gaspard ZinZin≫




積み残しの京都・奈良ネタはあと・・・これを入れて四つです(`´)(←自分に怒っている)。

えーっと、このお店も、昨年秋の京都物産展で遭遇したグレープフルーツプリンを出しているお店ということで、京都で行ってみました。しのちゃんと。

    物産展のグレープフルーツプリンの話はコチラ

►Click to Read More

tag: 
  1. 2009/02/25(水) 22:27:00|
  2. 京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

生茶ゼリイ≪中村藤吉京都駅店≫



「穴場」という単語、いいな。すごくワクワクするから・・・。
が、一方で、「超人気」って単語も好き。ミーハー心がうずくでしょう!
この中村藤吉本店は後者。でも、入ったのは京都駅にある支店。

►Click to Read More

tag: SWEETS Café 中村藤吉 
  1. 2009/02/22(日) 20:48:00|
  2. 京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

ガリレオの苦悩/東野圭吾

えー、これからは、本読みネタは、何冊分かまとめてUPしよかな、と思います。
時には我ながら地味ィィ~な本を読む時もあって、雰囲気が寒くなるような気がするので^^;
というわけで、本日は3冊分です。



思ったより早く回ってきました、ちょっと前の超人気本。
複本が多いのね、きっと。
「容疑者Xの献身」に続く、ガリレオ・シリーズ4冊目。

►Click to Read More

tag: 東野圭吾 ガリレオシリーズ 
  1. 2009/02/20(金) 21:48:00|
  2. 2009
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夢見る黄金地球儀/海堂尊

たぶん・・・伊坂幸太郎さんの全作品中における「陽気なギャングが地球を回す」のような位置づけの本を書きたかったのではないかな、海堂さん。
つまり、軽く笑える、エンターテイメント指向の1冊を。

►Click to Read More

tag: 海堂尊 
  1. 2009/02/20(金) 21:45:00|
  2. 2009
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2