本と旅とそれから 2009年04月

本と旅とそれから

雨の大原(つづき)




三千院のわらべ地蔵――デジイチで撮りたいなぁ、と思っていたのですが・・・。
雨のため、IXYでの撮影となりました。

コンデジの写真を≪続・旅編≫のサイズでUPするのは大きすぎるかしら、とも思いましたが、まあたまにはいっか、ということで、失礼して。

緑は心を落ち着ける色。
ちょっと覗いて頂けたら幸いです。

?クリックで≪旅編≫へどうぞ。

2009年4月京都・奈良旅行記・目次はコチラ

tag: 
  1. 2009/04/30(木) 22:33:00|
  2. ≪続・旅編≫へ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の大原




当初の計画では、この日高雄、翌日大原に出かけるつもりでした。
が、この日は朝から雨――高雄は山だ。雨の日はやめよう。

朝7時すぎ、テンション低く天気予報を眺めていると、「午後から雨足が強まり、ところによっては雷をともなって激しく降るでしょう」・・・!
なんと、逆かと思ってたよ。午後の方が回復してくるのかと思ってたよ!

だから、午前中はお菓子屋さんにでも買物に行って、午後少し遅めに大原に行ってみようかな、と思っていたのですが――。
慌てて仕度をして、ホテルを飛び出しました。

濡らすのが心配なので、雨の日は、屋外でX2が使えません。
今回の大原では、久しぶりにIXY大活躍でした。
ただの小型デジタル家電ってなものでしょうが、持ち主の過酷な要求に応えて雨の中頑張るMy IXYには、なんだか付喪神の姿でも透けて見えそうな愛着を覚えた半日でした。

というわけで、この日午前中の大原、三千院は、X2とIXYの2バージョンあります。

三千院、まずはX2から。
IXYが後だと画質の劣るのが目立ってしまうのですが、順番を考えるとやはりまず、たてものの中からお庭を撮ったX2の写真を。

ご覧頂ければ幸いです<(_ _)>。

?クリックで≪旅編≫へどうぞ。

2009年4月京都・奈良旅行記・目次はコチラ

tag: 
  1. 2009/04/29(水) 22:29:00|
  2. ≪続・旅編≫へ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぶらんこ乗り、東京夜話、トリツカレ男/いしいしんじ


京都、奈良から帰って以来、わき目もふらず旅行の話ばかり書いております。
なんとワタシ、やればできるぢゃないかい!・・・なんちて。

しかし、旅行の前からたまっている本ネタや、映画ネタはどうしますかっ。
・・・というわけで、今日は4日間の旅行のちょうど前半の話まで終わったところで、本と映画の話をまとめてUPします。

►Click to Read More

tag: いしいしんじ 
  1. 2009/04/28(火) 22:24:00|
  2. 2009
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

「レッドクリフ ParII」




昨年秋に公開されたPartIの続編(PartIの感想はコチラ)。

とても面白かったけど・・・うーん、PartIの方が楽しめたかしら?
まあ、「続編」というものは須らく二番煎じな雰囲気になってしまうので、仕方ないでしょうか。

►Click to Read More

tag: 
  1. 2009/04/28(火) 22:20:00|
  2. MOVIES
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

A Storm of Swords(剣嵐の大地)/            George R.R. Martin


3月末の話になりますが、うちの図書館が特別整理休館ということで、結構な日数連続して閉まってしまった時がありました。
たまたま手持ちの未読本が底をつき、「仕方ないですねぇ・・・」と、一体いつからほったらかしにしておいたんだったかも忘れてしまったこの本を取り出してきたという次第。

  今回、以下全般的にネタバレです。

►Click to Read More

tag: 洋書 
  1. 2009/04/28(火) 22:18:00|
  2. 2009
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0