本と旅とそれから 2009年05月

本と旅とそれから


tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とりとめなく、花




花壇の花・・・というカテゴリーの植物、実はちょっと苦手です。
――と、いうことに、最近気付きました。
何か素敵な背景でもあればよいのですが。

花は花だけ、っていうのが、なんか思うように撮れません。
マクロレンズとか持ってれば違うのかな(また道具のせいにする)。

昭和記念公園の撮影遠足の最後に、バーベキューガーデンの南花畑というところに行きました。すぐ隣りでは、土曜の午後を賑やかに楽しむ人々の声や・・・匂いが(^o^;

立派な生ビールのサーバーを持ち込んだバーベキュー客を遠目に、よしりんさんと、「あれって自前?借り物?」などと話したり、麗しき花とにらみ合ったり。

何となく散漫な写真ばかりになってしまいましたが、もしよければお寄り下さいませ――。

?クリックで≪旅編≫へどうぞ。
tag: 
  1. 2009/05/28(木) 23:54:00|
  2. ≪続・旅編≫へ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水辺、緑




以前、よしりんさんと出かけた時土砂降りの雨だったことがあり、そのイメージが強かったので、何となく「よしりんさんって雨女・・・」と思っていました(よしりんさんの前では「アタシたちって雨女」と言っていたけど)。

・・・が、これまで数度の彼女とのお出かけを冷静に振り返るに、むしろ「暑いゾ!」というお天気だったことの方が多かった――三渓園でしょ。前回の昭和記念公園でしょ。冬牡丹を見に行った時なんて、2月なのに日焼けするかと思いましたもん。

そして今回。

よしりんさんは「がはは、アタシたちっていつも極端なお天気だわ!」とゴーカイに笑っておられたけどサ。

暑かった。だからビールがウマかった。そして水辺が爽やかでした。
昭和記念公園内、日本庭園。ちょこっと見にいらして下さいマセ。

?クリックで≪旅編≫へどうぞ。tag: 
  1. 2009/05/27(水) 22:47:00|
  2. ≪続・旅編≫へ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

炎天ポピー




こないだ、よしりんさんと立川の昭和記念公園に「撮影遠足」に行きました!
当初、天気予報では「くもり」ということで、「また曇天か~ぃ・・・」と思っていたのですが、当日になってみたら結構よいお天気でした。

・・・いや、ちょっとよすぎ。
つば広の帽子をかぶって行ったのですが、それでも一部日焼け・・・(T_T)。

今回は、ズーム・レンズを購入してから初めてPLフィルターを付けて行きました。
光の反射で白っぽくなってしまうのを調整できる・・・はずなんじゃがのぅ・・・。
空が暗くなっちゃうのはダメだわね?回しすぎかな・・・って、前も思ったっけ。

PLを付けてるのを忘れるのがいかんだす。

そしてよしりんさんは、いつも、某甲子園強豪校をネタにギャグを言う。
・・・彼女もオヤジギャグ好きなんですよねぇ。
(よしりんさんのブログはオシャレなので、そうとは知らぬよしりんさんファンも多かろう!)

照りつける太陽とお昼ビールとオヤジギャグの1日。
遠足の成果(3回予定で~す)を、ちょこっと見てやって下さいませ<(_ _)>。

?クリックで≪旅編≫へどうぞ。tag: 
  1. 2009/05/26(火) 21:53:00|
  2. ≪続・旅編≫へ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とらやの葛焼



・・・そう、私は忘れない――こういうことはね。
買いました、とらやの葛焼。葛焼とは、先月奈良に旅行した時、奈良町の和菓子屋さん樫舎で初めて食べていきなりファンになったお菓子です(その話は►コチラ)。

►Click to Read More

tag: 
  1. 2009/05/23(土) 22:42:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ジグソーパズルがお好きなら 第8弾

ばななさんの予感が見事に当たり、久しぶりにジグソーパズルでございます^^
近所の公園のバラ・コーナーで撮った、やんごとなき薔薇のひとつ(その話は►コチラ)。
よかったらやってみて下さいね。


▲これで~す。
ジグソーパズル「クイーン・エリザベス」


・・・最近も、投稿してなかったわけぢゃあないのです。
いや、京都・奈良旅行の写真は、結構投稿したのですよ・・・でもボツでっっ!(T_T)

いいの。ボツになった理由は何となくわかる気がするし~(半分負け惜しみ)。
なにはともあれ、久しぶりにまたパズルに仕立てて頂けてハッピーです♪

今回も、真ん中サイズ(187ピース)です。
自分でも早速やってみましたが、ここのところちょっとやっていなかったせいか、ずい分時間かかっちゃいました。

皆さま、あれやこれやでお忙しく、「パズルに費やす時間などないっっ!」とおっしゃる方も多いだろうとは思いますが、でもほれ~、そゆ時にチコチコとパズルにふけるってのも、自虐的でいいかも?
――んなわけないけど・・・。

とにもかくにも、

ジグソーパズル「クイーン・エリザベス」
コチラ~~!


背景の黒いところが結構多くて、ちょっとイヤんなりますが・・・。
時間はもとより、ココロに余裕のある時、トライなさって下さいまし。
パズル左手上の「menu」というボックスをクリックすると、途中保存もできます。


►第1弾から7弾までのパズルもどうぞよろしく。
►coffee breakはコチラ

tag: Jigsaw 
  1. 2009/05/22(金) 21:29:00|
  2. ぼーっとする
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
