本と旅とそれから 2009年10月

本と旅とそれから

ECOLE CRIOLLO (エコール・クリオロ)



スイーツ・ネタ・・・あぁ、久しぶり。
つまり、食べに行くのも久しぶりだったのです。
誘ってもらってうれしかった~^^

►Click to Read More

tag: 
  1. 2009/10/30(金) 22:54:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ジグソーパズルがお好きなら 第11弾

急に寒くなってきましたね?
皆さま、ストーブは出されましたか?年賀状や冬眠のご準備は万端ですか?
こう雨に降られては、ブログネタもなくなっちゃいますよ。ふてくされ~。

私、もうストーブつけました。
そしてナンと、年賀状のモチーフも目途がついたの!まだ10月だっていうのに、信じられません(^0^)/。来年はね、トラじゃなくてね、なくて・・・なくて・・・ナイショです!!
(その話はいずれまたあらためまして。)

そんなアナタ(じゃなくてワタシだろう・・・)に、まだ冬じゃないよ、秋ですよ、のメッセージと共に、このジグソーパズルをお届けいたします(パズルは►コチラ♪)。

・・・お届けいたしますってエラそー^^;。
またしばらくボツを続けておりましたが、久しぶりにご採用頂いたってことなのでした。
今回ジグソーパズルに作って頂いた画像はコレです(▼)

ジグソーパズル「寝グセのコスモス」


今回も一番小さいサイズ(117ピース)のパズルでお願いしました。てことで、

ジグソーパズル「寝グセのコスモス」コチラ~~!

マクロ写真ではお初のパズルでっす(記事は►コチラ)。
ちょっとヘンなタイトルですが。

よかったら、やってみて下さいね。
あ、タイムトライアルをやってみようかなという方、目標タイムは13分で(←私のタイム)!
coffee breakの管理人さん、今回もありがとうございました。

►第1弾から10弾までのパズルもどうぞよろしく。 ►coffee breakはコチラ

tag: Jigsaw 
  1. 2009/10/26(月) 22:53:00|
  2. 遊ぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

薔薇園ふたたび



春に出かけた近所の公園の薔薇園にまた行きました。
ホントに、全然宣伝というものをしないので・・・空いてるったら。

春には、望遠レンズで、それでもそれなりに大きく撮ったつもりですが、今回はマクロレンズを付けていたので、さらにずずーーっと寄ってみました。

相変わらず、不満点、疑問点は数々残りましたが、「でも、ちょっとは慣れたかな」とか「次はこうしてみよう」と思える点も少しはあり――。

そうこうしつつ、マクロでとても近寄って大輪の薔薇を見つめると、ふと、「この花は私のために咲いてくれてるんじゃなかろーか」という幻想にとらわれそうになるのでした。

そんな幻想の産物を数枚――よかったらご覧下さいませ<(_ _)>。

クリックで≪旅編≫へどうぞ。
tag: 
  1. 2009/10/22(木) 23:37:00|
  2. ≪続・旅編≫へ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マクロ・コスモス



昨日、近所の公園に再びマクロレンズをつけて練習に行きました。
春にバラを撮りに行ったところ(コチラ)です――で、今回も秋バラを撮りに行ったのです。

そしたら、コスモスも咲いていました。
「10万本のコスモス見頃!」というから行ってみたら・・・。

・・・あら~~、こりゃちょっと哀れ。
先日の台風のせいでしょうね、ずい分倒れているし、10万本ってこんな少ない?って思っちゃうくらいで。しかも、ムシが・・・マクロで見つめると、花の中にニョロ、とか・・・^0^;;;

なので、「花のドアップにとらわれないで撮ろう」と思っていたものの、汚れていない花を選んでアップで撮るしかないよ、の状況でした。

でも、よかったのは、昨日の午前中はほとんど風がなかったということ。曇ってたけど。
コスモス独特のあの風にゆらゆら・・・があったら、私の腕じゃ撮れなかったでしょう。

――言い訳書いちゃいましたが。
今回は、少なくともふつうに綺麗なお花の写真・・・のはずなので、見てね。

クリックで≪旅編≫へどうぞ。


tag: 
  1. 2009/10/18(日) 20:03:00|
  2. ≪続・旅編≫へ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010年もリュックサックを持って

                             3、4月:イギリス/湖水地方


これは・・・秋の空かなぁ~・・・。
美しい、と同時に、そこはかとなく切ない風景のような。

(この記事内のお写真は、すべてruksakさんのご了解を頂いて掲載しています)


こうして、美しい世界の風景を収めたカレンダーを頂くのはもう3年目になりました。
――「リュックサッカーでいこう」の旅ブロガー・ruksakさん。
世界中を旅してその記録を綴っておられます。

そのruksakさんが撮られた写真をカレンダーに作ったのが、こちら♪


表紙:インドネシア/バリ島


今年も頂いてしまいました~(^0^)/ひゃはは、うれしー!
今年は、ふた月1枚のスタイルです。でも、サイズはこれまでより大きなA4判。
2008年版2009年版の話題もどうぞ♪)




ruksakさんのブログでは、現在、ポルトガル旅行記継続中~~。
行ってみたいです、ポルトガル。でも、日本からの直行便はないのよね・・・。
ポルトガルの空は青い!

ため息が出る、美しい風景。
加えて最近、自分もちょっと写真に熱心なので、ruksakさんの端正なフィルム写真にとても心が動きます。
(▼)なんて、日向と日陰の輝度差(というのかな?)がかなりあるのでしょうに、とっても綺麗に撮れている・・・うーん、どうやったらこんなに見事に撮れるの。


                          11、12月:ポルトガル/マデイラ島


というわけで、ruksakさんから、全員プレゼントのご案内です。

こちらの2010年版カレンダー、ご希望の方全員に下さるそうです!^^
ささ、皆さん、ご遠慮なさらず、「リュックサッカーでいこう」までご連絡を。

世界の空は青い。そして高い♪
ruksakさん、今年も素敵な作品をありがとうございました<(_ _)>。


ruksakさんのブログ「リュックサッカーでいこう」はコチラ


tag: 
  1. 2009/10/17(土) 21:01:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10