本と旅とそれから 2010年04月

本と旅とそれから

春旅2010、最初の桜はここでした



京都の桜というと「和」のイメージかと思うのですが、今回の旅で最初に訪れたのは、洋館をバックに咲く桜でした。

あ、実は、ここにやって来る前、お昼ご飯を食べております。
今回の旅レポートでは、「食」ネタは、気紛れに時々入れていこうかな~、と思っています。
・・・私にしては、「食」ネタの数が少ない気がする・・・。

それはさておき。
今回もあちこちで、写真には苦戦しました。
帰って来てからネットをウロついていて、同じ場所でほかの方が撮られた、はるかに素敵な写真を目にすると、ホント、ヘコみますです(T_T)。

今回の京都府庁では、自分の目が、桜よりも空に向いていたことに、写真を見ていて気付きました。晴天に恵まれたことが、よっぽど嬉しかったと見えますねぇ・・・。

というようなわけで、春の花より春の空、的な写真ばかりになってしまいましたが、お暇の見つかる時に、≪旅編≫までおいで頂ければ幸いです・・・。

►クリックで≪旅編≫へどうぞ。

tag: 
  1. 2010/04/12(月) 22:47:00|
  2. ≪続・旅編≫へ

春のうららの京都&奈良



3月中旬まで、とても暖かい日が続いた頃は、関西の桜は4月を待たずに散り果ててしまうのではないかと冷や冷やしました。周囲の人にも、「4月までもちますかねぇ」、「八重桜見れば?」などと言われる中、朝な夕なに「我に寒波を与えたまへ」と桃神さまにお祈りしたものでした。

桃神さまの出番は6月、季節が違えは管轄の樹木も違いますが、やはり、教祖*限定ご利益はありました!3月下旬に突如到来した寒波――雪まで降ったではありませんか。

      *ワタクシ、一昨年から、季節限定・桃教の教祖やってます。活動内容は、夏にた
       くさん桃を食べて喜ぶことです。教徒募集中。

お天気は、5日間の滞在中、晴天3日、曇天2日、雨天ゼロ。これで文句を言ってはバチが当たるというものでしょう。
なかでも、ブロガー仲間と花見ツアーに繰り出した日曜日と、明日香の里で自転車をこいだ日とは、輝くような春の一日。

美しい桜咲く風景をたくさん目にすることができました。
それと、心ゆくまで、とはいかなかったんですが、素敵なスイーツも楽しめました♪
これから、できるだけちゃきちゃきとUPしていきたいと思います。

記事UPの順番ですが、最終日が生憎の曇天でしたので、ちょっと入れ替えまして、1日目→5日目→2~4日目にしようかな、と考えております。

恒例の「感動の桜風景TOP5」を選んでみましたので、お時間のある時に≪旅編≫まで覗きに来て頂ければ嬉しゅーございます<(_ _)>。

►クリックで≪旅編≫へどうぞ。

►2010年4月京都・奈良旅行記・目次はコチラ

tag: 
  1. 2010/04/10(土) 22:04:00|
  2. ≪続・旅編≫へ

ここから5年目

(於 アサヒビール大山崎山荘美術館)


京都と奈良でお花見をしてきました。
明日からまたしばらく、古都の桜と、「花より団子」ネタにお付き合い頂けたらと思います。
――が、その前に今日は5年目初の更新ですので・・・。

►Click to Read More

tag: 
  1. 2010/04/09(金) 20:16:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

4年目もありがとう


こんな写真やら何やら



この上なくワタクシごとですが、4月5日は「ここから」のスタート記念日。
ぐーたらMikiのお遊びブログも、来週月曜日からは何と5年目に入ります。
そんなわけで今は私にとってはとっても年度末(だから何?ですが)。

・・・にしても5年目とは。自分でもびっくりだ。

ですが、私、明日からちょこっとPC前を留守にして花見に出かけてしまいますため、今日が4年目の最終更新となります。
4年目も仲良くして下さった皆さま、本当にどうもありがとうございました。

この1年は、初めての一眼レフを手にして2年目、ちゃんと学んだわけじゃないけどそれなりに写真が楽しくなってきて、ぐーたらな私にしては感心・・・いや、呆れるほど、カメラを持って遠足してました。
次の1年は、写真ももっと上手くなれたらと思いますけど、それとはまた別に、もっと文を書くことも楽しみたいな、などとつらつら考えています。

花に見惚れて忘れなければ、5年目はそんな感じのことも・・・。

この1年、残念ながらお互い疎遠になってしまったブロガーさんや、様々なご事情でブログそのものから離れてしまった方もずい分おられました。
かと思えば、新しいお友だちができて(小学1年生のよーじゃが)嬉しかったことも。
そして、1年目からずーっと変わらずお付き合い頂いているブロガーさんたち。

ホントにホントにありがとう(T_T)感涙。

また5年目も何とぞよろしくお願いいたします<(_ _)>。
(そいじゃ、ちょっと花見に行ってきまーす。)

tag: 
  1. 2010/04/02(金) 20:10:00|
  2. 全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30