本と旅とそれから 2010年07月

本と旅とそれから

絞り優先とシャッター優先≪カメラ教室メモ③≫

カメラ教室、前回は残念ながらお休みしました。
そして今回、いきなり屋外実習。都内の某公園にて。
集合場所だけは連絡してもらったけれど、内容は不明のまま、とにかく参加。
それにしても、炎天下、ほとんどが私よりかなり年上の参加者の皆さん、元気も根性も私よりかなり上でらっしゃいます(つまり、ワタシのレベル低い)。

►Click to Read More

tag: カメラ教室メモ 
  1. 2010/07/25(日) 00:00:00|
  2. 撮る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マドンナ・ヴェルデ/海堂尊

えっと・・・これは、「医学のたまご」の主人公かおるクンとその妹がいかにこの世に存在するに至ったかという話、そして「ジーン・ワルツ」と同じ時間・同じ舞台を、異なる立場のもうひとりの女性の視点からたどった物語、ということになります。

►Click to Read More

tag: 海堂尊 
  1. 2010/07/22(木) 00:00:00|
  2. 2010
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

「今さら初めて」あれこれ≪カメラ教室メモ②≫

前回は、初回なのでイントロ的な部分も多かったのですが、今回はいろいろと盛りだくさんの内容でした!
実は私、次回(3回目)を欠席することにしております。3回目はどうやら、これぞ一眼レフという、F値とシャッタースピードのお話になるそうなので、出られないことはひっじょーに残念なのですが・・・しゃあない。テキストを読もう。

►Click to Read More

tag: カメラ教室メモ 
  1. 2010/07/11(日) 00:00:00|
  2. 撮る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ザ・万遊記/万城目学

電車の中で読む時はちょっと注意してね、という種類の本。
爆笑、ではないけれど、「ぷふふふっ!」となること数え切れず。
「ザ・万歩計」に続く万城目さんのエッセイ集は、再び軽快でした♪

►Click to Read More

tag: 万城目学 
  1. 2010/07/09(金) 00:00:00|
  2. 2010
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペンギン・ハイウェイ/森見登美彦

くく~~ぅ!泣きました。
・・・あ、しんみりホロリ、ぐらいの「泣き」ですが・・・。悲しくはないけれど、でも切ないラスト。
森見さんの小説を読んで泣くことがあろうとは。
素晴らしい。

►Click to Read More

tag: 森見登美彦 
  1. 2010/07/08(木) 00:00:00|
  2. 2010
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4