本と旅とそれから 2010年08月

本と旅とそれから

久しぶりの宇治≪源氏物語ミュージアム&宇治上神社≫

Genji Monogatari Museum


7月の京都行きでは、祇園祭、亀屋則克の葛焼き、福だるまに並んで楽しみにしていたのが、宇治にある三室戸寺のハス――そしてスイーツ♪
・・・ところが、このスイーツについて私、かなりマヌケな勘違いをしまして、おかげで今回は2度、宇治に足を向けることとなりました。

宇治といえば宇治十帖――なんちて、知ったかぶってますが、私は「源氏物語」をちゃんと読んだことのない人間ですオハズカシイ。でもとにかく、宇治は、光源氏のいない「源氏物語」の舞台なのでした。
そして、7月の京都旅行、残りの記事はすべて宇治のお話です。

►Click to Read More

tag: 2010年夏・京都 宇治 
  1. 2010/08/31(火) 00:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ピーカン&カワイコちゃん≪カメラ教室メモ⑦≫

またまた屋外撮影実習でした。
ナント、今回はプロのモデルさんが登場――とんでもなく脚の長いカワイコちゃん(死語?)。
プロのモデルさん撮るのなんて初めて・・・てか、プロのモデルさんをちゃんと見たのも初めて!
あまりの慣れぬシチュエーションに、ただでさえおぼつかない撮影はボロボロに。
・・・今回は、真夏の太陽がいつにも増して無情でした。

►Click to Read More

tag: カメラ教室メモ 
  1. 2010/08/30(月) 00:00:00|
  2. 撮る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

桃パフェ・東西≪リプトンティーハウス&タカノフルーツパーラー≫

TAKANO


全国の桃ファンの皆さん、こんにちは――桃、食べてますか。
とはいうものの、今年の桃シーズン、桃神サマがパッとしないように思うのは私だけでしょうか。
特に、シーズン後半に入ってスーパーの桃価格は高止まり、じゃない?
うちの周辺だけなのかしら・・・。

今回は、桃ネタでもあり、先月(もうすぐ先々月になってしまふ!)の京都旅行話の続きでもあります。

►Click to Read More

tag: 2010年夏・京都 Café Peach 
  1. 2010/08/28(土) 00:00:01|
  2. 食べる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

神の子どもたちはみな踊る/村上春樹

「1Q84」が、それまで私が読んだ村上春樹作品になくストーリーが明確に思え(内容は荒唐無稽だとしても)、楽しめたものですから、勢いに乗ってもう1冊手に取ってみました。短編集。

►Click to Read More

tag: 村上春樹 
  1. 2010/08/28(土) 00:00:00|
  2. 2010
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さいおうち/中島京子

第143回(つまり直近の)直木賞受賞作。

とても素敵な1冊で、私にとってはお初の中島京子さん作品なものですから、とても嬉しい♪
ここのところ、我ながら本読み傾向が保守的でよくないのです。あ、保守的ってつまり、すでに読み知っている作家さんの作品ばかり手に取っている、という意味で。
それでも、そうした作家さんの数がそれなりに多くて読むものがなくなっちゃうってことがないので、なかなか行いが改まらないのであります(-"-;。

►Click to Read More

tag: 中島京子 直木賞 
  1. 2010/08/27(金) 00:00:00|
  2. 2010
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2