本と旅とそれから 2010年10月

本と旅とそれから

Autumn Roses≪神代植物公園≫ w/EOS 5D MarkII

Autumn Roses01


憧れのカメラ・EOS5DMarkIIをラッキーにも貸してもらえたのはわずかに3週間ほど。
だから10月を「カメラ練習強化月間」にしよう!と意気込んでみたものの、結局5DMIIを持って出かけられたのは3回ぽっちりでした。
10月っていうタイミングが憎かったなー。私にしては忙しかったんだもの。

►Click to Read More

tag: 神代植物公園 薔薇 
  1. 2010/10/30(土) 00:00:00|
  2. 撮る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

空色勾玉/荻原規子

えーっと、この本は・・・そうそう、Amazonに薦められたんだったわ(でも買ったのはジュンク堂^^;)。
シリーズ第1作。やっぱり、こゆファンタジーが出て来るんですねぇ。

►Click to Read More

tag: 荻原規子 勾玉シリーズ 
  1. 2010/10/24(日) 00:00:00|
  2. 2010
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お喋り&鑑賞≪カメラ教室メモⅡ-②≫

第Ⅱ期初の屋外実習に出かけて驚きました。
「割り箸みたいなのでもいいから、とにかく持ってる人は持って来て!」と先生が力を込めたことが奏功したと見え、クラスメートの皆さん、ほとんどが三脚を持っておられるではないの。
手持ちなのは、私のほかにはあとひとりぐらいしかいなかった(T_T)。
こりゃーもう、次の屋外実習(来月)には、何が何でも三脚を持って行かねば。てか、その前に、買わねば。

►Click to Read More

tag: カメラ教室メモ 
  1. 2010/10/22(金) 00:00:00|
  2. 撮る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Yellow Garden≪昭和記念公園≫ w/EOS 5D MarkII

Cosmos01


写真を撮っていると、ただでさえあっという間に時間が経ってしまうというのに、コスモスの丘は広大なので、歩き回っているうちに午前は過ぎてしまいました。
しかも、この日は暑かった~。
一瞬、もうこれだけで帰ってもいいかと思いましたが、せっかくなので黄色のコスモスも見に行くことにしました。

►Click to Read More

tag: 昭和記念公園 コスモス 
  1. 2010/10/18(月) 00:00:00|
  2. 撮る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コスモスの丘≪昭和記念公園≫ w/EOS 5D MarkII

Cosmos01


わたくし、Canonフォトサークルというのに入っております。
入会金はかかりますが、それに数倍するカメラ教室の授業料割引があるんですもん。
そのメルマガで募集していたEOS 5D MarkIIモニターというのに、「どうせダメでも(だって募集人数が多くなかったから)」と応募したら、当たったのでした!

レンズはEF24-105mm F4L IS USM、5D MarkIIのレンズキットのレンズです。
きゃー、これがウワサの赤ハチマキですか。初めてのLレンズですよぅ(≧∇≦)ノ。

といっても、そうそう長い間貸してもらえるわけではなく、いつもよりはちょっとだけ忙しい今月でもあり、せっかく憧れのカメラを手にしたというのに、お出かけできるのはほんの数回ということになりそうなのです。
加えて、ここのところお天気もいまひとつ。5Dは間違いなくX2より雨にも強いだろうけれど、雨をついて出かける根性がないので――ただじっと晴れを待つ。
・・・が、まあ仕方ない。

►Click to Read More

tag: 昭和記念公園 コスモス 
  1. 2010/10/16(土) 00:00:00|
  2. 撮る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10