本と旅とそれから 2010年12月

本と旅とそれから

年賀状は25日までに

と、テレビCMで郵便局が言っておりましたですね。
さすがに今日26日からは「年賀状を出そう」CMは流れなくなったようですが。
と、思ったらナント、さっき、「年賀状はお早めに」というナレーションに変わっていましたよー。

そして今日は有馬記念の日。
私は別に馬に賭けはいたしませんが、毎年「有馬記念の日までに年賀状を作る」ことを目安としておりました。

――あ、年賀状を「書く」ではなくて。「作る」です。
木版の年賀状を作っているので、それを仕上げるということなんですが。


webcitron01.gif

►Click to Read More

tag: 年賀状 
  1. 2010/12/26(日) 22:30:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

DPP、印刷、そして忘年会≪カメラ教室メモⅡ-⑥≫

早いもので、カメラ教室の第Ⅱ期も、今回で最終回。
年明けからは第Ⅲ期に入り、屋外実習以外の座学はRAW現像を教えてもらう予定。

といっても、クラスメートの多くの方がPCに大苦戦しておられ、正直に言うとちょっと教室での回は私にはスローすぎるかなー、という気がします。PCに比較的慣れておられる方はもちろん他にもおられ、似たような感想のようなのですけれど――まあ・・・いっか。

►Click to Read More

tag: カメラ教室メモ 
  1. 2010/12/26(日) 22:30:00|
  2. 撮る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

竹の寺のもみじ≪地蔵院≫

Jizo-in01


観光シーズンのランチの鉄則は、11時(から開くところが多い)にお店に行くことダ!
・・・と信じるワタシは、その日も11時に人気のカフェに行こうと思っていたんです、嵐山の。

――が。
道に迷ったのでした。すっごくわかりやすいところにあるカフェだったんですけどね。駅前の目抜き通り沿いの。
方向オンチが災いしたというよりも、簡略化されたHPの地図をちゃんと読めてなかったってことですね^^;。

►Click to Read More

tag: 2010年秋・京都 
  1. 2010/12/22(水) 22:30:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

散れども散れども≪嵯峨・直指庵≫

N101201.jpg


2年前から、3年連続で訪れている、秋の直指庵。
1度目の時は、たどり着くまでに3回道を訊き、2度目の去年は2回、そして3度目の今回は1回訊いただけでたどり着けたから、次に行く時は道を訊かずに行けるわね~^0^。
なんでそんなに訊くんだか、大覚寺の奥ってだけでしょ・・・と、わかってるはずなのになぁ。

►Click to Read More

tag: 2010年秋・京都 
  1. 2010/12/20(月) 22:30:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

紅と黄≪嵯峨・護法堂弁財天≫

Ghodo-benten01


紅葉ピークの日曜日――行くところを間違うと、「モミジの数より人の方が多い」ということになりかねないその日は、まず朝早く嵯峨野に出かけました。
嵐山で自転車をレンタル。JR嵯峨嵐山駅すぐ近くのそのお店は、9時開店ってなっているけどそれよりずっと早くから開いてます。

►Click to Read More

tag: 2010年秋・京都 
  1. 2010/12/19(日) 22:30:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4