本と旅とそれから 2011年01月

本と旅とそれから

長五郎餅@北野天満宮

長五郎餅01


粟餅美味しかったなー、と思いながら北野天満宮へ。
最近は、北野さんというと秋のもみじ苑ばっかりだったけど・・・というようなお参りについての話はまた後ほど。

今回は「京のお餅」その五、の長五郎餅につきまして。

►Click to Read More

tag: 2011年冬・京都 SWEETS 
  1. 2011/01/30(日) 22:30:00|
  2. 食べる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

粟餅@澤屋

Awamochi01


あ、そうでした、今年の始めに京都に行った時、虎屋のはなびら餅のほかにもうひとつ頭に浮かんでいたおモチがあったのだった~。
それがこちら、澤屋の粟餅――「京のお餅」第4弾でございまする。

►Click to Read More

tag: 2011年冬・京都 SWEETS Café 
  1. 2011/01/28(金) 22:30:00|
  2. 食べる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はなびら餅@虎屋菓寮

虎屋01


「京のお餅」みっつ目は、今月初め。
新春といえば――の、はなびら餅です。
年初めに京都に行くことになった時、慌ただしかったこともあり、「雪景色が見たい」以外のことはほとんど考えていなかったのですが、「虎屋で花びら餅を食べたい!」は頭にありました♪

►Click to Read More

tag: SWEETS Café 2011年冬・京都 
  1. 2011/01/25(火) 22:30:00|
  2. 食べる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

わらび餅@権太呂

S110101.jpg


「京のお餅」ふたつめ。
これもまた秋の旅行のひとコマです。
やって来たのは、中心街からすぐのところにある権太呂の本店。どうやら「蕎麦料理」をメインとする老舗なのですが、私が目指したのはわらび餅――「権太呂のわらび餅が美味しいんだよ」と、どこで知ったのだったかは・・・もうずい分前のことなので忘れてしまったけど。たぶん、どなたかのグルメブログですね。

►Click to Read More

tag: 2010年秋・京都 わらび餅 
  1. 2011/01/23(日) 22:30:00|
  2. 食べる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

申餅@下鴨神社

申餅01


「本と旅とそれから」というより、「本と京都それから」の方がよいのじゃないかと思うこの頃。
京都の雪景色があと少し、紅葉景色はまだまだ残っているのですが、ちょい気分を変えまして、ちょっくら「食」の話題をば――名付けて、「京のお餅」シリーズ!ひとり騒ぐ。

もう、秋も冬もいっしょくたですけど。
第1弾は、秋の旅行の最終日、下鴨神社の参道に見つけた出店で頂いた、宝泉堂の申餅(さるもち)です。

►Click to Read More

tag: 2010年秋・京都 下鴨神社 
  1. 2011/01/22(土) 22:30:00|
  2. 食べる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2