本と旅とそれから 2011年03月

本と旅とそれから


tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「英国王のスピーチ」

The King's Speech 01


先日のアカデミー賞で、「インセプション」ほかをおさえて作品賞の栄誉に輝いた映画。
私は「インセプション」が大変よいと思っていたので(►感想はコチラ)、それをおさえて受賞するとは、どれほどの名作かしらと、むしろ少々懐疑的だったのですが・・・。

大変よい映画だったと思います。
いかにも英国モノらしいといいますか、語り口は地味なんだけど、じわじわと感動が迫ってきます。

►Click to Read More

tag: 
  1. 2011/03/31(木) 22:30:01|
  2. MOVIES
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ウォール・ストリート」

Wall Street01


1987年に公開された映画「ウォール街」から20年以上を経て制作されたその続編。
「ウォール街」では、最後にSECにインサイダー取引を摘発されて刑務所送りになる(んだったと思うのですが・・・)ウォール街の大物ゴードン・ゲッコーが、8年だかの刑期を終えて出所し、さらに数年が経過した時点での物語です。

►Click to Read More

tag: 
  1. 2011/03/31(木) 22:30:00|
  2. MOVIES
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「自粛」のキモチ悪い思い出

あれは23年前のこと――というのも、昭和末期の数週間のお話なので。
昭和天皇のご病状が悪化し、明日をも知れぬという状態が続いた頃、日本全国どこへ行ってもどんよりとした自粛ムードでいっぱいでした・・・て、行ったわけぢゃあないけどサ。

当時のワタクシは千代田区半蔵門にあった某オフィスに勤めていたため、毎日赤坂御所から半蔵門を入ってお見舞いに行かれる皇太子殿下の車列を見、ほとんど2、3時間おきにFAXから吐き出される通信社のニュースで陛下の血圧や体温を知らされ、もうすぐ昭和も終わるんだなぁ~と、ちょい末世感にひたっておりました。

►Click to Read More

tag: 東日本大震災 
  1. 2011/03/28(月) 22:30:00|
  2. ぼーっとする
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:13

神戸の春の味

Ikanago01


帰宅して郵便箱を覗いたら、何だかむくむくした封筒が入ってました。
見れば差出人は、関西に住むブログ友だちのeikitaさん

「なんじゃろー。A子ちゃん(←eikitaさんの本名)、関東では品薄だと思ってトイレットペーパーでも送ってくれたのかな?・・・なーんちてっ♪」*
などと思いながらベリベリと封筒を開けてみましたらば――
あっ・・・
食べ物だ♡
                           * 言うまでもなく、eikitaさんはそのようなアワテ者ではありません。

►Click to Read More

tag: 東日本大震災 
  1. 2011/03/25(金) 22:30:00|
  2. 食べる
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10

エキサイトブログをお使いの方にお願い

トラックバック(TB)設定についてお願いです(コチラ)。
お手数かけてすみません<(_ _)>。



tag: 
  1. 2011/03/24(木) 18:30:00|
  2. 未分類
