本と旅とそれから 2011年04月

本と旅とそれから

石段の上≪山崎聖天≫

Yamazaki-shoten01


正午に妙喜庵(JR山崎駅すぐ前)の拝観予約があったため、早めに山崎までやって来ましたが、お昼を食べるにしてもあまりにも早かったため、山崎聖天を訪れてみることにしました。

山崎といえばここのところ、春秋にアサヒビール大山崎山荘美術館によくお邪魔していたのですが、今年はおそらくもう桜のピークを過ぎていると思われましたし、昨年はうららかに晴れた空の下だったのに比べ、今年はどんどん雲がたれこめてきているお天気だったので、大山崎山荘はパス。

さらにてくてく歩くと、人通りもほとんどなくなるあたりに山崎聖天の門がありました。

►Click to Read More

tag: 山崎聖天 2011年春・京都&奈良 
  1. 2011/04/30(土) 22:30:00|
  2. 旅する
  3. | コメント:6

早花遅花≪西山・善峯寺≫

Yoshimine-dera01


さて、ここからはこの春の花巡り旅の2日目に入ります。
この日のお天気は、「午後から雨」^^;。

お昼に山崎に行くことになっていたため、午前中はどっかそっち方面で――ということで、朝イチで善峯寺に出かけることにしました。

が、この春の京都旅で、唯一・・・と言っていいかしら、桜のタイミングをはずしたのが、この善峯寺。
昨年秋、紅葉のシーズンに初めて訪れたお寺です(その時の記事は►コチラ)。あの時はもう夕方でしたが、もみじ狩りの人々で広い境内がかなり賑わっていましたっけ。

►Click to Read More

tag: 善峯寺 2011年春・京都&奈良 
  1. 2011/04/29(金) 22:30:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

空と花≪二条城≫

Nijo-jo


原谷で、苑内を何周もして迷作写真をカメラに収め、「なんちゅー暑さじゃ~」とつぶやきながらのろのろと歩いて金閣寺前まで。そこから、修学旅行の学生さんたちに混じってバスで二条城へ。
いやー、久しぶりでした~、二条城。

►Click to Read More

tag: 二条城 2011年春・京都&奈良 
  1. 2011/04/28(木) 22:30:00|
  2. 旅する
  3. | コメント:6

春百花≪原谷苑2/2≫

Haradani-en


ひとつの画面に、どれだけたくさんの種類の花を収められるか?・・・とか思って撮ってみた1枚。

さらに手前に馬酔木の写ったのもあったんですが、原谷苑の馬酔木はひとつひとつの花がちょい小ぶりのうえ、色もくすんでいて地味~な感じだったので、不採用。
馬酔木もいろいろですよねー。瑠璃光院の馬酔木なんかは、ひとつひとつが陶器ででも出来ているみたいに、白くツルピカしてましたが。

►Click to Read More

tag: 原谷苑 2011年春・京都&奈良 
  1. 2011/04/26(火) 22:30:00|
  2. 旅する
  3. | コメント:4

花空間≪原谷苑1/2≫

Haradani-en


京都初日。
旅とはそもそもそうしたものでしょうが、その日どこに出かけるかは、その日のお天気で決まるようなところがあります。「行きの2時間半の間にじっくり考えよう」と乗り込んだ新幹線でしたが――。

隣りに乗り合わせたおじいちゃまがひっじょーにお話し好きの方で・・・。
寝ていても(フリだったり)、「ちょっとちょっと、富士山が綺麗ですよ」と起こして下さる親切な方で・・・。
堂々たる富士のお山は見られたものの、新幹線を降りた私は、そこで初めて「どこいく?」となったのでした。

►Click to Read More

tag: 原谷苑 2011年春・京都&奈良 
  1. 2011/04/23(土) 22:30:00|
  2. 旅する
  3. | コメント:4