本と旅とそれから 2011年08月

本と旅とそれから

ナニワ・モンスター/海堂尊

本じゃありませんが、今TVでやっている「アリアドネの弾丸」、面白いですねっ(≧∇≦)ノ彡。
ストーリーやキャラクター設定は原作とかなり違ってますが(Dr.島津があんなにカッコイイってどゆこっちゃ)、いやー、もう、毎回楽しみです。

にしても、Dr.島津のみならず、警察庁の斑鳩芳正室長が高橋克典さんというのがこれまた。
白鳥V.S.斑鳩にらみ合いの図がこうも黒光り(←イメージ)するとは。すごく違う。ウットリ。
それに、ウサちゃんが福士誠治さんっていうのも・・・違う違う~。でもいい・・・。

►Click to Read More

tag: 海堂尊 
  1. 2011/08/30(火) 22:30:02|
  2. 2011
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

黄色い目の魚/佐藤多佳子

前々から興味を持っていた作家さんです。
その割には作品名などほとんど知らず、たまたま図書館の文庫本の棚に見つけて借りて来た本書が初めて読んだ1冊となりました(しかし~、うちの図書館、もう少し文庫本の蔵書を増やして欲しいです)。

►Click to Read More

tag: 佐藤多佳子 
  1. 2011/08/30(火) 22:30:01|
  2. 2011
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

僕僕先生/仁木英之

へんてこなタイトルですね。それで目をとめたんですけど。
へー、日本ファンタジーノベル大賞受賞作でしたか。
森見さんの「太陽の塔」や畠中さんの「しゃばけ」(こちらは大賞ではなく優秀賞ですが)が獲った賞ですねぇ。今、HPを見てきたんですけど、そーか、第1回大賞受賞作は酒見賢一さんの「後宮小説」だったのか。あれって・・・銀河ちゃんの出てくるやつでしたよね、確か(なにせ大昔のこととて・・・)。

およっ、選考委員に萩尾望都さんが入っている!スバラシイ。

►Click to Read More

tag: 仁木英之 僕僕先生シリーズ 
  1. 2011/08/30(火) 22:30:00|
  2. 2011
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

今月の3枚≪続・カメラ教室メモ③≫

ハス


H先生の作品研究講座、初めての教室での講評会がありました。
ひとり3枚。3枚のプリントアウトを持って行かねばならぬのです~。

どどどどーする、どーする、3枚、どれにする~~(T_T)。

►Click to Read More

tag: カメラ教室メモ 
  1. 2011/08/26(金) 22:30:00|
  2. 撮る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近お気に入りのコーヒーの友

SALTY01

コンビニスイーツってよりは、スーパーマーケットスイーツですかね。
要するにその辺で売ってるお菓子・・・と言いたいところなんですが、うちの近所ではこれが最近売ってないのですねー。

東ハトの、SALTY(ソルティ)っていうクッキー・・・というか、サブレなんですけど。

►Click to Read More

tag: SWEETS 
  1. 2011/08/21(日) 22:30:00|
  2. 食べる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4