本と旅とそれから 2011年10月

本と旅とそれから

昨秋、京都にてⅠ≪妙心寺 大法院≫

大法院01


古都に錦繍の季節が近づきます。わくわく。

昨秋の京都旅の話で、去年中に書けなかった分を(のろのろしているうちに冬になって、今度は雪の京都に出かけたんでした)、いまさらですがUPしようと思います。

►Click to Read More

tag: 2010年秋・京都 妙心寺大法院 紅葉 
  1. 2011/10/25(火) 22:30:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:10

古刹、名刹≪世尊寺、元興寺ほか≫

世尊寺01


タクシーの運転手さんによれば~、「世尊寺だけ単独で行く人って珍しい」んですって~。
ふつうの人は吉野山方面とセットで行かれるのだそうで。

►Click to Read More

tag: 2011年初秋・奈良 曼珠沙華  世尊寺 元興寺 
  1. 2011/10/18(火) 22:30:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

紅!碧!金!(つづき)≪明日香村・橘寺周辺≫

Asuka01


と、タイトルをつけておきながら、ですが、稲穂の金色が、かなり緑っぽく見えますですね。
目では「金の稲穂」だったのですが――少し補正をかけるべきだったなー(もう面倒くさい^^;)。

►Click to Read More

tag: 2011年初秋・奈良 明日香 曼珠沙華 
  1. 2011/10/14(金) 22:30:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

抹茶パフェ二題≪茶寮都路里、中村藤吉京都駅店≫

都路里パフェ01


最近新聞を眺めていて、ちょっと抹茶パフェなるものに気が向いたので、その話題をば。

先日京都でいくつかカフェ(だったり、サロン・ド・テだったり、茶寮だったり)に入り、素敵なところが多かったんですが、ひとつ、「大ハズレ!」と思ったのが、祇園の茶寮・都路里。
四条通りに面したビルの二・三階にその本店がありますが、いつ前を通っても、大盛況で階下まで順番待ちの列が続いています。

今回は、いつもよりも京都に人の少ないシーズンのはずだし、夕方5時なら空いておりましょ、と出かけてみたのでした。

►Click to Read More

tag: SWEETS Café 2011年初秋・奈良 中村藤吉 
  1. 2011/10/11(火) 22:30:00|
  2. 食べる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

紅!碧!金!≪明日香村・稲渕≫

Inabuchi01


旅行から帰って来てその話をブログに書いている時ほど、季節がどんどん過ぎていくことに焦りを感じることはない!・・・ような気がします。

もひとつカフェレポを、と思っていましたが、なんか、そうこうするうちに、関西よりは遅めに到来した埼玉あたりの彼岸花シーズンも最終盤に入ったようなので、とりあえず明日香の彼岸花日和の話を先にUPすることにいたします。

►Click to Read More

tag: 2011年初秋・奈良 曼珠沙華 明日香 
  1. 2011/10/09(日) 22:30:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8