本と旅とそれから 2012年04月

本と旅とそれから


tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

洛西の桜②≪佐野藤右衛門邸、宇多野ユースホステル、清涼寺≫

佐野藤右衛門邸01


それから嵯峨野サイクリングへ♪
方向オンチの私ですが、まあ何となく嵯峨野あたりの地理もわかってきたわね?・・・たぶん。
大覚寺の前を通り、広沢池の広々とした風景に感動しながら、ぶんぶんこいで宇多野へ。
桜守、佐野藤右衛門さんのお屋敷にやってきました。

しかし――法輪寺で見たあの見事な青空はどこへ行ったの?
空が青くない――白くて・・・ちょい暗い・・・。

►Click to Read More

tag: 2012年春・京都 
  1. 2012/04/30(月) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

洛西の桜①≪嵐山、法輪寺≫

法輪寺01
獅子吼~!(トラですが)


そして平野さんから嵐山へ。
嵐電の桜のトンネルも見られて嬉し~^^。
京阪については今もってよくわからないワタクシですが、今回の旅行では、「嵐電って、考えていたよりは使い勝手がよいのだな」と思いました。次回以降、より一層の活用を目ざしま~す。

►Click to Read More

tag: 2012年春・京都 
  1. 2012/04/30(月) 10:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

魁の朝≪平野神社≫

平野神社01


「日の出とともに、この桜のもとに駆けつけよう!」と、メモっていたところはいくつかあったのですが、地下鉄の始発時間を見た時点ですでに、私の心づもりには大きな不可能要因があることが露呈しました。
――あんまり遠くへは、行く手段がない。

・・・つまり、公共交通手段では、ってことですけど。

►Click to Read More

tag: 2012年春・京都 
  1. 2012/04/29(日) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

洛南の桜②≪大石神社、墨染寺≫

大石神社01


醍醐寺の人、すごかった・・・。
人の多さにのぼせたような気分になってちょっと疲れたんですけど(4時起きのせいかも~^^;)、なにせ午後もまだまだ早い時間。ホテルに帰るには惜しすぎる。晴れているんだし。

昨年の紅葉の時期には、行先をあまり脈絡なく選んでしまい移動時間を取りすぎたという反省があったので、今回は近くのスポットをまとめて訪れようと思っていたのです。

►Click to Read More

tag: 2012年春・京都 
  1. 2012/04/28(土) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

洛南の桜①≪醍醐寺≫

醍醐寺01


旅の二日目に話は戻りますが、この日はそれから(=京都御苑で糸桜にうっとりした後)、地下鉄に乗って醍醐寺に向かいました。
毎年4月の第二日曜日に、醍醐寺では「豊太閤花見行列」が執り行われます。そりゃー、アナタ、とんでもない人出で、境内(醍醐寺の境内はもんのすごく広い)では通行規制なども布かれ、「どうしたらよろしいのでしょう!」って状況になっちゃうのです、その日は。

►Click to Read More

tag: 2012年春・京都 
  1. 2012/04/27(金) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
