本と旅とそれから 2012年09月

本と旅とそれから

彼岸花・明日香にて≪明日香村・稲渕≫

稲渕01


えーっと、たてものの次は、順番は前後しますが、彼岸花の話にしますね。

昨年に続き、今年も明日香村稲渕の棚田に、彼岸花を見に行ってきました。
咲き具合のよかった年の風景を知る人によれば、昨年はあまり状態がよくなかったということだったので、再チャレンジと思ったのですが、今回は少々タイミングが早かったようです。
・・・いえ、出かける前からそうらしいとわかっていたのですが、西本願寺のイベントの日程を優先したので、選択の余地はなかったのです。

►Click to Read More

tag: 2012年初秋・京都&奈良 曼珠沙華 明日香 
  1. 2012/09/30(日) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

擬洋風≪龍谷大学大宮学舎≫

龍谷大学大宮学舎01


京都では、春・秋の観光ピークシーズンをはずして、よく文化財の特別公開をやっています。
最近は上洛のタイミングが合わなくて恩恵をこうむれずにいましたが、今回は「京の夏の旅2012」の期間中だとわかったので、特別公開先のリストをふんふんと眺め、二か所ほどお邪魔しました。

ひとつめがこちら、龍谷大学大宮学舎。本願寺つながり・・・てわけではないのですが、別に。

►Click to Read More

tag: 2012年初秋・京都&奈良 
  1. 2012/09/28(金) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

彼岸花と西本願寺

彼岸花01


秋分の日の前後数日、京都と奈良に行ってきました。
帰って来てみると関東はずいぶんと秋めいていて、夏のタオルケット1枚で寝たら、風邪をひきそう。
旅行中、京都・奈良はちょっと暑かったけれど、からっとしていて爽やかでした。

►Click to Read More

tag: 2012年初秋・京都&奈良 
  1. 2012/09/26(水) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨の二日目のメモ

三丘園01


五月の京都・奈良旅行の旅、デジイチ版はUPし終えたのですが、ちょこっと残ったIXY版をば。
二日目は雨に降られたのです――午前中。
早朝の妙満寺はなんとか曇りで済んだものの、その後光明院に着く頃には雨が。
ということで、その後は大きなカメラはしまい、かなり降る中を、同じ東福寺塔頭のひとつ、芬陀院を拝観。雪舟寺との呼び名のあるお寺で、雪舟の作と伝えられるお庭があるところです。

・・・IXYでちょこっと撮ってみましたが、ガッカリな写真だったため、ボツ(T_T)あうあう

►Click to Read More

tag: Café 2012初夏・京都&奈良 わらび餅 
  1. 2012/09/12(水) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

庭ふたつ 其の弐≪吉城園≫

吉城園


朝晩だけは少々しのぎやすくなりました。
うぅ、ありがたやありがたや。でも、昼間はまだまだ暑い。とても暑いです!
もう9月も中旬に入るというのに(T_T)。

・・・そう。もう秋になってよい頃合いでしょう!
私の「今年の秋の京都・奈良」計画はすでに始まりました(≧∇≦)ノ彡。
その前に、残りの旅の記録を書き終えてしまわなくては。ふんふん♪

►Click to Read More

tag:  2012初夏・京都&奈良 吉城園 
  1. 2012/09/11(火) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2