本と旅とそれから 2012年10月

本と旅とそれから

ケルベロスの肖像/海堂尊

あれやこれやでブログ書きも本読みも少々停滞しています。写真も撮りに行けてないし。
ああ、時間の使い方の要領が悪い自分が恨めしい(T_T)。
まあ、そんな中でわずかに読んだ本――図書館の予約が回って来たので頑張って読んだのです。

ここのところ海堂さんのこのバチスタ・シリーズは、ミステリーっていうよりはサスペンスっていうか、あれこれかなり派手な要素が次々と盛り込まれてきていますが、本書のラストは、さらに「スペクタクル」って感じでした。一瞬、「バチスタ・シリーズは今回で終わりか?!」と思っちゃいましたよ。もちろん、北海道や大阪でも同じ海堂ワールドが展開しているのだから、終わりになるわけはないのでしたが。

►Click to Read More

tag: 海堂尊 
  1. 2012/10/28(日) 22:00:02|
  2. 2012
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

「鍵泥棒のメソッド」

「鍵泥棒のメソッド01」


また邦画。
洋画に比べて短めで、半端な時間に見に行くのに都合がよいということもありますが、今のところ、あんまり洋画で見たいのがないのです。
それにしても、この作品のことはどこで知ったんだったかなぁ。ストーリーがなんだか面白そう、しかも主演の二人が演技派だし、と出かけたのですが・・・・期待通り面白かった~ (≧∇≦)ノ彡。

►Click to Read More

tag: 
  1. 2012/10/28(日) 22:00:01|
  2. MOVIES
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「天地明察」

「天地明察01」


ここのところまた、時間をつぶす必要性から、当初は見るつもりのなかった映画を何本か見ています。
「天地明察」は、以前原作を読んで(感想は►コチラ)大変感動しました。

(原作を読んでおられない方には、以下ネタバレありですので、ご注意下さい。)

►Click to Read More

tag: 冲方丁 
  1. 2012/10/28(日) 22:00:00|
  2. MOVIES
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コスモス2012≪昭和記念公園≫

コスモス01

9月は結構時間があったのに、暑かったのと京都・奈良に旅行したせいで、ほかにはちっとも写真を撮りに行きませんでした。こんなことじゃ上手くなりませんよぅ~(T_T)いかんいかん
今は涼しくなったというのに、ちょっと忙しいのです。が、そうなる直前に、コスモスを撮りに、何とか昭和記念公園に出掛けてきました。

►Click to Read More

tag: 
  1. 2012/10/16(火) 22:00:00|
  2. 撮る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

西本願寺への誘い≪西本願寺≫

西本願寺01
阿弥陀堂


先月の京都への旅の記録、最後に、西本願寺での特別セミナーのことを。

特別セミナーという呼称もどんなもんかと思いますが――よくカルチャーセンターなんかでやっている(らしい)、専門家の先生の解説付きで国宝・重要文化財を見学させて頂く、というイベントです。
なお、写真がすべて青白いのは、撮ったのが日の出前後の時間だからです。

►Click to Read More

tag: 2012年初秋・京都&奈良 
  1. 2012/10/14(日) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0