本と旅とそれから 2012年12月

本と旅とそれから

大沢池の畔≪大覚寺≫

大覚寺・大沢池


滝口寺(祇王寺とほとんど同じ地点)から清涼寺方面への比較的細い道はこの日、平日とは信じられないような大混雑。対面通行の自動車が完全に詰まってしまい、自転車(降りて押してますが)がすり抜けるスペースすらないのです!
あぁぁ、人混みがコワい。どっか広い所に行きたい!

――というわけで、大覚寺へ。

►Click to Read More

tag: 2012年秋・京都 
  1. 2012/12/29(土) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

残念ながら・・・≪滝口寺≫

滝口寺01


護法堂弁天から、静かな道をぐいぐい自転車をこいで(力強い表現ですが、実は電動)いくと、ほどなく大混雑の道に出ました。祇王寺~とか、常寂光寺~とか、二尊院~といった、もみじの名所が集まるエリアです。いずれも覗いてみたいところだったのですが、やっぱり人混みに圧倒されて断念しました。

祇王寺といえば、紅葉が遅めということで有名ですが、この日の時点で、もうピーク・・・というか、ピークを過ぎかけていたようです。この2日後報道ステーションの紅葉中継で祇王寺が映りましたが、ライティングで何とか見せたって感じじゃなかったですか?
報道ステーション、昨年の中継は早すぎ、今年は少々遅すぎでしたね(そのせいなのか、1週間やらずに、祇王寺をラストに木曜日で終わってました)。テレビ局といえども、やはりピークを当てるのは難しいのですねぇ。いひひ。

►Click to Read More

tag: 2012年秋・京都 
  1. 2012/12/27(木) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再び散紅葉・・・≪護法堂弁財天≫

護法堂弁天

宝厳院を拝観し終えてから、レンタサイクル屋さんへ。
「電動もありますがどうします?」と尋ねられ、「電動でお願いします!」と、即答。
いつものママチャリタイプとはビミョーに違っていたので最初は不安もあったのですが・・・だってホラ、あたくし、その前々日に大転倒して(顛末は►コチラしつこい?)いましたから・・・いや、慣れてみたら、やっぱり電動はよかったで~っす(≧∇≦)ノ彡

►Click to Read More

tag: 2012年秋・京都 
  1. 2012/12/26(水) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

獅子吼の庭≪宝厳院≫

宝厳院


ようやく旅行の記録が3日目に入りました(目標は、1月中に終了することです)。
この日は嵯峨野の予定です。嵯峨野に行く日は、雨だけは御免こうむります。だって自転車をこがなくてはならないから。すべてを徒歩で巡る根性は――なくなってどのくらいたちますやら300年くらい?

►Click to Read More

tag: 2012年秋・京都 
  1. 2012/12/24(月) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

火群のごとく/あさのあつこ

これは、「フリーター~」と一緒のタイミングで借りてきた1冊です。
図書館のあさのさんの棚に行ってみたら、何冊か全然知らない作品が並んでいたので、時代モノらしき1冊を借りてみました。あさのさんの弥勒シリーズが大好きなので、時代モノに関心が向いたから。

►Click to Read More

tag: あさのあつこ 
  1. 2012/12/23(日) 22:00:02|
  2. 2012
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0