本と旅とそれから 2013年08月

本と旅とそれから

カメラ教室8月の講評会

8月の講評会


今日は涼しかった!夢のよう・・・。一日中パッとしない空模様でしたけどね。
お盆の頃、時間もあることだし、カメラを持って昭和記念公園へでも出かけようと思っていたのですが、暑さに負けて、とうとう果たせずに終わりました。鷺草が撮りたかった~、ヒマワリも。うぅ。

►Click to Read More

tag: カメラ教室メモ 
  1. 2013/08/22(木) 00:00:00|
  2. 撮る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アイスクリン強し/畠中恵

暑い日が続いておりますね。
いつの頃までかは、「暑くても夏が好き」と言っていたように記憶していますが、最近はもう、梅雨が明けたら9月の末、ぐらいだったらよいのにな、などと思ってしまいます。

本読みの方はどうかというと、電車中にしろ自室にしろ、本を読み始めるとすぐに眠気に襲われてしまいます。てか、涼しいところでは、何をしていてもすぐに眠気に襲われてしまうような・・・。

►Click to Read More

tag: 畠中恵 
  1. 2013/08/15(木) 22:00:02|
  2. 2013
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お友だちからお願いします/三浦しをん

エッセイ集。ご本人曰く、常日頃書いておられるものと比べ、「よそゆき仕様」なのだとか。
ん~・・・そうですね、多少そうかも、ですかね。下ネタとか、酔って醜態ネタとかはなかったかな。いつものようなスカっと(ブハハっと?)笑えるエッセイばかりでなく、ふかぁ~く頷いて「うんうん、そうだな!」と思う話も多かった。

►Click to Read More

tag: 三浦しをん 
  1. 2013/08/15(木) 22:00:01|
  2. 2013
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さよなら、スナフキン/山崎マキコ

この本は確か、以前にも図書館から借りたことがあったものの、その時には結局読めないまま返したのではなかったかな。
その時もおそらく、「スナフキン」の一語が目にとまって手に取ったのだろうと思います。
今回は読めました――で、思ったよりもかなり面白かった♪

►Click to Read More

tag: 山崎マキコ 
  1. 2013/08/15(木) 22:00:00|
  2. 2013
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新緑煌く≪醍醐寺、無鄰菴≫

醍醐寺01

特にこれといった理由もないのにぐずぐずしていたら、8月に入ってしまいました――どころか、(暦の上では)秋になってしまいましたどっひゃー。
6月の京都旅行の記事、美術館についての話はすでにUPしたので、今回のこの記事で、6月の旅行記録は終わりにしようと思います。


さて、最終日です(旅行の日程は►コチラ)。

►Click to Read More

tag: 2013年初夏・京都 
  1. 2013/08/09(金) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0