本と旅とそれから 2013年09月

本と旅とそれから

三室戸寺の萩≪三室戸寺≫

三室戸寺01

最終日がいまひとつパッとしなかった今回の京都&奈良旅。初日から書いていくと最後がさみしくなっちゃう――ので、ためしに、まず旅行の最終日から書いてみようかしら。
なお、旅行の全日程はこのようになっています(►コチラ)。

►Click to Read More

tag: 2013年初秋・京都&奈良 
  1. 2013/09/30(月) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

京都・奈良、初秋の花々

梨木神社01

やっぱり紅葉の季節まで待てず、先日、初秋の京都に、花を撮りに行ってきました。
台風18号の大雨で水浸しになった嵐山や福知山の映像が、全国に流れた翌週のことです。

►Click to Read More

tag: 2013年初秋・京都&奈良 
  1. 2013/09/28(土) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

「空飛ぶ広報室」(TV版)

「空飛ぶ広報室」01


ずい分前に録ったTVドラマが、DVDレコーダーのハードディスクのかなりの容量を占拠している・・・見るか?それとも見るの面倒くさいからまとめて消す?どうしようかな~?原作が面白かったから、「見よう!」と思ってはいたんだけど・・・。

・・・という迷いに結論を出したのは先日。
友人たちとのランチ会に出かけたところ、偶然話題がこのドラマのことに。私を含め5人集まったうち3人が見ていて、「あれは面白かったよ!」と楽しげに話すので、「んなら見よっかな!」ということに。

►Click to Read More

tag: 有川浩 TV 
  1. 2013/09/16(月) 22:00:00|
  2. 遊ぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

竹内栖鳳展 近代日本画の巨人≪東京国立近代美術館≫

「竹内栖鳳展」01


すごい~~・・・!
「近代日本画の巨人」という形容に「確かに!」と、頷けます。

先日、始まってまだ間もない竹内栖鳳展に出かけてきました。
展覧会でこれだけ感動したのは久しぶりです。金曜日の夕方に訪れたせいか(金曜は夜8時まで開館しています)、大して混んでいませんでしたし。

►Click to Read More

tag: Art 
  1. 2013/09/09(月) 22:00:00|
  2. 遊ぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

やっぱり去年の残りの話&残りの写真

Y01BA.jpg
(アサヒビール大山崎山荘美術館)


9月というのは、夏と秋の境目ですね。
といっても、夏の暑さが苦手な私はもうひたすら涼しく、空の高い秋にばかり目が向いてしまいます。
涼しくなってくれないと、カメラを持ってお出かけする気にもなりませんよ。
そうすると、ネタがないからブログも書けない――本と映画を別にすれば、ですけれど。

►Click to Read More

tag: 2012年秋・京都 
  1. 2013/09/08(日) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2