本と旅とそれから 2014年05月

本と旅とそれから

雨の一日・午後≪河合寛次郎記念館≫

河合寛次郎記念館01

清水寺エリアを離れたあとは京都国立博物館に向かったわけですが、その前に河合寛次郎記念館を覗きました。この記念館、あちこちで「あそこはよかった」と耳にしており、そのたびに「まだ行ってない、行ってみなくちゃ」と思い続けていたのですよね。私の中では長いこと「雨の日に行くところ」リストのほとんどトップに名前があったのですが、今回ようやく訪れることができました。

►Click to Read More

tag: 
  1. 2014/05/29(木) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の一日・清水寺界隈≪夢二カフェ五龍閣、成就院≫

成就院へ

雨の一日といっても、降り具合は時間によってまちまちで、うっすらと陽の射すひと時もありました。
建仁寺界隈をあとに、歩いて清水寺エリアへ。目的は、これも特別公開の清水寺成就院――「特別」といっても、けっこうちょくちょく公開されているのを目にしますけれど。

その前に、少し早めでしたが、お昼を。

►Click to Read More

tag: 2014年新緑・京都 
  1. 2014/05/28(水) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の一日・午前≪正伝永源院≫

正伝永源院

寒いのも暑いのも、旅をするには、そしてカメラリュックを背負って歩き回るにはつらいもの。
旅はやっぱり春と秋。そして花や緑を楽しみたければ、ことさら春ですねっ。GWはどこへ行っても人混みが・・・と言われますが、それでも桜やもみじの季節に比べれば、はたまた祇園祭の頃に比べれば、京都は少し空いているように思われます。

►Click to Read More

tag: 2014年新緑・京都 
  1. 2014/05/26(月) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

翠の京都 2014 ~感動のTOP5

京都の新緑

薔薇の季節です。撮りに行きたい気もするけれど。今ちょっとプールに通ってるから・・・。
でも、今ってホント、一年で一番過ごしやすい季節ですよね。もう少しすると、苦しい夏がやってくる!
考えるだけで凹みそうですが。あぅ。

►Click to Read More

tag: 2014年新緑・京都 感動TOP5 
  1. 2014/05/22(木) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「テルマエ・ロマエⅡ」

「テルマエ・ロマエⅡ」01


このポスターは・・・「ターミネーター」のパロディかしら・・・。「また、来ちゃった。」ってのも、"I'll be
back."のパロっぽいしね。
というわけで、続きまして「テルマエ・ロマエⅡ」。これまた娯楽オンリーって映画です。

►Click to Read More

tag: 
  1. 2014/05/18(日) 22:00:01|
  2. MOVIES
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0