本と旅とそれから 2014年09月

本と旅とそれから

陽光≪愛宕念仏寺≫

愛宕念仏寺

思い返せば、今年の新緑の季節に京都を訪れたとき、初日は小雨模様、その後も曇り続きで、カラッと晴れたのは、ようやく最終日になってからでした。

その爽やかな晴天の下、桜の季節と同様、神護寺から約1時間、清滝川に沿って奥嵯峨方面へと歩きました。ほんのひと月前に同じ道を辿っているので、余裕♪
桜のほかに山ツツジなども咲いていたひと月前と比べると、色彩的には落ち着いていましたが、やはりあそこは快適なハイキングコースです。

►Click to Read More

tag: 2014年新緑・京都 
  1. 2014/09/30(火) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高雄の頼朝≪指月橋、神護寺≫

指月橋・新緑

そんなこんなで最終日。

秋のもみじで名高い高雄の神護寺。最寄りのバス停は(山城)高雄ですが、そのひとつ先の槇ノ尾まで乗り、清瀬川にかかる指月橋(▲)を写真におさめました。
・・・ああ、もみじが真っ赤に色づく頃にこのアングルでもう一度撮りたい。でも、紅葉の季節には橋に誰もいないことなんて・・・たぶん無理だろうな~。

►Click to Read More

tag: 2014年新緑・京都 
  1. 2014/09/29(月) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

美術館の庭≪アサヒビール大山崎山荘≫

大山崎山荘

さてようやく、ずい分前にブログUPした展覧会「野口哲哉展 -野口哉展の武者分類図鑑」(►コチラ)のところまでやってきました。

最近、この大山崎山荘美術館を訪れるときは、JR大山崎駅前のカフェ tabitabi(タビタビ)でランチをします。このエリアはあまりたくさんお店があるわけではなさそうで、最初に入ったときは「やむをえず」だったのですが、カジュアルで美味しいし、今は何となく好きなのです。ちょっと混んでいましたが運よくすぐに座れました。

►Click to Read More

tag: 2014年新緑・京都 
  1. 2014/09/28(日) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

花の寺・新緑≪大原野神社、勝持寺≫

大原野神社

西行法師ゆかりの西山、勝持寺へは、いつの間にかもう何度も訪れています。思い返せば――えーっと、桜がちょっと散ってしまったかな~って頃に一回、花の盛りに一回、紅葉の盛りに一回、そして昨秋、紅葉の盛りにさしかかった頃に一回(昨年のもみじの様子は►コチラ)。
・・・華やかな季節ばっかりでしたね。

今回は花ももみじもありませんが、煌めく新緑が!

►Click to Read More

tag: 2014年新緑・京都 
  1. 2014/09/27(土) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

サツキの前≪金福寺≫

金福寺

詩仙堂で終わりにしてもよかったこの日ですが、まだちょっと元気が残っていたので、ここから歩いて少しのところにある金福寺へ。
金福寺を訪れるのは二度目だなー、この前は紅葉の季節だったっけ・・・と、自分のTravel Indexを確認してみて、どわ~。

►Click to Read More

tag: 2014年新緑・京都 
  1. 2014/09/26(金) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0