本と旅とそれから 2015年01月

本と旅とそれから

「ホビット 決戦のゆくえ」

「ホビット」01

ななななんとか、上映終了になる前に映画館に行くことができました。「ホビット」三部作の最後、「決戦のゆくえ」。面白かった~。大きなスクリーンで見るにふさわしい、迫力ある映像でした!

オーランド・ブルームさん演じる麗しのレゴラスに会いたいというだけの理由で二作目を見たワタクシ(感想文は►コチラ)、レゴラスが引き続き登場するので本作も見ました。あ、もちろん、二作目を見て、物語そのものに引き込まれてもいたんですけどね。

►Click to Read More

tag: 
  1. 2015/01/18(日) 22:00:00|
  2. MOVIES
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

再訪≪しょうざん、紅葉谷庭園≫

しょうざん

この前、ここ「しょうざん」の日本庭園を訪れたのはふた月前のことでした(記事は►コチラ)。
秋の入口とはいっても、まだまだもみじの青さが清々しい日本庭園を歩いたのでした。
そして今回。

►Click to Read More

tag: 2014年秋・京都 
  1. 2015/01/16(金) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「オリエント急行殺人事件」

「オリエント急行殺人事件」01

年末はインフルエンザにやられ、年が明けると今度は歯痛に悩まされております(T_T)。
ずっと前に治療が終わっていたはずの歯――これがまた、隣り合う二本同時なのですが――が、根っこの治療をやり直さねばなりません、ということになりまして・・・。
ひと晩ほとんど眠れないほど痛い目をみて、翌日先生に泣きついてかなりマシにはなったのですが、インフルのときは高熱、今回はほぼまる1日痛みに耐えたおかげで、体力を消耗するったらもう。
散々な年末年始だわ~。

►Click to Read More

tag: 三谷幸喜 
  1. 2015/01/14(水) 22:00:00|
  2. 遊ぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鷹峯の朝≪吟松寺≫

吟松寺

いきなりお墓の写真をお見せして恐縮です。
が、これだけ見事な錦繍に囲まれれば、亡き人々といえども嬉しく思われるのでは、という気のする秋の色彩を見せる、吟松寺の墓地でした。

►Click to Read More

tag: 2014年秋・京都 
  1. 2015/01/12(月) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夕方≪上御霊神社≫

上御霊神社

妙顕寺を出て、烏丸通を横切り、上御霊神社へ。
2012年に妙覚寺へうかがった同じときにやはり訪れていますが(記事は►コチラ)、そのときはずい分雨が降っていて、「とりあえずどんなとこか見ておこう」という程度の訪問でした。

►Click to Read More

tag: 2014年秋・京都 
  1. 2015/01/08(木) 22:00:00|
  2. 旅する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0