本と旅とそれから 2015年03月

本と旅とそれから

プールでちゃぽ②

小金井公園の菜の花

息継ぎ右左の練習を続けております。やっぱり左側は上手くいかないなぁ・・・。まあ、慣れかも知れない。黄門さま(前記事ご参照)は、「これまで右で息継ぎした回数と同じくらい左でもやらないと」などと、ムチャをおっしゃる^^;。

►Click to Read More

tag: 
  1. 2015/03/23(月) 22:00:00|
  2. 遊ぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プールでちゃぽ①

京都の椿

プールに通い始めてそろそろ1年。
たまに仕事が忙しかったり、体調不良に陥ったり、春秋は京都にお邪魔したりと、足が遠のくこともありましたし、そもそもあまりちょくちょくは行っていないんですが――でも、なんとか続いております。

►Click to Read More

tag: 
  1. 2015/03/21(土) 22:00:00|
  2. 遊ぶ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」

「イミテーション・ゲーム」01

特撮を駆使したSFでも、原作がお気に入りなわけでも、アメリカン・コミックモノでもない。どっかで印象的なレビューを目にしたわけでもない。ストーリーはどちらかといえば地味。その本作をなぜちゃっちゃと見に行ったかといえば、はい、そうです!ベネディクト・カンバーバッチさんが見たかったからですよっ♪

►Click to Read More

tag: 
  1. 2015/03/18(水) 22:00:00|
  2. MOVIES
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ゴーストハント 1~7/小野不由美

十二国記も当初そうだったような記憶ですが、本書はヤングアダルト向けというかライトノベルというか、内容もさることながら本の装丁などが、いい年した(ワタシのよーな)読者には、手を出すのがちょっとだけ気恥ずかしいような本です。
というか、本書はもともとティーンズ向けで、小野不由美さんとしてはごくごく初期の作品だったようなのですね。それがかなりリライトされたものだとか。

►Click to Read More

tag: 小野不由美 
  1. 2015/03/16(月) 22:00:02|
  2. 2015
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

植物図鑑/有川浩

ベタなラブストーリーでした^^;。
そこに、あれこれの野草が絡めてあるんですが。
主人公の二人は27歳ぐらいの設定なんですが、「阪急電車」(感想文は►コチラ)に出てきたもっと若いカップルみたいな雰囲気があったなぁ。ちょっと甘々すぎると思いましたねぇ・・・。

►Click to Read More

tag: 有川浩 
  1. 2015/03/16(月) 22:00:01|
  2. 2015
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8