本と旅とそれから アイスクリーム島・・・じゃなくて≪サン・ルイ島≫       (2006年Paris)

本と旅とそれから

スポンサーサイト

tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アイスクリーム島・・・じゃなくて≪サン・ルイ島≫       (2006年Paris)


(4日目金曜日 3/5)
ノートルダム寺院(▼)の横を通って、シテ島のお供かはたまた子供のようにくっついているサン・ルイ島へ。そういえば。
パリを代表する観光スポット、これを見れば「あ、パリ!」とすぐわかる建物を5つ挙げるとすれば、順番はさておき多分、①エッフェル塔、②凱旋門、③オペラ座、④サクレ・クール寺院、そしてこの⑤ノートルダム寺院、かな、と思うわけです。
そのうち、セーヌ左岸にあるのはエッフェル塔だけ(シテ島がどういう扱いになるのかは知りませんが)。今回は左岸に泊まっているし、昨日今日とMSMに行っていたので、5つのうちですでに目にしたのは、このノートルダムの他は、初日にシャンゼリゼの端っこから遠くに眺めた凱旋門だけ。エッフェル塔すらまだ見てないわ・・・。滞在中に全部見られるかなぁ。
▲橋の上で演奏しています

サン・ルイ島に入ると、道行く人が誰も彼もアイスクリーム・コーンを持ってます。
ベルティヨン(Berthillon:アイス屋さん)かしら~?そうに決まってるわね~♪
自分の場合を考えてみれば・・・やっぱり、ベルティヨンがなかったら、サン・ルイ島来そうもないです・・・(情けない)。

「アイスクリームの写真撮るのって大変かも。溶けないうちに撮らなきゃいけないし、片手にアイス、片手にカメラになっちゃうし~」なんて考えつつ。実はそれにそなえてウェットティッシュもちゃんと持って来ていて、「カンペキ!」と内心思っていたりしたのですが。

閉まってます、ベルティヨン~~~!!!

地図ではお店に近づいてるのに、人が減ってくるな、と不審に思っていたけど・・・。
こ、これはもしかしてバカンスってことで・・・?でも、アイスクリーム屋さんが夏休みって・・・信じられません!

あまりの失望にボーゼン。並びにサン・ルイ・アン・リル教会(▼)が立っているのですが、ぼーっと入ってふらふらーっと出て来ただけ。


たかがアイスということなかれ・・・いや、たかがアイスだけど・・・。
島の真ん中を通るサン・ルイ・アン・リル通りを終点まで行って、今度はセーヌ右岸側の川沿いの通りを、またシテ島方向に戻ります。静か。歩道を歩く人もまばら。

          ▼ローザン館
いかにも閑静なお屋敷街という雰囲気。由緒ある建物もありますが・・・中には入れないみたい。

セーヌ川を見れば、川岸は賑やかで、観光客満載の船も通ります。
あれがバトー・ムッシュとかかしら。とってもいいよー、とお薦め頂いたのですが、残念ながら今回は乗れなさそう。

いや、でも。
あれだけ多くの人がアイス持って歩いているっていうのは・・・。

あ~、みんな、こういうところで(→)買ってるわけねー・・・。
「ベルティヨンのアイスあります」ってこと。
見回せば、結構ある、そういうお店。仕方ない、私もああいうとこで買うか・・・。
にしてもおなか空いた~。

どうせなら、カフェに入っちゃおうか。ちょっと歩きつかれた感じもあるし。
・・・なんて思っていると、このカフェにも「ベルティヨンのアイスあります」。
アウトドアの席は満席だけど、内を覗くと別に混んでません。

さっきからずっと頭に浮かんでるのは、アイス&クレープの組合せ。日本の喫茶店なんかではよく見かけるように思うけど・・・ここのメニューにはないわね。ウェイトレスさんに聞いてみると、「メニューには載せてないけど、アイスを選んでくれれば、一緒に出せますよ」とのこと。
それでは、ということで、フランボワーズバニラをオーダー。
しみじみ、おいし~。フランボワーズがとても酸っぱいんですが、それがまたいい♪クレープも、MSMで食べたのよりも、こっちの方が好き。厚み、とか。でも、アイス・ティーは「げ!」。もんのすごく苦くて、3口ぐらいしか飲めませんでした。コーヒーにすればよかったな。

そんなこんなで何とかアイスも食べられたので、次は夕ごはんを食べに・・・じゃない、芸術に浸りに、美の殿堂!!ルーブル美術館に向かいまーす♪

このベルティヨンが、一連の「夏休みのため休業させて頂きます」の第一号であることを、この時の私はまだ知らないのでした・・・。

●(↑のカフェ)LE FLORE EN LILE : 42 Quai D'Oreleans 75004 Paris

記:2006年10月14日(土)
関連記事
tag: 
  1. 2006/08/04(金) 00:03:00|
  2. 06夏・Paris
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1001-c3f469f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

あらぁ~、夏期休暇中、残念でしたね。
8月下旬にはほとんどのお店が開いていたけれど、上旬はやはり閉まっているんですね。
何のためにサン・ルイ島へ?って感じですね^^;
やっぱりMikiさんもまたパリに行かなくっちゃ!(笑)
でもこのアイス&クレープ、とっても美味しそう♪
  1. 2006/10/14(土) 21:20:00 |
  2. URL |
  3. camille_31 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆camilleさん、
このあと、エルメもジェラール・ミュロもジャン・ポール・エヴァンもバカンスしてました(^^;
でも、チョコレート屋さんならむしろ理解できるんですが、アイスクリーム屋さんが夏に休む、というのが・・・まあ、日曜日にお店を閉める国では当たり前なのかもしれませんけど・・・。
夏の良さは味わえて、日も長くて、でもお店はやっている・・・というと、やっぱり7月ですかねー。次に行くのは。
  1. 2006/10/14(土) 22:16:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

なんかだか青空のノートルダムと、私が見たどんよりノートルダムが違う!

それにしても、フランボワーズとっても美味しそう!
もう大好きなんです。食べたいなあ、食べたいなあ。
うわ~いま、ジュワってきました。あの甘酸っぱさがたまりません。

さすがに私は冬だったのでアイスクリームはご遠慮しました。。。。
  1. 2006/10/14(土) 22:21:00 |
  2. URL |
  3. eikita711 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

以前、ノートルダム寺院を訪ねたときは、まだベルティヨンを知らずにいました。ですから、お店がバカンス休暇中であった可能性大ですが、閉店を知ってがっかりすることもなく、次の観光ポイントに。日本にいても得られるパリ情報は、年々増えてくるので、今度パリに行くときに訪ねてみたい場所やお店がどんどん増えていき、次回のパリ滞在(いったいいつになるjことやら?)では、最低1週間は居ないと、満足できそうにありません。

ちなみに、以前の旅行では、たったの2日間でした。そのうちの1日が日曜で、クリニャンクールの蚤の市に行けてよかったです。
  1. 2006/10/15(日) 10:32:00 |
  2. URL |
  3. オルサ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こちらにも。。。
あぁぁぁぁ☆なんてこと。
8月の夏真っ盛りにアイスクリーム屋さんがヴァカンスだなんて!!
私も信じられません。。。
時期をずらすとか、してほしいですよね^^;

このカフェ、クレープとベルティヨンのアイスが楽しめるのですね^^
いいことを教えていただきました☆
クレープにかかった、この溶けかかりのアイスって、すごく好きなので。
ベルティヨンのアイスなら、殊更に美味しそうですね♪♪
私、こないだはあまりの寒さにこのアイスはパスしました。。。
次は夏、とまではいかなくとも、あたたかい季節に行って、楽しみたいものです☆
  1. 2006/10/15(日) 17:38:00 |
  2. URL |
  3. epais_bleumer #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆eikitaさん、
お天気によって、景色って変わりますよね~。
できることなら、いろんな表情の風景を見てみたいものです。

やー、アイス&クレープ、美味しかったよ~ん!
あの時はお昼食べてなくておなかが空いていたので、アイスだけでは「足りない!」と思ってて、クレープと一緒にしてもらったんだけど、大正解でした。またパリに行ったら、またクレープと一緒に食べそう。
でも、そうでしょ?冬はいくら美味しいだろうと思っても、アイスは食べないよね。反対に、夏はとっても食べたいじゃない、アイス!
なのにアイス屋が休むって・・・なんなんだ~い?
  1. 2006/10/15(日) 22:44:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆オルサさん、
私が前回パリに行ったのが1999年ですが、その時はこれほどネットでの情報収集ができなくて、あんまり細かいことは考えずに観光してきました(ストもあったし・・・)。
今回は9日間も滞在してこれだけあちこち回ったのに、すでにもう「次回行くときは・・・」ということばっかり考えてます。

日曜日の市も、いいみたいですねー!
私は今回は日曜日はロワール地方に出かけてしまったのでパリの様子はわからないんですけど、次回は是非・・・(って具合です~)。
  1. 2006/10/15(日) 22:49:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆kanaさん、
信じられないですよねー。
夏こそ稼ぎ時なんじゃ、ないんですかねー?

でも、まあ店で買ったわけじゃないけど、同じアイスだったみたいだし、いっかなー、と思ってます。ひと休みできたし。
おなかも空いてたことだし。
(それに、kanaさんは大きなカメラだから、コーンのアイスだと、写真撮りにくいんじゃないですかい?・・・余計な心配もしたり。)
多分、サン・ルイ島のカフェなら(たくさんはなさそうですが)、どこでもベルティヨンのアイス食べられそうな雰囲気でした。
  1. 2006/10/15(日) 22:54:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

