本と旅とそれから 今日はテラスで≪da rosa 再び≫              (2006年Paris)

本と旅とそれから

スポンサーサイト

tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日はテラスで≪da rosa 再び≫              (2006年Paris)


(6日目日曜日 6/6)
再びバスに揺られること2時間と少し。
パリに帰って来ました。エッフェル塔の姿を見て、パリだ~と思うと同時に、「都会だ~。」

せっかく林檎さんと友だちになれたので、今度一緒に夕ご飯食べましょうよ、というのはもうとっくにお話しておいたのですが、さて、今夜これからは?
当初は「さすがに今夜ばかりはスーパーで買ってホテルで食べるかなー・・・」と思っていたのですが、せっかくなのでやっぱり今晩もご一緒に、ということに♪
今日こうして友だちができることがわかっていたらなぁ・・・いろいろ行ってみたいレストランの資料、ホテルにたくさんあったのに。手元には何も持ってません。ガイドブックはおろか、パリの地図も持ってませんよ。

なので、何も見なくても行けて、予約も要らないというほとんど唯一のお店、2日目に行ったda rosaにまた行くことにしました。
お店はとっても好きですから。お料理も美味しくて楽しかったし。

▲テラス席から見上げる夕暮れ時の空

前回はとても早い時間に行って、お店の中の席に座りましたが、今日は二人連れなので、前回ちょっと興味を持ったテラスの席に座ることにしました。
歩道の上にテーブル出しただけ、みたいな席ですが、夏の夕暮れ時の雰囲気が気持ちよくて、一日中バタバタ走り回った後なので、ふゃゃ~と、リラックス。
▲林檎さん、指だけ出演

夜8時を過ぎ、段々暗くなってきて、テーブルの上のキャンドルが灯されました。この何とも言えないほの暗さが、夏の夕暮れっぽくていい感じ。
時間帯が違うせいでしょう、お客さんもギャルソンさんもずっと数が多くて賑やか。

やっぱりここに来たら、ワインと生ハムでしょー。林檎さんにも食べてもらいたいし。
今回は二人なので、イベリコと、もうひとつ違う種類のハム(えーと、どこのだったかな?イタリア?)。あと、サラダとパンということで、前回とほぼ同じになってしまったんですが、林檎さんはとっても満足された様子。「ランチよりずっと美味しい!」---ですよね~!

今回はデザートを頼んでみることにしました。
メニューには「ピエール・エルメのスイーツ」とありましたが(近いんです)、ジャン・ポール・エヴァンが閉まっていたことだし、ギャルソンさん(女性でしたが)に訊いてみると案の定、「あ、エルメは今夏休みだから、ないの。デザートはパイナップルかピーチだけ!」と、きっぱり。

ずい分違うじゃないよ、と思ったものの、まあ、じゃ、ピーチということで。
コンポート・・・というか、ワイン煮、みたいな感じ。とっても美味しくてうれしー。

今日も朝早くから始まりましたが、これでようやく終了。
サンジェルマン・デ・プレ教会のライトアップを見上げつつ、「今日も長かったな~」としみじみ。
でも、シュノンソー城を堪能し、シャンボール城の内にもとうとう入ることができたし、今回初めて「ひとりじゃない旅」の気分を味わうこともできました。
林檎さんとは明後日にまた夕食をご一緒する約束です。楽しみ。

この日の歩数:13,700歩
記:2006年11月18日(土)

関連記事
tag: 
  1. 2006/08/06(日) 00:06:00|
  2. 06夏・Paris
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1014-f75ad693
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

こんばんは♪

da rosa、イートインしたことないんですよ~^^;
ハム、とっても美味しそうですね!!
イベリコですかぁ♪♪(ごくり☆)
先日、ボジョレーを買った際に、ちょっといい生ハム、
買ってきたのですが、
もうなくなりました。。。
また買ってきたい。。。美味しかったし。
イベリコ。。。こっちで買うと殊更にいいお値段ですが、
今無性に食べたくなってます。笑

お友達と、楽しい時間を過ごされたのですね^^
私もパリで、何人かとお会いし、ランチご一緒させていただきました♪
旅先で逢うのって、いいですよね♪♪
パリに行ったら、またお遭いした方々でした。。。♪^^
  1. 2006/11/19(日) 18:23:00 |
  2. URL |
  3. deep_blue-13 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ため息・・・・
生ハム食べたい・・・・・

明日友人が来るからワインと生ハムとチーズ買う!
ワインもマルゴーで奮発だ!!

く~!生ハムほんまに食べたい
  1. 2006/11/19(日) 23:18:00 |
  2. URL |
  3. eikita711 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆kanaさん、
こんばんは~。
da rosaで私が食べたものはシンプルなものばっかりだったんですが、どれもとっても美味しかったです。
2回行って2回ともイベリコ食べたのですが、おかげですっかり生ハムにハマりまして、日本に帰って来てからも「生ハムぴぴっと女」になっちまいましたよぃ。
でも、高いものだから、ハマりきれてないかも。

今回、全編ひとり旅のつもりだったのですが、偶然にも親切な方と同じツアーになれて、とーってもラッキーでした♪
ひとり旅はそれはそれで好きなんですが、時々「旅の友」がいてくれると、これはまた楽しいですね~(^^)
  1. 2006/11/19(日) 23:19:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆eikitaさん、
生ハム、食べたいよね。
私、今回フランス行くまでは、あんまり生ハムなんて意識してなくて、はっきり言ってどーでもよかったんだけど、da rosaのおかげでいまや、私の中で好物リスト上位に入っております。

生ハムとチーズでワインか~。
さすが、ワイン好き、そりゃ極上の酒の肴じゃの~(^0^)
ついでに、パンにうるさいeikitaさん、美味しいパンも買うんでしょっ?
  1. 2006/11/19(日) 23:23:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

