本と旅とそれから 京都のCaféが好き≪よーじやカフェ ほか≫         (2006年秋・京都)

本と旅とそれから

京都のCaféが好き≪よーじやカフェ ほか≫         (2006年秋・京都)


京都といえば、天下一品揃いの和菓子。と同時に、京都って素敵なカフェがた~っくさんあるところですよね。私はまだまだカフェに関しては探検を始めたばかりなのですが、今回はカフェと呼べそうなところには四箇所ほど立ち寄りました。
順番にまいりますと、

11月27日(月) よーじやカフェ


泊めてもらったしのちゃんちで、もらった京都の情報誌をぐだらぐだら眺めていて目にとまったTOPの「よーじや顔(なんていう呼称とは思えませんが)」。みーはーな私の好奇心をそそるその写真にひかれて、やって来たのはよーじやカフェ銀閣寺店。(その前後の紅葉その他の話はまた後日・・・。)
通された席は、お庭を眺めることのできる広いお座敷の一角。偶然ながら、一番お庭寄り、かつ床の間寄りというベストの位置(ま、トイレ寄りでもあったんですけど)。



さすが化粧品のお店、いかにも女性客が喜びそうな小物の数々。


ぐずついた空模様の一日でしたが、暖かいお座敷から眺めるお庭の景色、なかなかです。


同様に、メニューも楽しいんですよねぇ。私の場合、例の「顔」のついてる抹茶カプチーノ(ん?ラテだった?)はもう決まってるとして、もうひとつを何にするか、悩みました(^^)

    ▼抹茶カプチーノ       ▼ほうじ茶パンナコッタ      ▼豆腐花(トウファ)

ほうじ茶パンナコッタって、あつこさんのブログで別のケーキ屋さんのお話で読んで以来、食べてみたかったんです。美味しかった♪豆腐花はしのちゃんのオーダー。彼女は、私の知らない食べ物をいろいろ知っています。ぶどう味でした。


しのちゃんの頼んだ紅茶と一緒に出てきたシュガーポット(▲)。綺麗。そして、「やー、さすが『よーじや』!」と笑ったのが、お勘定書きと一緒に出て来たあぶらとり紙のサンプル(▲右)。あんなに小さくちゃ、大してわからないと思うのですが・・・。


お庭の奥にはお店もあって、ちょこっとお土産を買いました。

11月27日(月) 喫茶石塀
同じ日の、午後のお茶をした喫茶店。
東山、高台寺近くに石塀小路という細くて雰囲気のある路地があるのですが、そこの一画にあります。前々から、通る度に興味をひかれていたお店ですが、何となくひとりでは入って行きにくい気がしていたので、今回はしのちゃんに付き合ってもらって入ってみました。


この時はもう雨が降っていたこともあり、外観の写真は撮り損ねてしまいました。
円山公園から湧き水をくんで来て使っているそうです。何がどうユニーク、というわけではありませんが、小ぢんまりした静かなお店です。しのちゃんと共通の友だち(ずっと年上のオジサマですが)に、葉書を書きました。

11月28日(火) イノダコーヒー
ここのところ、京都に行くと必ずイノダの店のどれかに入ってしまいます。もはや超有名となったこのカフェ、やっぱり好きなんです。


この日は、しのちゃんの都合がつかず、ひとり行動。午前中は例の「ベッドの間違った側から下りた日」で、行く先々ことごとく休館・定休日。午後はちょっと持ち直しましたが、お昼のタイミングを逃し、もう午後3時近くなって、ようやくイノダの四条支店でランチ。


どんなに不機嫌でも、イノダでこのロールパンセット食べてコーヒーを飲むと気の静まる私。パンにサンドしてあるのは、エビフライです。
ホントはここのマグカップでも買って帰ろうかと思っていたのですが、ちょっと大きすぎるな~、ということで、やめときました。
東京に支店出さないのは、賢いと思います、イノダ。


11月29日(水) 進々堂(百万遍)
京都大学に近いこのカフェ、いかにも「学生街の喫茶店」という雰囲気。


事前の「リサーチ」で、気候が許せばアウトドアの席も快適、とあり、この日は(というか滞在中ずっと)11月末にしては暖かかったので、外の席に座りました。


しのちゃんの頼んだカレーパン(▼左)、出て来たのはカレーとパン。私はラ・メール・サラダセット(▼右)。何がラ・メールかというと・・・ツナ缶、かな。温かいパンが美味しい♪


回を重ねるごとに、神社仏閣の割合が下っていく私の京都旅行。次回は是非ここに、という店が、すでにたくさん・・・。

●よーじやカフェ: 左京区鹿ケ谷法然院町15(火曜定休)
●喫茶 石塀: 東山区八坂鳥居前下る下河原町463
●イノダ四条支店: 下京区四条通東洞院東入る立売西町66
●進々堂(百万遍): 左京区百万遍京都大学北門前(火曜定休)

関連記事
tag: 
  1. 2006/12/17(日) 22:55:00|
  2. 06秋・京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1026-53b78f9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

あの顔ですね~。
どれもキレイで、おいしそう。
建物も、素敵。
京都行きたくなっちゃいますね。
  1. 2006/12/18(月) 18:43:00 |
  2. URL |
  3. hleaves #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

う~ん、さすがlazyMikiさんv
素敵なお店ばかりです。
私も少しだけでも京都観光したかったな…。
よーじやさんの抹茶カプチーノは面白いですね~V
はじめ見た時にはお皿の柄と間違えてしまいました(笑)
あんまり綺麗に出来てるのでぜんぜん気がつかなくて「抹茶カプチーノ??」と驚いたり。
イノダは京都駅の中にもお店がありました。
すごく有名なお店なんですね。私は初めて知りました…。
御土産買ってみればよかったかな?
今回は時間がなくてほんとどこにも回ってないのですが
観光目的の京都にはぜひ行ってみたいと思います。
あ、イチョウでまっ黄色にそまったアスファルト道を歩いたのが
京都らしかったかも(それはどこでも見れます!笑)
  1. 2006/12/18(月) 23:02:00 |
  2. URL |
  3. mattya-genmaitya #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは!「よーじや」の抹茶カプチーノ最高!
雰囲気も素敵ですね。うまいなー、この戦略。
 それから、進々堂、いいですよねー。私が行った時は
京大生が沢山勉強されていました。ここのテイクアウトのパンの
袋、今度、皆川(ミルフェボンの)さんデザインのものに
なるんですよね?もうなってるのかな?
喫茶石塀は知らなかったけど、行ってみたいなー。
今度チェックしておきます。
 それからイノダコーヒー。え、東京にはないのですか?
私の地元には駅前のデパ地下に入っています。
いつも人でいっぱい。根強いファンがいるようですね。
ロールパンのセットは京都でないと無理かも。
何か、よいですねー。京都でお茶♪
スミマセン。ついつい興奮してしまいました・・。
  1. 2006/12/18(月) 23:14:00 |
  2. URL |
  3. c_hiyomi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆hleavesさん、
あの顔です~。
最近は、毎年1回(だと思うのですが)、新宿伊勢丹に特設よーじやコーナーが出来て、とっても混むみたいです。
私は、よーじや自体はこれまでさほど興味を持っていませんでしたが、あのカプチーノだけは試してみたくなっちゃって・・・。
出て来た時は、つい友人にあの「顔」を写メールしちゃいました(^^;
  1. 2006/12/18(月) 23:45:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆mattyaさん、
おかえりなさーい、京都、さすがにもう寒かったでしょうね。
あの抹茶カプチーノの上の顔、しのちゃんが「これは、上から抹茶を乗っけたんだな・・・」と観察してました。いわゆるラテアートとは違うみたいです。きっと、ステンシルみたいに作ってるんじゃないでしょうか。
京都駅のとこのイノダ、地下のショッピングモールの片隅のあれですね!ポルタ店。私は、他の本・支店に寄り損ねてしまった時には、お土産をちゃっちゃと買って、新幹線の時間まであそこでコーヒーブレイクします。あそこの濃いめのコーヒーが、好きなんですぅ~。
次回にでも、是非お試し下さい。でも、クラブハウスサンドはボリュームがありすぎるので、おススメしません(訊かれてない)。
  1. 2006/12/18(月) 23:51:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆hiyomiさん、
hiyomiさんは、京都・お茶(含コーヒー)・スイーツ・パンあたりのキーワードが揃うと興奮するんですな・・・(研究者ぽく観察)。
進々堂、HPになぜかあの百万遍のお店が出ていなかったのですが・・・何か暖簾分け関係の理由でもあるのでしょうか。
私、今回が「初・進々堂」だったので、テイクアウトは考え付きませんでしたー。袋のデザインまでよくご存知、さすがっ。
喫茶石塀は、書いておいて何ですが、多分あの界隈ならもっとオシャレな店が山ほどあると思います(^^;
イノダ、東京にはないんです。広島と札幌と・・・あとどっかです。
私は、燃えてしまう前の古いイノダ本店に行ったことがあるのがちょっと自慢です。2度目に行こうとして、「火災で焼失、再建中」の看板を見つけた(その時もしのちゃんと一緒で、彼女が見つけてくれました)時はガーンときました。
いつもロールパンセットを食べてしまいますが、レトロな雰囲気のナポリタンセットも食べたいものだとかねがね・・・。
私も、止まらなくなりそうです。はは。
  1. 2006/12/19(火) 00:00:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

カフェ巡り、ステキステキ☆
よーじやカフェ、羽田空港にもありますよね。
入りそびれました・・・。
あのちょっと怖い「よーじや顔」、是非実物を拝見したいんですけどー(笑)。
  1. 2006/12/19(火) 11:10:00 |
  2. URL |
  3. camille_31 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

きゃ~これですこれ、私が京都に行きたい理由は!!
…と興奮してすみません。(笑)
いつも旅編は読み逃げばかりですが、
いいな~、カフェめぐり♪と思って初コメントです。
よーじやさん、進々堂さん、お庭もとっても素敵ですね~。
紅葉の京都、カフェ。来年こそは行けるようにがんばります!!
  1. 2006/12/19(火) 11:52:00 |
  2. URL |
  3. yurinippo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆camilleさん、
(たくさんコメント、ありがとうございます!)
あ、なんか羽田にあるって聞いたことがあります。
最近行ってないので自分では覚えがないのですが・・・。
「よーじや顔」(確かにちょい怖いですね)、じっくり眺めて写真を撮った後、思い切ってぐりぐりぐりっっとかき混ぜて消し去りました。
あとは普通の薄緑色の飲み物でした。
  1. 2006/12/19(火) 22:16:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆yurinippoさん、
初コメありがとうございます~(^0^)/
よーじや顔のファンですかぁ?・・・なわけないか。
京都のカフェは(カフェ「も」、かな)奥が深そうです。
今後もじっくり学んでいきたいと思っています。
和菓子(特に今注目しているのは生菓子!)も美しいし美味しいし、さらにさらにハマっていきそうです。
来年の秋は、yurinippoさんとも「どことどこ行ったの~?」の話題で盛り上がりたいでーす♪
  1. 2006/12/19(火) 22:23:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

トップの抹茶カプチーノの写真!実はケイタイから見ていたのですが、やっぱりPCは迫力ありますね。よーじ屋さんのカフェがあるとは知りませんでした。
抹茶カプチーノは、ブロガーとしては押さえておきたい一品ですよね(笑)
ほうじ茶パンナコッタ、覚えてくださってて、嬉しいです。
トラバ、送っていいですか?Mikiさんもよかったらどうぞ。

進々堂の古い看板や建物、素敵ですね。
コーヒーもカレーも美味しそう。
それから、3枚目の写真のアングルが変わっていて、目をひきますね。
  1. 2006/12/21(木) 00:20:00 |
  2. URL |
  3. あつこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆あつこさん、
覚えてましたとも~、ほうじ茶パンナコッタ。
私、ゼリーとかパンナコッタとかレアチーズケーキとか、ぷるん・とろん系がすっごく好きなんですよー。
色は白とか、薄い色だと一層好きかな。
抹茶カプチーノ、やっぱり、写真撮ってブログに載せたくなるの、わかって頂けましたか!

あつこさんのところにTB頂きに行きますね。
でも、私のこの≪旅編≫にエキサイト以外の方からTB頂くのは無理かな・・・ごめんなさいっ。
  1. 2006/12/21(木) 23:36:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うえ~ん、京都行きたいよ~
日本が恋しいよ~

あーやっぱり京都素敵です。このブログ見るのが怖くて。
だって、日本が恋しくて仕方ないもん。今度帰ったら絶対いこっと。
京都・・・・

私もようじやカフェで抹茶のみたいです!
自分で作るしかないな、こりゃ。
  1. 2006/12/29(金) 09:24:00 |
  2. URL |
  3. eikita711 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆eikitaさん、
埼玉にいたって京都は恋しいもんねぇ・・・。
海の彼方ならなおさら、かなあ?
よしよし~~、頑張るんだよー、応援してるからねー。

京都のカフェはいいとこ多いよね。
古い建物をお店にしてるとこも多いし、雰囲気が素敵。

年明けはまず例の吉信の話をUPしたいと思ってます♪
和菓子を食べたくしちゃうよ~。
  1. 2006/12/30(土) 00:03:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する