本と旅とそれから サクレ・クールも見えた≪チュイルリー公園≫        (2006年Paris)

本と旅とそれから

スポンサーサイト

tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サクレ・クールも見えた≪チュイルリー公園≫        (2006年Paris)


(8日目火曜日 4/5)
ロワール河古城巡りで知り合った、同じくひとり旅中の林檎さん。お互いのパリ滞在中に是非もう一度一緒に夕食に行きましょう、ということになり、私が店を予約しました。

その日はオプショナルツアーに参加していた林檎さんとは、ツアーの終わるシティラマのオフィスで待ち合わせ。バスツアーだから遅れることもあるかしら、と待ち合わせはちょっと早めにし、さらにそれより前にシティラマに行ってみると、すでに林檎さんは待っていました。

レストランの予約は8時なのですが、メトロに乗ればすぐに着いてしまうし、ちょっと早すぎるなぁ、どこかで時間をつぶさないと、と思ってふと顔を上げれば、目の前にはチュイルリー公園の中に立つ観覧車。もうこれまで何度も目にしてきましたが・・・
「乗ってみませんか?」と林檎さんに聞くと、いいよ~、との応え。


回る速度は速い速い。日本風の(普通の)観覧車とは全然違います。1回ぐるっと回って終わりではないのです。何度もぐるぐるぐるぐる。

思い出しました。私、これに乗ったことあります!もう何年も前でしたけど、革命記念日の前夜、暗くなってから乗ったのでした。デファンスの新凱旋門まで見えたことを思い出しました。

▼ルーブル、オルセー、遠くにモンパルナスタワー
さすがに高く上がった時は、遠くまで眺められます。でも、動きが速いので、写真を撮るのも慌ててしまいます。しかもゴンドラ自体がくるくる回るので、ブレそうだし・・・。

▼すぐ足元のリボリ通り。パリビジョンのある辺りでしょうか。
今回のパリ滞在では見ることができないかと半ば諦めていたモンマルトルのサクレ・クール寺院。遠くに小さくながら、目にすることができました!すごく嬉しい・・・。

▼モンマルトルの丘&サクレ・クール寺院

▼すぐお隣のルーブル美術館
一番下には係りのおじさんが立っているのですが、時々ふざけて、ゴンドラが下に来た時に、手でぐる~んっっと回すんです。きゃー!と私たちが騒ぐので、面白がっているふしが・・・。
この回転が止まらないことには、写真が、写真が~~・・・。

▼これも足元。黄金のジャンヌ・ダルク像の立つピラミッド広場
ちなみに、この広場に面しているのがシティラマのオフィス

▼セーヌ川を隔てて、オルセー美術館

▼オペラ座の屋根

(←)公園内のアイスクリーム・スタンド。

結局、全部で4回ぐるぐる回りました。あー、面白かった~♪
(でも、林檎さんが実はあまり高いところが得意ではないということが、下りてから判明。それなのに付き合って下さって、ありがとうございました!)

観光客なのか、親子連れがたくさん楽しんでいるチュイルリー公園。決して大きくはないのですが、何となく懐かしい感じのする、「遊園地」という呼び名がぴったりな空間です。

▼ちょっとレトロな感じのする乗り物

時間もそろそろいい感じになってきました。さあ、メトロに乗って、いよいよパリ最後のディナーを楽しみに行きましょう!

記:2006年12月20日(水)
関連記事
tag: 
  1. 2006/08/08(火) 00:04:00|
  2. 06夏・Paris
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1027-aa5b46b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

すっごい~~~~~!
揺れるゴンドラの中からの写真とは思えませんね!
視点が変わっていい写真がいっぱいですねv
まずは観覧車も面白いですね。
速度も違えば何回も回るなんて乗ってみたいなあ。
実は私も高いトコは苦手なのですがこれは試して見たくなりましたv
結構揺れるみたいなので乗ってから後悔しそうでもありますけどね(笑)
でもパリの旅行の総決算みたいな素敵な体験ですね。
日本にも導入されたら楽しそうです~v

  1. 2006/12/20(水) 23:16:00 |
  2. URL |
  3. mattya-genmaitya #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆mattyaさん、
実は、ゴンドラは相乗りで、林檎さんと私の他にあと一人、ヨーロッパ人らしき女の子がひとりいたんです。
おとなしくて、ほとんど声も出さない、って感じの人だったんですけどね。
(私たちふたりがきゃーきゃーうるさすぎてかえって黙ってしまったのかも・・・(^^;)
え、mattyaさんも高い所がお好きじゃないんですか~。
いえ、私も別に好きというほどではありませんが。
旅行の総決算・・・そうか、そう言われてみればそんな感じですね。
パリをぐるりと眺め渡しましたもんね。
もうちょっとで終わりですので、お付き合いくださいませ。
  1. 2006/12/21(木) 23:30:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

4回もぐるぐる回るなんて、耐えられません。
というか相当高そうです。
東京で言えば花やしき?豊島園?後楽園かな?

  1. 2006/12/22(金) 21:43:00 |
  2. URL |
  3. bullet4071 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆bulletさん、
んと?・・・えっと、bulletさんて、高い所苦手でしたっけ?
そうですねー、東京で言うと・・・
というより、先日行った群馬サファリパーク併設の遊園地を思い出したのですが・・・。
でも、チュイルリー公園の方が狭かったです。
パリのど真ん中にある、と思うとそれでもオシャレなのかな、と思うようにしてますが・・・。
  1. 2006/12/22(金) 23:38:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

上からの眺めも新鮮ですね。
パリはどこを切っても絵になるのかあ。
サクレ・クール寺院もはっきり見えるんですね。
  1. 2006/12/23(土) 10:19:00 |
  2. URL |
  3. ruksak #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆ruksakさん、
今回はモンパルナスタワーにも、ノートルダム寺院の塔にも、エッフェル塔にも上っていないので、高いところはこの時だけだったように思います。
視点が変わってホントに新鮮な気がしました♪
パリってやっぱり名所だらけです~。
サクレ・クール遠目でしたけど、よく見えました。
これでもう思い残すことはな~い!!(大げさ。)
  1. 2006/12/23(土) 23:39:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

