本と旅とそれから 最後の寄り道≪パティスリー・サダハル・アオキ≫     (2006年Paris)

本と旅とそれから

最後の寄り道≪パティスリー・サダハル・アオキ≫     (2006年Paris)


(9日目水曜日 3/4)
オペラ座通りをぶらぶらと散歩・・・と思ったのに、空を見ると雲行きが相変わらず怪しい・・・。あ~、またパラパラきた!
Opéraの駅に駆け込んでしまいました。仕方ない、もうサンジェルマンに戻ってしまおう。
初日の朝食を食べたサロン・ド・テ、ラデュレのマカロンをお土産に買うの♪パリ旅行の情報を集め始めて、何より早く入って来たのがこのラデュレのマカロンの話だったもんねー。
それにしても、初日の朝食・・・大昔のことのよう。あの時は開店直後で、ほとんどお客さんはいなくて。
当然ながら、今回は違いました。満員のようです。アプリオリ・テでお茶したばかりではありますが、最後にラデュレにも入ろうかな、と思っていたけれど、断念。マカロンだけ買いました。
自宅用(▲)と、友人しのちゃんへのお土産にひと箱ずつ。

しかし、ラデュレの店員さん、マカロンの扱い、ちょっと雑じゃないですかい?
一応あれって「壊れ物」だと思うのですが。東京の、例えばエルメとかの店員さんの手つきと比べると・・・まあ、パリの人にとってはそれだけマカロンが普通のお菓子だということなのかも知れませんけどね。
マカロン二箱って結構重い。オルセー・グッズもあるし、ちょっとした荷物です。
うんしょうんしょとひとまずホテルに戻りました。
かさ張るものや重いものを置き、カサを取り出して、さあ後は、バスが来るまでの時間、リュクサンブール公園を散歩して過ごそう。こないだ行った時は、慌ただしく帰って来てしまったから・・・。

・・・なんですけどね。
実は、こないだリュクサンブール公園に行った時は見逃しましたが、後でガイドブックの地図を見ていて気付きました。
途中に、サダハル・アオキのお店があるのね。近い。思いっきり、途中。東京のお店には、まだ入ったことがないんです。ケーキも食べてみたことない。
ラデュレに入れなかったわけだし・・・行っちゃおうかなぁぁぁっ♪
間口ちっちゃーい。ひっそり、て感じ。
お客さん、誰もいません。狭い店内には、三つ(だったかな?)しかテーブル席はありません。そのひとつに座り、ケーキとアイス・ティーを。
サダハル・アオキといえば有名なケーキがあるようなのは知っていましたが、まったく独断で選んじゃいました。
▼コートジボワール
本当は私、ホワイトチョコって得意ではないんだけど、一方で白っぽい色めのケーキって好きなんですよね。このコートジボワールは、ホワイトチョコ特有の控えめな甘味と、シトラス系の酸味が組み合わさって独特の味。フランボワーズ・タルトからまだあまり時間が経っていないけど、さっぱりしていて美味しい!
▲店内。しばらくすると、店員さんもさがってしまいました。
本当はケーキのウィンドウを撮りたかったけど、見つかったら怒られそうだったので。

私が席にいる間、アメリカ人かな、というカップルが来て、ケーキを二つ買って行きました。あとは、日本人観光客(らしき人)が覗いていただけ。あんまり繁盛しているわけではないんですね。東京のお店にも行ってみたいな・・・。

●patisserie Sadaharu AOKI paris :
        35, rue de Vaugirard 75006 Paris
記:2006年12月29日(金)

関連記事
tag: 
  1. 2006/08/09(水) 00:03:00|
  2. 06夏・Paris
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1031-45639c53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

美味しそうなケーキですねv
波をうったホワイトチョコの飾りを崩して食べる瞬間を想像してましたv
サダハル・アオキのお店で有名なケーキってどんなのでしょう?
私も東京のお店に行ってみたいですね。
もう東京では行ってみたいお店がどんどんリストアップされるのですが
なかなか行けないですね…^^;
でもせめてスイーツ関連だけはなんとかクリアしていきたいですねv
  1. 2006/12/29(金) 19:57:00 |
  2. URL |
  3. mattya-genmaitya #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆mattyaさん、
美しいデコレーションのケーキにぐさっとフォークを入れる瞬間って、美味しさへの期待と共に、「うきゃー、ごめん~!」みたいな気がしませんか?
食べたらなくなるのはわかってるけど、それでも惜しいし。
サダハル・アオキって、私は詳しくないので間違ってるかも知れませんが、抹茶を使ったものとか、ドーム型のもの(抹茶ドームとかあったような気が・・・)が有名なんじゃなかったでしょうか。
mattyaさん、こつこつとクリアされていってるんじゃないですか?
ハリエももうリピーターなんでしょー?
  1. 2006/12/30(土) 00:15:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

TBありがとございました~♪
丸の内のお店はわりといつも混みこみ気味?(仕事帰りのOLタイムとか、特に)
私もここの細長綺麗系のケーキではたいがいホワイトチョコ系を選んじゃいます。
細長ケーキは材質も形状も持ち運びに結構気を使うので、よく買うのはやっぱり持ち帰りでロールケーキかな?
個包装なので、食べきれなければ冷凍しちゃっといたり‥(多少は味落ちます)
  1. 2007/02/26(月) 23:18:00 |
  2. URL |
  3. 花侍 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆花侍さん、
行ったことないんですよねー、行ってみたいんですけどねー。
夕方頃は避けた方がよさそうですね。
ほんとはサダハル・アオキといえば抹茶系・・・なんでしょ?
いえ、私は全然よく知らないんですが、そんなウワサが・・・。
あちこちでここのケーキの写真見ますけど、ほんと、持ち運ぶのは気を使いそう!
やっぱその場で食べるのがよさそうですねえ。
ロールケーキ・・・それもいいかも、ですね!
  1. 2007/02/27(火) 23:46:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する