本と旅とそれから ゆばんざい「こ豆や」で湯葉づくし                (2006年秋・京都)

本と旅とそれから

ゆばんざい「こ豆や」で湯葉づくし                (2006年秋・京都)


私たちも湯葉―あ、生湯葉ですが―が大好き。
京都に行ったら生湯葉食べよう、と頑張ってお店を調べて行きました。こういうことなら、かなり頑張れるワタクシでございます。

11月26日(日)
見つけたお店の名は「こ豆や」。いくつか支店があるようですが、私たちが行ったのは北大路店です。ランチタイムは予約は受け付けないということでした。

ちょうどお昼時だったので、この暖簾の奥の椅子で少し待ちましたが、やがて席へ。
このお店の建物は町屋造りの古いもので、元は機屋だったのだそうです。天井が高く、ちょっと薄暗い感じのインテリアにしてあります。
私たちが通されたのは、板敷きの間の、大きな一枚板のテーブルの片隅。

お昼のセットメニューがいくつかありましたが、真ん中のにしました。
TOPのメニューは、引き上げ湯葉のお造りです。美味でした♪

▼ほとんど全部湯葉料理

▼揚げ出し湯葉
揚げ物が苦手なしのちゃんは、これを何だったかなー、別の湯葉料理に替えてもらったのですが、そちらも結構油を使っていて、あんまり変わらなかったみたいです。

▼黒豆の湯葉
写真を撮るばっかりで料理の名前を控えようとしない私を見かねて、しのちゃんが自分の手帳にメモしてくれました・・・。
▼これは湯葉ご飯
いか~ん、メモに載っていないものは完全に忘れてます!確か、ご飯の上に引き上げ湯葉が載せてあるもの・・・だったような。とろりと美味しかったです。汲み上げ湯葉(もっととろとろしていたような)とどちらかチョイスできたんだったと思います。そちらはしのちゃんが。

▼湯葉を使った煮物・・・って、見たまま?

▼豆乳抹茶プリン
コーヒーか何かみたいですが、プリンです。中は三層構造になってて、これまた美味でした。

そもそも湯葉が好きなので、どれもとっても美味しかったです!
乾燥湯葉もよいけど、やっぱりあのふにゃっととろっと・・・は、生湯葉ですね~。

ゆばんざい「こ豆や」(北大路店):北大路堀川西入る北側(水曜定休)
関連記事
tag: 
  1. 2007/01/15(月) 21:00:00|
  2. 06秋・京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1037-64c9cae9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

lazyMikiさん、こんばんは!
美味しそうですね!
いえ、本当に美味しかったんですね~!
私も湯葉って大好きです。
でもよく考えたら豆腐のコースは食べたことがあっても湯葉づくしの料理はないなあと思いました。
湯葉ご飯、ぜひ食べてみたいですね~~!
なるほど、旅行の際にはlazyではなくなられるのですね!(笑)
でもいつも思いますが日頃から全然lazyじゃないと思いますよ~vv
  1. 2007/01/15(月) 23:29:00 |
  2. URL |
  3. mattya-genmaitya #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私はもちろん好きなんですが、うちの旦那に聞いたところ「べつに・・・・普通かな」ですって。
私もmattyaさん↑と同じで豆腐のコースは食べた事あっても湯葉コースはありません。
母の実家が小田原で、あそこでも湯葉は名物らしいので今度探してみようと思います。

あげだし湯葉て・・・・気になるわぁ~
  1. 2007/01/15(月) 23:38:00 |
  2. URL |
  3. lazybug #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

すき好き~!私も食べたいなあ。

いつも天神さんの前ばかりなので、今度は違うところって思いますが、やっぱり安くて美味しいからつい、いってしまいます(笑)
年末絶対京都行って食べるぞ!

決意!!!!!
  1. 2007/01/16(火) 00:21:00 |
  2. URL |
  3. eikita711 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うちは、ルパン共々豆腐関係には目がないのです。
京都に行くとお寺を巡っているのか、お豆腐屋さんを巡っているのかわからなくなる程です。なので、湯葉も大好き!
これを読んでたら、今すぐにでも食べたくなってきました☆
  1. 2007/01/16(火) 12:17:00 |
  2. URL |
  3. tmk_hys #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆mattyaさん、
こんばんは(^^)
京都が好き、ということの延長で(?)、湯葉も好きな私でーす。
最近は、お豆腐のコースのひとつに、目の前で引き上げ湯葉を作ってくれる(あるいは、作り方を教えてくれて自分で作る)っていうのが入っているのも結構あるみたいです。美味しいですよ♪

う~ん、話が仕事のことになるとlazyなのかも・・・。
今夜も、仕事の勉強をせねば、と思いつつ、こうしてブログから離れられないでおります。
まずいぞ、まずいぞ~!
  1. 2007/01/16(火) 20:56:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆ayakoさん、
あはは。
「湯葉はキライだ」と言われなかった、というあたりでご勘弁を。
実は私も、すべてが湯葉というコースを食べたのは・・・というか、湯葉の専門店に行ったのはこれが初めて、いや、正確には2回目でした。
むか~し銀座で行ったことがあったっけ・・・。
とっても美味しかったけど、多分もう今はそのお店、ないと思います。
小田原も湯葉が名物なんですか?知らなかった~。
小田原というと蒲鉾・・・しか知らないんだから、困った私です。
  1. 2007/01/16(火) 21:00:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆eikitaさん、
年末へ向けての決意かなっ?!
ちょっと先になってしまうけど・・・楽しみだね。
私もまた今年も京都に行きたいです。湯葉OR豆腐もまた食べたい♪
そういえば、湯豆腐はこれまでしょっちゅう食べたけど、これからはちょっと湯葉にも注目したいでーす。

年末に一緒に湯葉食べられるといいね。
  1. 2007/01/16(火) 21:04:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆ tmk_hysさん、
豆腐百珍・・・でしたっけ、豆腐料理はいろいろありますものね~。
湯葉もあれこれ楽しめそうです。
だんな様、お加減は如何ですか、完全復活果たされましたか?
京都はお寺を巡るのはもちろん楽しいですけど、美味しいものがたくさんあるので、お店巡りも魅力ですよね!
私も特に最近、お店巡りの比重が高くなってきてます・・・(^^;
  1. 2007/01/16(火) 21:08:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

大好きですともー!(遅まきながらすみません・・)
このお店、とっても素敵ですね~。次回是非行かなくては、です!
こちらのお店はなかなかお値段もお手頃な感じですが
どうしても湯葉というと、値段のわりにちょっぴり・・という
イメージがあります。
お豆腐感覚で、もっと安価に沢山出回るといいのにな(笑)。
  1. 2007/01/17(水) 23:13:00 |
  2. URL |
  3. c_hiyomi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆hiyomiさん、
いいえっ、遅いだなんてっ。
コメント、ありがとうございますね~(^^)
湯葉が好きな人には、京都はかーなーりー、天国ですね?
そうですね、湯葉料理って、そういえばちょっと高いイメージありますね。
ここは・・・えっと、値段はっきり思い出せないのですが、2,000円ぐらいだったかな?
ほんとですねー、お豆腐ぐらいお手軽だったらいいですよね!
私も、さらに湯葉道(なんじゃ?)を求めていきたいと思いまーす♪
  1. 2007/01/19(金) 01:44:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する