本と旅とそれから 紅葉≪於 清水寺・夜≫                     (2006年秋・京都)

本と旅とそれから


tag: 
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紅葉≪於 清水寺・夜≫                     (2006年秋・京都)


11月28日(火)
その日はしのちゃんの都合がつかず、私はひとりで京都の町をあちこちウロついたわけですが、何だか運が悪くて思ったように観光できず、不完全燃焼気味にいったん(しのちゃんの)家に戻り、気を取り直して清水寺へ。
このシーズンは、あちこちの寺社仏閣で夜間拝観を行っています。
夜の写真は・・・ムツカシイです。構図がどうの、という以前に、ピンボケしていない写真を選ぶというのが先決。手摺に肘をついて、とか一応やったんですけどねー。かなりボケました。
それに、十分予想はしていましたが、すごい人ですー!

さすが京都中でも1、2を争う有名スポット、ライトアップもいろいろ仕掛けがあります。あれを照らしこれを照らし、夜空に光のアーチ!なんていうのもありました。
▲なんか、芸術写真を狙ってるな~という意図ミエミエです、我ながら。

この後、8時に先斗町のお店でしのちゃんと待ち合わせして晩ご飯なので、あまりのんびりしてもいられず、そこそこのペース。
まあ、灯りはあちこちともっているのですが、階段も多い場所なので、「IXY落っことしたくない」と思いながら歩いてました。
ん~、まあ、夜間ライトアップも面白いといえば面白いのですが、やっぱり昼間の方が美しいですかねぇ・・・。モミジの色も、わかるようなわからないような・・・。
すみません、これ(▲)ボケボケ。でも、清水といったらこれがないと・・・。
あんなに頑張ったのになぜボケる~・・・(T_T)遠景ほどボケ易い・・・てことあるかしら?舞台の写真はどれもボケてしまったんですよね。
▲こちらは以前≪日常編≫の方でUPした写真です。

そしてその後私は、清水さんの参道のお土産屋さんで、5000円分もの八つ橋その他のお菓子類を買い込み、さらには大原女屋で生菓子も買った後、先斗町へと急行するのでした。生八つ橋は結構重かったです~。

関連記事
tag: 
  1. 2007/02/23(金) 23:49:00|
  2. 06秋・京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1043-730a7e23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

う~ん、美しい。
夜景を三脚なしに撮影するのは難しいですよね。
私の場合は、カメラ自体がダメダメくんなので、最初から諦めていますが^^;
でも清水寺以外はそんなにボケていないじゃないですか!
紅葉の美しさ、幻想的な感じが伝わってきます。
清水寺もものすご~い人ですね^^;
  1. 2007/02/24(土) 12:33:00 |
  2. URL |
  3. camille_31 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

夜の写真でこれだけ撮れたらって気もするけれど、もっとよく撮りたいって思いますよね。
光のアーチもしちゃうんですか。古都のイメージを覆す演出ですね。
  1. 2007/02/24(土) 20:05:00 |
  2. URL |
  3. ruksak #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

どの写真も美しく撮れていると思いますよ。
個人的には硬い写真は好きではないので、
ピンがあまいくらいのほうが雰囲気があって好きです。
闇の中、照明に浮かび上がる清水寺が幻想的で素敵です。
  1. 2007/02/25(日) 08:53:00 |
  2. URL |
  3. matin_soiree #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆camilleさん、
そですね~。三脚なしでは、ねー。
でも、清水の夜間拝観では、確か三脚は禁止だったような。
あまりに人が多くて、三脚立てて立ち止まられてはたまらん、ということだったようです。それに、階段あちこちにありますし。
デジタル一眼では、ISO3200とかあるそうですねー。
コンデジでは到底太刀打ちできませんが・・・。
うぅむ、修行あるのみ、でしょうか。
  1. 2007/02/25(日) 20:55:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆ruksakさん、
清水の舞台の写真が、3枚ぐらい撮ってそのすべてがピンボケだったのが、「自分のド下手~!!」と口惜しいのです。
光のアーチしてました。
曇りがちの夜空だったからあんな風にくっきり光の帯が見えたのでしょうか。あ、その点で言えば、夜間ライトアップは曇天でも晴天でも関係ないので(雨はどうしようもありませんが)、いいっちゃいいですね。
  1. 2007/02/25(日) 20:57:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◆matin_soireeさん、
他人に優しく、自分に厳しく、ですね。
ありがとうございますぅぅぅ。
確かに、matin_soireeさんのブログのお写真は、どれもやさし~い雰囲気の光線具合ですよね。
意図的にそうなってるんなら素敵なんですけどねー。
「なっちゃった」私の写真は・・・やっぱり・・・地団駄。
  1. 2007/02/25(日) 21:01:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

