本と旅とそれから 京都は漬物もおいし≪西利 ザ・キューブ店≫         (2007年春・京都)

本と旅とそれから

京都は漬物もおいし≪西利 ザ・キューブ店≫         (2007年春・京都)

京都は漬物パラダイスでもありますが、お漬物って水分が多いので重いんですよね。
ものによってはあまり日数もたないので、お漬物だけはいつも最終日に買って持って帰ることにしていますが、ついたくさん買ってしまうので、重いったら。

4月6日(金)


この日のランチは京都駅の駅ビルのひとつ(というか一角)ザ・キューブに入っている漬物店西利のイートインにて。
TOPはしのちゃんが頼んだ「京のお茶漬け(1,050円)」。
で、次が私の頼んだ「京漬物寿司点心(840円)」。量的にもカロリー的にも、お財布へのインパクトという点でも軽うございまする。



私たちが入った時はもう2時半近くだったので、お店は空いていました。お昼頃は結構混んでいるようですし、あまり遅くなると売り切れのメニューも出るようです・・・って、すぐ脇で山のようにお漬物売っているというのに、なぜ売り切れるのか・・・。


彩りも美し♪このお茶漬セットにはいろ~んな種類の漬物が付いてきます。
最近では、「あっさり味」を売り物にしたものとかヘルシー乳酸菌を使ったものとか、いろいろあるようです。サラダ感覚。



ところで、皆様は筍(竹の子)のお漬物ってお好きでしょうか?
最近、特に春は盛んに売られていますが、私はどちらかというと「筍を漬物にしなくてもいいよ」ぐらいの、「あんまり好きじゃない」派。逆にしのちゃんは「結構好き」派。曰く、「『漬物』と思わなければいいんじゃない?」。

関連記事
tag: 
  1. 2007/04/26(木) 21:30:00|
  2. 07春・京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1052-c1ac1730
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

へ~イートインがあるなんて知りませんでした。
うわ~めっちゃ行きたい!

しかも色が綺麗ですよね、お皿も美しいし、春って感じ!

私はたけのこがあまり好きではないので、どの道手はつけません。
あくが強すぎて。。。。しかし。。。。。前世が・・・・う~ん、おかしい!

西利はいつも清水さん行く前にあるから、やつはしの試食をしまくったあとお口直しに試食しています(笑)でも、お茶漬け食べたいなあ。
京都駅のキューブってどこだ?
JRのほうはあまりいかないから伊勢丹ぐらいしか探検していません。

今度いかなくちゃ!
  1. 2007/04/26(木) 23:35:00 |
  2. URL |
  3. eikita711 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

先日「笹巻き寿司」というものを食べました。
竹の子や椎茸などを漬物(風?)にし、握り寿司ように巣飯の上にのせて、
さらにそれを笹の葉で包んでいます。
初めて食べましたが、美味しかったです。
あるんですねぇ、漬物のお寿司って。
  1. 2007/04/27(金) 12:46:00 |
  2. URL |
  3. matin_soiree #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈eikitaさん、
ここのイートインのことは、しのちゃんが知ってたの。
お漬物が好きだったら、ちょこっとずついろいろ食べられて楽しいよ♪
お漬物ってどうしても白っぽい色のものが多くなるから、お皿を青と黄色の派手めな色にして彩りよく見せているんだと思います・・・やっぱ考えられてるね~。

へぇ、前世かぐや姫だというのに筍が得意でないの?
(ムカデだけはやめてねっっ!!)
私、筍そのものはかなり好きです。

キューブはね、烏丸口の地下です。
地下鉄の方に通じているんだけど、通り抜けようとするといっつも迷っちゃう・・・。
伊勢丹京都店は、今回初めて真面目に中に入りました。
・・・結局どのお店にも入れなかったけど(混んでいたので)。
あのエスカレーターの配置には驚いたなぁ。
  1. 2007/04/27(金) 23:13:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈matin_soireeさん、
私もこういうのは今回初めて食べましたが、とっても美味しかったです。
以前金沢で高級精進料理のお店で、茗荷の酢漬けをやっぱりお寿司のようにあしらったのが出てきてとても美味しかったのは覚えてましたけど・・・。
笹巻き、というのもなんだか香りがよさそうですね。
(どこで食べられるんでしょう・・・?)
次に京都に行ったら(もうそんなことを言っている・・・)、今度はもっとお漬物を・・・。
  1. 2007/04/27(金) 23:20:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

西利のイートインがあるんですね!知らなかったです。

一緒に写っているのは、白味噌のお味噌汁とお豆腐ですか?
京都らしいですね。

千枚漬けが美味しそうです。
お土産には日持ちがしないので、こうやってちょこちょこ沢山食べられるのはいいですね。

たけのこのお漬物…初耳です。
  1. 2007/04/28(土) 00:09:00 |
  2. URL |
  3. あつこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈あつこさん、
漬物屋さんのイートイン、なんてもしかして珍しいかも知れませんね。
試食なら店頭でいくらでもさせてもらえるし!

そう、お味噌汁は白味噌で、生麩と湯葉が入っていました。
白っぽいのは、デザートで、フルーツ入りヨーグルトです。
美味しかったです・・・が、大食いの私はもう2、3個お寿司が食べたい気分でした。

最近のお漬物は、昔のものより塩分控えめで、その分日持ちはしませんよね。
千枚漬けも、買って帰ると急いで食べなくちゃならないんですよねー。
ああいうイートイン、東京にもないのかなぁ。

たけのこのお漬物、数年前に「新発売!」ってなってたと思ったら、もうこのところは定番化しているみたいです。最近は買っていないので、味は忘れてしまったかしら(^^;
  1. 2007/04/28(土) 23:20:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する