本と旅とそれから 炭火割烹 いふき再び                      (2007年春・京都)

本と旅とそれから

炭火割烹 いふき再び                      (2007年春・京都)


4月4日(水)
去年秋の京都旅行の時は、最後の夜に訪れたこのお店――先斗町21番路地の奥。
(その時の記事はコチラです。)
美味しくて楽しくて大好きになったので、今回春の旅行では、初日の夜にお邪魔しました。


円山公園から祇園へと歩き、夜桜を堪能したのはいいけど、思いもかけない寒さに冷え切ってしまった私たち。予約の時間を30分早めてもらってやって来ました。
去年と同じカウンター席、うーん、「まった来ったよ~ん♪」て感じ。

前回は6,000円のコースでしたが、今回はひとつ上の8,000円のコース。
相変わらず可愛らしい奥さま、にっこり笑って「覚えてますよ。」
・・・セールストークかもしれないけど、でもやっぱり何だか嬉しいです。

というわけで、お料理(最初の数枚は相変わらずホワイトバランス修正の跡がお見苦しくてすみません・・・。)

▲熊本のハマグリ、ぼたん海老、筍

生姜の香りがよくて、海老が柔らかいです。

▲しびマグロとさよりのお造り

ふだんの食生活がいまひとつ貧しい私には、相変わらず「専門用語」が耳慣れなくて、懸命にメモ取り。で、そのメモによれば「しびマグロ=日本マグロの子供。関東では『めじ』と呼ぶ」。

▲甘エビのお寿司

・・・ってメモには(ここは私の字)で書いてあるけど、ホントかしら。
前回もそうなんですが、私、ここのお店来るとみょーにリラックスして呑み過ぎるらしくて、この辺りはまだいいとしても、終盤はメモの字がめろめろ。
でも、頼れる情報これしかないし~・・・。
ちなみに、前回「いふき」記事では、途中からメモがないのでお料理の名称がわかりません、と書いたのですが、後から発見しました。後で追記しとかなくちゃ。

▲百合根饅頭(鴨入り)

▲「のどぐろ」の焼き物
▲「ぐじ」の焼き物

ほとんど違いのわからない2枚の写真・・・焼き物のお魚は選べたので、二人で違うのにしたんです。「ぐじ」というのは甘鯛のことだそうです。
・・・のたくり始めたメモによれば、添えてある青物はハマボウフウ。

実はこの後にメモには「『小アユ、長芋、ノビルの酢味噌あえ(酢の物とも書いてあるなぁ・・・)』とあるのですが、写真ナシ。しのちゃんの字で「すごくワカサギっぽい」とあります。
今回の旅は、最終日にこれまた素敵なお店にうかがったのですが、ここでもやはりこの「小アユ」というのが出まして、それもやっぱりワカサギそっくりでした・・・これはまた後日。

お店に入った時はとにかく寒くて、とりあえず熱燗を頂きました。それが千秋蔵(福岡)。
でもやっぱりいいお酒は冷やがよいな~。
(本日その他のお酒:十四代・中取り(山形)、醸し九平次(愛知)、黒龍(岐阜)、滝水流(はやせ・三重)、喜楽長(滋賀))
このお店はお酒がいろいろ選べるのも嬉しい・・・ちなみに、毎晩こんなに呑んでたわけじゃないので・・・念のため。

?喜楽長は「極 辛口」!

そしてお料理最後が、
▲ボタン鍋

ボタン肉・・・つまりイノシシなのですが、今回のお肉は「どんこ」と呼ばれる生後1年以内のイノシシの肉だそうで、ウリ坊よりは成獣で、メモによれば「縞はない」のだとか。

TOP画像のように、山椒のきいた一味をかけて頂きます。
そしてデザート。
相変わらず美味しいです、このお店。ご主人も奥さまも変わらずにこやかだし。
きっと人気が上ってきているのでしょう、調理場には若い方がもう一人入られていました。

何度でもまた行きたいです。

●炭火割烹 いふき : 中京区先斗町四条上る21番路地  Tel.(075)211-3263
関連記事
tag: 
  1. 2007/05/08(火) 23:35:00|
  2. 07春・京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1056-96c2f193
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

あ~、また行ったんですか!

いいなあ、私も行きたいなあ。
リピーターがいるって嬉しいですよね、うちも店してるから、また来ましたって言われたらすごい嬉しかったですよ。

京都でディナーと言えば、いつも智恵さんと串八に行きます。
なんか食べたくなるんですよね。うわ、めっちゃ食べたくなってきた。、、、
京都行きたい~!!!!!
  1. 2007/05/09(水) 11:06:00 |
  2. URL |
  3. eikita711 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈eikitaさん、
そなの、また行っちゃった~?

とても美味しいし雰囲気もいいお店なので、自信を持ってお薦めできまーす。
そうか、お店の側から見れば、お客さんが「また来た」って言うと嬉しいんだね!
視点を変えて考えてみたことなかったけど、そう言われればそうでしょうねぇ。
また行きたいお店が出来ることそのものが、お客としては楽しいけど。

串八・・・は、串焼き屋さんかな?
串「揚げ」だと、しのちゃんは揚げ物を食べないので行けないけど。
ファンになったお店にリピーターで行くのもとても楽しいけど、新しいお店を開拓するのも楽しいよね(^^)
  1. 2007/05/09(水) 19:59:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

串?
うーん、厳しい。でも血糖値急低下と思ったら、まい泉のヘレカツサンド。そう言えば最近とんかつ食べてないなぁ。GW明けたら気温30度。こんな調子やったらこの夏はとんかつと鱧のお世話になりっぱなしになるかも...

eikitaさん、そっちやったら大根おろしにポン酢でとんかつを食べるとかって難しいのかな。5月に入って床が始まったよ。温暖化著しい昨今、鴨川の床で快適に過ごせるのは梅雨入りまでの短い間だけやと個人的には思うけど。

LazyMiki同様、ご機嫌さんになって記憶が怪しい私。写真を見ながら、「え?鍋なんか食べた?」。鍋は思い出したけど、どうしても寿司を食べたことを思い出せず。やっぱりまたリベンジ?
  1. 2007/05/10(木) 00:03:00 |
  2. URL |
  3. しの #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

美味しそうな写真たち、ごちそうさまでした!
お鍋はぼたんだったんですね。そうそう、お鍋は8000円のコースからつくのでした。
いかがでした?いかにもおいしそう!で、ごっくんものですよね。
ぐじは春らしいですね。のどぐろの旬は長いのですね~秋から冬だと思ってました。

この連休には私は一保堂ちかくのフレンチに行きました。
4月25日オープンの新店で、ここの奥様もかわいらしい方でしたよ。
またよい店とかがありましたら、コメント書きますね~。
  1. 2007/05/10(木) 00:04:00 |
  2. URL |
  3. れんげ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈しのちゃん、
え~、信じられない、しのちゃんがトンカツ?!
"the last thing you would eat in the world"かと思っちょりましたよ、トンカツ。
今度東京で時間のある時、丸ビルの中に入ってるトンカツ屋さん行こっか。
前にフランス人を連れて行ったらすっごく気に入ってたよ。

しのちゃんも記憶が怪しかったのか。
私よりはよっぽどしゃっきりしていたように思ったけど・・・今回は。
あの写真、やっぱり甘エビのお寿司かもよ。よぉーっく見たら、ごはんみたいなものがちょこっと覗いてるもん。
TOP画像に指だけ出演してくれてどーもでした。
また行きたいよねぇ。いいお店だよね、あそこ。あ、露瑚もすごく好きサ!
  1. 2007/05/11(金) 00:56:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈れんげさん、
お鍋、えー・・・確か、とっても美味しかった・・・ような・・・。
(↑)のコメントで相棒しのちゃんも書いておりますが、ご機嫌さんになっちゃって、記憶がいまひとつ曖昧模糊としていたり・・・(^^;
れんげさんはお酒は飲まれるのでしょうか?
「いふき」はお酒のメニューも豊富で、ついつい過ごしてしまいます。

京都のフレンチというのも素敵そうですね!
新しいお店に早速行かれるとは、さすが地元っ子、それにさすが美味しいもの情報に敏感な方ですね~?
是非またお立ち寄りくださいね。お待ちしてます!
  1. 2007/05/11(金) 01:02:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

しのちゃんのそういうところ好きです!
ええわ~ほんま、しのちゃんおもろい・・・

また3人で食べて飲んでしゃべたくりましょう。

人恋しいわ~

もう床か。あそこで一度も食べたことなくて、3条のスターバックスが床を作ったからそこで我慢だ!なんて思っていったら、夕方からしか開放しないとかで、1時半ごろからさすがにコーヒー1杯で粘るわけにも行かず断念。。。

  1. 2007/05/11(金) 08:10:00 |
  2. URL |
  3. eikita711 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈eikitaさん、
(えーっとぉ・・・これはしのちゃん宛てのコメントな気がしますが・・・ま、いっか。)
そうです、しのちゃんはおもろいオンナでっせー(て、ヘンな関西弁?)。
一緒にいると私もいつの間にか関東コトバじゃない不可思議な訛りの日本語を喋ってます。

床は、以前(そう、醍醐山死の彷徨をした日の夜だ・・・)しのちゃんと行ったのですが、途中で雨がパラついてきてあわてた記憶があります。
いつかは行きたい貴船のリッチな納涼床~♪

ホント、3人で京都で飲みたいものですねぇ。
  1. 2007/05/11(金) 23:32:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

”和食バンザイ”ですね。
昨日私も伊香保温泉で会社の宴会があり、”ししなべ”だったと思うけど食べました。
珍しくビールもお酒も飲んで、(帰りは電車にのって、高崎のhlevesの
実家で一泊)。八海山って高い酒なんですか?ちょっと飲んでみましたが
お酒素人の私でも、すっきりしていると感じました。
  1. 2007/05/12(土) 20:54:00 |
  2. URL |
  3. bullet4071 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

?bulletさん、
「ししなべ」・・・あれ?何のお肉を使うんでしたっけ?
(後で調べてみなくちゃー。ホント私、食の範囲が狭くてお恥ずかしいデス。)
温泉で宴会・・・王道、ですね。
ゲイシャさん、とか、かくし芸ひとりワンステージノルマ、とかあるんでしょうか?

八海山、新潟のお酒、人気ありますよねぇ。
うちは、日本酒というと新潟のものを飲むことが多いので、時々八海山も飲みます。
値段は・・・「吟醸」とか「大吟醸」とか付くと高くなると思います。
多分、越乃寒梅辺りと同じレベルじゃないかなぁ・・・(といってもあまり意味を成しませんよね、スミマセン)。
そうそう、三梅(越乃寒梅、峰の白梅、雪中梅)や八海山はすっきり爽やか(コーラ?)、軽い感じでよいですよねー!
  1. 2007/05/13(日) 01:52:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する