本と旅とそれから 「なかにし」の和菓子                        (2007年初夏・奈良)

本と旅とそれから

「なかにし」の和菓子                        (2007年初夏・奈良)

6月4日(月)
▲水牡丹

実は、茶粥の朝食の前、しのちゃんがお出かけ準備をしている間に私はひとりIXY片手にホテル内を探検したのですが、その時、ロビー「桜の間」の奥にティーラウンジがあるのを発見。
観光に出かける前にお茶しよう、ということになりました。


紅茶と和菓子という、ちとちぐはぐな組合せを頼んだ私――実はケーキを頼もうとしたのですが、最近宴会場で出したケーキで食中毒があったとかで、ケーキは休業中なのでした。




和菓子を見たら菓銘を訊かねば。
――水牡丹(TOP画像)。あら、俵屋吉富のと同じですね。まあ、外見も似てます。

►俵屋吉富の「水牡丹」の話はコチラ

どちらのお菓子屋さんですかと尋ねると、「なかにし」というお店だとか。



こちらの水牡丹、中の餡に黄桃が練り込んであり、桃の香りがします。
淡い味わいが何とも美味しい・・・。

この「なかにし」、河瀬直美監督の「沙羅双樹」という映画に出て来るお店なのだとか。
――河瀬直美・・・おお、最近カンヌでグランプリ獲った「殯の森」の監督さんですね。

「ならまち」にあるお店だということなので行きたかったのですが、この日は月曜日。あの界隈のお店は軒並み定休日なのです。なぁ~んだ、残念、と話していたら、ここでまた奈良ホテルお得意の「至れり尽くせりサービス(勝手に命名)」登場。

「お店はお休みですが、お菓子だけでよければお取り寄せ致しましょうか?」
・・・そんなことできるんですね。
京都の和菓子はいろいろ見たけど、奈良のは未知だから是非試してみたい、というしのちゃんの希望もあり、お願いすることにしました。観光から戻って来る予定の夕方5時頃までに、「水牡丹」も入れて4種類(だったか、季節の生菓子全種類、だったか)。
「ただし、きんとん系は入れないで下さい」と、固くお願い(理由は►コチラ)。



そしてその日の夕方。
お願いしていたお菓子を受取り、京都へと帰って来たのでした。
そのまま川床の夕ごはんに行き、しのちゃん宅にたどり着いたのはハテ何時だったやら。

端正な菓子折り。包み紙もステキ。

さて、箱を開けるのが楽しみですね~。いったいどんな和菓子が入っているかなっ?


▲庚申さん


これは、「ならまち」のあちこちに下げられていた「身代わりの猿」をモチーフにした「なかにし」の定番お菓子。ホテルのティーラウンジの方も話しておられたので、楽しみにしてました。



こちらは残念ながら銘は不明。

「なかにし」のHPでは、たくさんの季節のお菓子の写真が見られてとても楽しいのですが、こちらのは見当たりませんでした。
上に乗ってる白いの、イカの切り身みたいですけど、羊羹ですから、念のため。

▲青梅

梅ですよ。季節ですものね。
わかってますが・・・どうしても形が・・・いや、何だか「お○○」みたい・・・ごめんなさい^^。




HPによれば、「庚申さん」の餡は、白いものもあるみたいですね。
「青梅」の餡は梅餡。季節の香りは和菓子の醍醐味です。

夜も更けるというのに、ああだこうだと外見について感想を述べ合った後、ぺろりとこれをたいらげた私たち(つまり、ひとり2個分ですねー)。近いうちに今度は奈良の「なかにし」のお店に行ってみたい・・・と、尽きせぬ野望を抱くのでした。

►奈良ホテル・ティーラウンジのHPはコチラ
►御菓子司なかにしHPはコチラ

関連記事
tag: 
  1. 2007/07/15(日) 16:56:00|
  2. 07初夏・京都、奈良
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1073-29d3a35f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

こんにちはー。
ここで見かけて気になってたんですが、近くまで行ったんで寄ってきました~。
最近、東北とか北海道のスイーツばっかりでしたが、
こういう和菓子っていいですねー。おいし~~い。

残念ながら、銘不明のやつは売ってませんでした^^
今回は、秋の季節ものを選んだんですが、もっと他のやつも試してみたくなりました。
庚申さんも食べてみたいし、この春の青梅もよさげですね。
水牡丹も美味しそう。

今日も、おいしそうなんが、たくさん並んでましたよ。

そういや、奈良って月曜定休のとこ多いかな。国立博物館も休みだし。
ま、今日は祝日なんでみんな開いてましたが。
にしても、奈良ホテルっていたれりつくせりなんですね~。さずが!!
  1. 2008/10/13(月) 16:25:00 |
  2. URL |
  3. bananan_bou #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

To ばななさん、
この記事をUPした頃は、今よりさらにチンタラ更新していたせいもあって、だーれにもコメントを頂けなかったわけですが・・・今になってばななさんにコメント頂けて大変嬉しゅうございます。トラバも。

でも、羨ましくてたまんないわよー。
この「ちょっと出かけてきました」って感覚が・・・まるで私が今日、「うちからちょっとだけ離れたとこにでっかいユニクロがあるのに気付き、車でブロロンと出かけてきました」って感じね(↑今日、そうだったの)。
なんかね、「『鹿男あをによし』の舞台を巡る散歩」みたいなパンフが置いてあるらしいですよ、あの界隈のお宿には(知り合いのブロガーさんの記事にあった)。

あ~、次に奈良に出かける時には、朝イチか何かで出かけようかなぁ、「なかにし」・・・。
  1. 2008/10/13(月) 19:41:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する