本と旅とそれから 嵯峨野の終点≪嵯峨野・鳥居本≫               (2007年秋・京都)

本と旅とそれから

嵯峨野の終点≪嵯峨野・鳥居本≫               (2007年秋・京都)


11月23日(金)祝日

おなかがいっぱいになり、暖かくもなりましたので、再びキコキコと嵯峨野へ。
午後は奥嵯峨と呼ばれる、文字通り嵯峨野の奥~~の方へまいります。
・・・こういうのが、自転車に乗ってることの利点ですねぇ。へへっ(^^)
▲ほらほら、道端に嵯峨菊。

この奥嵯峨・鳥居本と呼ばれる一帯には、古い町並みが保存されています。
藁葺き屋根のどっしりした建物が並ぶ風情のある・・・って、すごい人ですよ、やっぱり。
面白そうなお土産屋さんなどにも寄ってみたいので、途中の駐輪場に自転車を置き、歩いて一の鳥居を目指しました。


ただでさえすごい人のところへ、消防自動車なぞウ~ウ~やって来るし!
どうやら大した火事ではなさそうでしたが・・・(よくはわかりませんけど)。

化野念仏寺の前を過ぎる辺りから、ちょっと人は減ります。
念仏寺で引き返してしまう人が多いみたい。私もこれまでそうでした。だから、この奥――といっても少しなんだけど――へ行くのはこれが初めて。


是非、一ノ鳥居周辺まで* おいで下さい・・・もみじの季節は特に。
この辺りの紅葉は素晴らしいですよ!


赤ばかりでなく、オレンジや黄色や緑が混じり合っているところが美しいのですねえ。


一ノ鳥居の真ん前に、平野屋というお茶屋さんがあります。
ここもどっしりした藁葺き屋根の建物で、古風な佇まい。で、「志んこ」が名物。
あ、お餅ですから、「志んこ」って(▼)。


「また食べたのかっ?!」と、言った人はワンペナだっ。
二人でひとつだしー(そのクセ、言い訳してみたり)。
フン、どこぞのブランド豚に張り合って、京都Miki豚になってもええわい(開き直ってみたり)。

ちょうどその日の朝、「はなまるマーケット(だったかな)」でこの平野屋が紹介されたとか。
・・・てんてこ舞いの店先で店員さんにひと時忘れられ、おなじメに遭ったひとり旅のおばさまにうかがいました。上品な雰囲気の初老の女性で・・・素敵な方でした。

▲かかってるのはきな粉&黒糖

美味しかったです。ちょこっとだから一層美味しく思えたのかな。

それにしても、この鳥居本の紅葉というと、高い位置から、この平野屋の藁葺き屋根にかかるもみじを撮る、というのがよく見る構図なんですよね。
見上げれば、そういう写真を撮っているらしき人々が上を通る車道にたくさん。そこまで到達して私も・・・と思ったのですが、どこからそこに上るのかが結局わからず、断念。くく~ぅ。

茶店でちょっとのんびりしちゃいました。さて、最後に常寂光寺に寄ろう!

* その後知りましたが、この更に奥に、愛宕念仏寺(「おたぎ」ねんぶつじ)というお寺がある
 そうでございます(地名の読みの謎についてはコチラを)。
 一ノ鳥居は愛宕山神社の鳥居。こちらは「あたごやまじんじゃ」でよろしいようです。

平野屋・茶店のHPはコチラ
?≪日常編≫に戻る
関連記事
tag: 
  1. 2007/12/05(水) 22:11:00|
  2. 07秋・京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1084-48aa288e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

燃えたつような真っ赤な紅葉、すごく美しい‥
きなこのかかったねじられたお餅もすごくそそられます‥
京都、素敵‥。美しくて、しかも美味‥(ただ今、実感中です♪)
  1. 2007/12/05(水) 22:47:00 |
  2. URL |
  3. 花侍 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

嵯峨菊って可愛いらしいですね~。
Mikiさんのブログで取り上げてもらわなければ
知らないところでした。
そしてこの場所も!昔、化野念仏寺で引き返した私です。
お天気もよくて、写真で拝見させてもらっても
こんなに美しいのに、実際に見たらどんなにかキレイだったでしょう!!
そして、お餅も勿論ですが、このきなこ!かなり美味しそうです。
  1. 2007/12/05(水) 23:31:00 |
  2. URL |
  3. chiyomi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

奥嵯峨・鳥居本の紅葉、素晴らしいですね!
拍手(パチパチ)

青空に赤の紅葉のコントラストが見事です。
いい写真ですねー。

平野屋さんて、鮎のお店。
お餅とかもあるですか。
おいしそ~。

上を見上げれば錦秋の紅葉。
下をみれば、きな粉&黒糖のお餅。
優雅な上下運動が、奥嵯峨で繰り広げられたのですね。
  1. 2007/12/06(木) 00:12:00 |
  2. URL |
  3. よしりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

すんばらしい!
めっちゃ綺麗じゃないですか~!
色のグラデーションがとっても綺麗。しかも太陽の光を上手くキャッチされてると思います。私はどうも全体撮るのが苦手で。。。
でも、全体を撮らないとわからないですよね~!お抹茶の上の写真、奥行きがあって素敵です。

それにしても美味しそうなお抹茶とお餅でがんすね。。。。
黄な粉好きにはよだれが~!私も作ろうっと。あ~美味しそうだな~。

先日、隠し剣のDVD見てから~でがんすねって言うのを勝手にはやらしています。私と智恵さんとあやさんの中で(笑)いや、私だけかもなあ。。。。いい映画でした!お勧めでがんす。
  1. 2007/12/06(木) 08:32:00 |
  2. URL |
  3. eikita711 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈花侍さん、
嵯峨野はもう何度目かになるんだけど、ここまで行ったのは初めてでした(^^)
人は多かったけど、すごく綺麗な紅葉で、嬉しかったよぅ。
私はこの「志んこ」、初めて写真を見た時は小さな写真だったので、ねじれてるってわからなくて、大きめのソラマメみたいな形状のものかと思ってました。
小さなお皿にちんまり出てきたので、ちょっと意外だったなー。

おせんべ、楽しんでもらってるかな~(^0^)
  1. 2007/12/06(木) 23:34:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈chiyomiさん、
嵯峨野、サイクリングしたのは初めてだったのですが、当然のことながら、歩くよりも長い距離を楽にカバーできて快適でした。
また、もう少し人の少ない時期に出かけたいです。
この日は、朝のうちちょっと曇りがちでしたけど、昼間は晴れて、もみじも鮮やかでした!

このきな粉、黒糖とミックスされているので、ふつうのきな粉よりしっとりして、味はかなり黒糖でした。美味しかったです~♪
  1. 2007/12/06(木) 23:37:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈よしりんさん、
どうもありがとうございます(^0^)

そうなんです、平野屋、鮎料理で知られているみたいですね。
そちらは予約オンリーみたいですが・・・。
私は最初から「志んこ」狙いでした。
・・・といっても、諸事情でお昼のすぐ後にわらび餅を食べていたので、これは時間的に無理があるかなーと思ったのですが・・・食べてしまったゾ~~。
もみじもおもちも両方ドンと来い~(ブタになってもいいのサ~)!
  1. 2007/12/06(木) 23:41:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈eikitaさん、
おっ、「すんばらしい」と言って下さいますか。ありがとー!
いや~、私なんてぇ、なんだかテキトー写真なんですよ。
もちろん、いい写真を撮りたいという気持ち(だけ)はあるんだけどもね。
eikitaさん、二人で「デジタル一眼レフ欲しいんだよぅ」会、やろうよ。
私が会長だよ。eikitaさんは副会長やってちょ。会員を募ろう・・・。

「○○でがんす」って言い方、どこかで聞いた・・・か、読んだかしたことあるような。
うーむ、かなり昔のことのような・・・どこでだったろーか。
「○○でやんす」なら、ケムンパスかと思うのだが・・・(古い。eikitaさんは知らないしょ)。
智恵さんが「がんす」って言うの、想像できんでがんす。
  1. 2007/12/06(木) 23:45:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私も、「デジタル一眼レフ欲しいんだよぅ」会に
入れてほしいでがんす。
  1. 2007/12/07(金) 21:16:00 |
  2. URL |
  3. よしりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈よしりんさん、
おおっ!!
もちろんです。ささ、遠慮なくお入り下さい。
入会金、年会費、「目下のところ」無料ですよ。
会員番号、3番さ~ん♪
(1番はワタシ、2番eikita副会長(本人は知らないかも)です。)

一緒に「欲しいよぅ」を連発するでがんす(^-^)
  1. 2007/12/08(土) 20:03:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する