本と旅とそれから 混みすぎっ!≪東福寺≫                     (2007年秋・京都)

本と旅とそれから

混みすぎっ!≪東福寺≫                     (2007年秋・京都)


11月25日(日)
▲もみじじゃなくて人を見てね・・・

前日にお寺に電話して、確認しました、開門時間(神護寺の例もあるし・・・)、8時半。
そのちょっと前に着きたい、と思って出発したのですが、JR山陰線が霧だか何だかのせいでかなり遅れていて、予定より遅れ、開門を少しすぎた頃、東福寺に到着しました。
しかし・・・

なんという混雑。なんという長蛇の列。

通天橋の入場券を買う列ですね。ううう・・・。
並ぶより選択肢はありませんから、並ぶのですが。

▲通天橋より臥雲橋を見て

TOP画像は、通天橋の上の人混み。
もちろん、混んでいるのはこの臥雲橋方面の紅葉を望めるサイドだけですが。

橋のなかほどにちょっと張り出した部分があり、下を流れる洗玉澗(せんぎょくかん)という渓谷のもみじの見事な眺めを楽しめる・・・のですが。

ここがね、土俵というかリングというか。

「押さないで下さいっ。『礼儀正しく』して下さいっ!」
と叫ぶ警備のおじさん。
しのちゃんはここで、警備のおばさんに「無実なのにハタかれた」と憤慨しておりました。
いや、そういうとこでしたよ、もう。


東福寺がものすごく混雑するところであることは知っていたし、2004年にやはり紅葉シーズンに来た時も、とても混んでいました。
でも、今年はさらに混んでいる。
開門と同じタイミングで来たことが、ここの場合はかえってよくなかったような気がします。
だって後で見たら、混雑は相変わらずでしたが、さっきの長蛇の列はなくなってましたもの。


開山堂の方もさらっと見て、渓谷に下って行きました――通天橋は再入場できまへん。
空間に余裕ができるから、さっきの危険なほどの人混みとまではいきませんが、ちょっと通路が狭くなるところでは、やっぱりあまり身動きもできないような混雑・・・。
(臥雲橋の写真、左下の方に人混みも見えますでしょ。)


紅葉の具合としてはどうなんでしょう――2004年に来た時と比べると、色が黒っぽい気がするのですが・・・。

  2004年秋の写真、1枚だけ載せております(コチラ)。カメラは違いますが・・・。

偶然ですが、私たちが訪れる数日前に、仲良くして頂いているブロガーchiyomiさんも東福寺に行かれています。

  chiyomiさんの東福寺訪問記はコチラ


シーズン・ピークの日曜日を選んでやって来て「混んでてヤダ」もないもんだとは思いますが。
やっぱり、京都駅から駅ひとつしか離れていない、というこの至便さが・・・。

もちろん、年によって紅葉の見事さには良し悪しがあることを除いても、東福寺のもみじは見事なものだと思います。お寺そのものも見どころはたくさん。
・・・が、今回は、予想を上回る人混みに、ちょっとぐったりきましたよ~~(T_T)

  同じ月の初めにyuriさんが行かれた時はこんなに静かでした(コチラ)。


それでも、「一眼レフが欲しいんだよぅ」とぐずぐず言いながらあちこちで写真を撮った後、人混みから逃れるように、東福寺を後にしました――吉田山の静けさ目指し・・・。

関連記事
tag: 
  1. 2007/12/22(土) 22:31:00|
  2. 07秋・京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

トラックバック

トラックバック URL
http://lazymiki.blog110.fc2.com/tb.php/1091-2692d466
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

No title

リンクありがとうございます。

ひょえーー!紅葉の色づきも見事ですけど、この人、人、人の波…。
皆さん通天橋の上では必ずカメラを構えるのですね!!
臥雲橋もすごい人ですが、
もしかして、通天橋の入場券を買う人の列が臥雲橋まで伸びているとか??
(違いますよね…)

一眼レフが欲しい欲しいとおっしゃいますが、
十分素敵な写真が撮れているではありませんか~。
これでMikiさんが一眼レフを手に入れた日には…ポストカードでも販売してください。
  1. 2007/12/23(日) 11:43:00 |
  2. URL |
  3. yurinippo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

すごい・・・・
この人達どこから?というぐらいすごい方たちですね。
Mikiさんもその一人(笑)

東福寺はまだ行ったことがありません。いつか行かねば!
一眼レフ持っていきましょう!

そうでしたね、まだ一眼レフほしいんだよ~会でしたね。早く、一眼レフ買っちゃったぞ会にしましょう。

上から4枚目の写真めっちゃ好きです!
  1. 2007/12/23(日) 12:49:00 |
  2. URL |
  3. eikita711 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

Mikiさん、おひさしぶりです~。
(前回のコメントは昨冬だった?)

やっと25日まできましたね!
夜の「いふき」記事を待ってます。こころから。
ちなみに私は12月19日に行ってきました。勿論「かぶ鍋」目当てで!
  1. 2007/12/23(日) 16:20:00 |
  2. URL |
  3. れんげ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈yuriさん、
いやはや、嵯峨野の常寂光寺前あたりもすごかったですが、東福寺はそれを上回ったかなぁ・・・。
でも、yuriさん、おっしゃる通りですよ。
人混みがいくらすごくても、やっぱり見に行きたいものはあります。
せめてもの努力としては、できるだけ人混みが緩和されるタイミングを図る・・・。
といっても、なかなか難しいですよね~。

通天橋入場(&切符買い)のための列は、さすがに境内だけでおさまっておりました。
といっても、もう「線」じゃなくて、「面」なのサ。
何度も何度も折り返して、境内の空間が埋め尽くされておりました。あなおそろしや。

あ、また褒めるんだから。
あんまり「欲しい」を言うものだから、しのちゃんにも「おヌシはそればっか言っとる」と白い目で見られておりましたよ、旅の間(^^;
  1. 2007/12/23(日) 21:58:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈eikitaさん、
そうさ!私もしのちゃんもその一人×2!
大体、1年で一番混む11月の三連休にわざわざ出かけていくくらいだもんね。
しのちゃんがその話を、とあるタクシーの運転手さんにしたら、「ありがたいことですねー」と、観光業従事者らしいリアクションがあったそうです。

うんうん(^‐^)
eikitaさんと、一眼レフを首からさげて行きたい場所が増えるね♪

好きと言って下さった4枚目の写真、ああいう写真が撮れているとは、自分でもPCで眺めていて初めて知りました(つまり、もしちょっといいとしても、まぐれですねっ)。
大体、私の写真はみんなそんな感じ。
お天気いいと、液晶が黒くなっちゃってあんまりよく見えないしさ~・・・。
でも、ありがとねー。
  1. 2007/12/23(日) 22:03:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

◈れんげさん、
おぉ、またお声(?)を聞けて、嬉しゅうございます。

そうなんですよね~。
かぶら鍋を頂くためには、秋ではなくて冬に行かねばならない・・・。うーむ。
ここのところ、「春・桜」、「秋・もみじ」ばかりに注目してしまいがちですが、冬も・・・なぁ。
以前は冬にも行ったものですが・・・。

にしても、お見捨てにならず、再びおいで下さってありがとうございます。
(どこぞのチビたお店の店主のような言い草ですね。)
のろのろり~んと進む旅の話ですが、また覗いて下さいねっ。
  1. 2007/12/23(日) 22:09:00 |
  2. URL |
  3. lazyMiki2 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する